つっちーのフライフィッシング釣行記

<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

シーズンイン!

明日、3/1日で関東近県のほとんどの川が解禁となって、いよいよ2008シーズンの開幕です!
自分は法事が入ってしまいましたが、明日は何とか地元の川か、早くお役御免なれば、知り合いが漁協の役員をしてる、入間川水系の名栗川にある、グリーンフィールド名栗と言う、C&Rに行く予定です。

愛犬クーパーの散歩中に、解禁を祝うかのように、少ないながら紅白の梅が咲いてましたので、夕方で光量が少なかったのですが、家に戻ってカメラを持って、写真を撮ってしまいました!
明後日は芦ノ湖です!なんか気合が入りますよねぇ~!
by ffwizek | 2008-02-29 20:32 | 雑記

日帰りで芦ノ湖!

今週末も法事で、釣りは諦めていたのですが、先日の芦ノ湖特解での釣果を聞いて、日帰りで芦ノ湖に行っちゃう事にしました!
思えば今年は、本栖湖にあんまり行けなかったので、newシューティングヘッドが出来て、テスト&キャス練ばかりで、湖の釣りは1/7日以来だったのです。
フライも行けなかったので、ボックスに満タンで巻き足す必要もないし、ガッツリいい釣りしてきますよぉ~!
元々、3/1から遠征する予定が、法事で行けなくなって、凹んでましたが、予定が決まれば、もうやる気満々!元気いっぱいです!
釣りバカに付ける薬は、やっぱり釣りなんですねぇ~・・・
by ffwizek | 2008-02-25 21:02 | 雑記

千曲川の準備

来週、行けるか分からないけど、そろそろと思い、オリジナルユスリカパターンから、タイイング開始です。
千曲川では、南佐久漁管内、下流の本流での釣りが多いのですが、この地区では、アルプスユスリカと言う、7~8mm位の大型ユスリカのハッチがあって、こいつのハッチに当たれば、かなり確率でいい思いが出来るのです。
オリジナルパターンは、カーブシャンクのフックを使うのですが、先日のフィッシングショーで、ティムコブースで頂いた、TMC212Yと言う、新しいカーブシャンクの15#で作ってみました!
15#と言っても、シャック引きずりパターンなので、サイズ的には18~20#位で、先月号のFF誌で紹介したのは、市販のシャック材を使っていたのですが、今回はストリップピーコックを巻いて、トップコートで3回コーティングしたのを作りました。
手間は掛かりますが、これはまた良い感じなのです!
が、ちょっと重くて、浮力が気になります・・・
昨日の情報で、水温が上がって4度だったらしいので、もうちょっと暖かくならないと、ライズの釣りは期待薄なので、早く暖かくなってほしいですね~!
by ffwizek | 2008-02-23 23:26 | フライタイイング

リベンジ犀川2

今日も犀川に行ってしまいました。
が、カメラを忘れてしまって、いい魚が釣れたらどうしようと思いましたが、見事に2当たりで撃沈して帰ってきましたぁ~・・・
着いた時間も10時過ぎで、気温も高く、ユスリカや小型のカディスのハッチあって、ライズも期待したのですが、先日のようなライズは無くて、シューティングヘッドでストリーマーを流したり、ハッチに合わせてウェットフライを流すも・・・でしたぁ~。

自分の住んでる所から、犀川に行くのに、通常豊科インターまで3350円掛かるのですが、今日の様な時間に移動で、ETCの通勤帯割引を上手く使うと、行きが2350円で、帰りが2250円になります!
途中で一回インターを降りて、Uターンして乗り直すのですが、往復で2100円安くなると、ありがたいですよね~!
今週,来週末が、二週身内の法事があるので、来週も平日行けたら行きたいのですが、そろそろ千曲川にも行きたいし、犀川で大きくていい魚も釣りたいし、月が変われば芦ノ湖も、地元群馬も解禁になるので、いよいよ本格シーズン到来です!
仕事も頑張って、釣りに行きまくりたいですね!

タックルデータ
ロッド   TSRDSP146910 14,6ft#9/10
リーダー 1X9ft+2X3ft+3X2ft
フライ   ストリーマー、小型ウェットetc・・・
by ffwizek | 2008-02-22 20:41 | スペイ釣行記

リベンジ犀川・・・?

今日も犀川に行って、前回試せなかったシングルハンドと、50upを狙って来ました。
梓川と奈良井川合流から、釣り下る予定でしたが、奈良井川での工事の影響で、合流から下流は濁りが酷く、釣りになる状況じゃなくて、シングルハンドでの釣りは諦め、先日と同じ犀川橋上と、木戸橋下流で釣って来ました。

犀川橋では、6Xロングのストリーマーで、30cm前後のニジマスが、3時間ほどで7匹釣れて、太陽が出てからは橋脚脇でライズもあって、非常に活性が高く、餌釣りの方は一時、入れ掛りでした。数釣る間にデカイのもと、振り倒しましたが、必ず居るはずの、良型レインボーの姿は見れませんでした・・・

お昼を食べて、3時過ぎに木戸橋下流に移動して、先行していたルアーの方に聞くと、当たりはあるがフッキングしない!との事でしたが、3投目にやはり30cm位のレインボーが釣れたのですが、このポイントの魚は、放流後、ある程度時間が経っているのか、ヒレ先が黒く伸びてて、魚体もギンギンで、引きも強かったです。

リベンジとまでは行かないけど、10匹釣れて、楽しい釣りが出来ました。
ただ、もう一回!今週中に行って・・・(笑)

リーダー 1X9ft+2X3ft
フライ   6#6Xロングストリーマーetc・・・
by ffwizek | 2008-02-19 23:03 | スペイ釣行記

犀川解禁釣行

16、17日と2日間、待望の犀川解禁に行って来ました。
さすが解禁日とあって、何処のポイントもいっぱいでしたが、何とか午後から犀川橋上に、自分とすーさんの2人で入れました。
ポイントはかなり浅くなっていて、昨年はタイプ2ベース+タイプ6が、今年はタイプ1ベース+タイプ3で底が探れてしまいました。一流しすると、高校前で釣っていた隆さん、サヌちゃん、アマノッチも合流して、みんなで5時まで振り倒しましたが、結果はトホホでした・・・

17日早朝、宿を出ると、何と大雪!車の上には10cm位積もって、辺り一面白銀の世界で、気温ー10度、水温5度でした。
夜明け前に、昨日と同じ犀川橋上に入って、対岸よりでボトムに入るように、ドロッパーの上にタングステンのネンド錘をタップリ付けて、2流し目にようやく可愛いながらも、今シーズン一匹目が釣れちゃいました。
その後も頑張って振り倒して、12時ちょっと前に、対岸ギリギリにキャストして、ボトム付近にフライが入った頃でラインが止まり、ロッドで確り合わせると、一気に下流走り出して、リールが逆転し始めて、左に2回ジャンプして、再び今度は右にジャンプ一発!何と見事にフックが外れてしまいましたぁ~・・・ちょっと大きいレインボーでした(涙)
バラシで気合が入りましたが、朝もろくに食べてなくて、ついに空腹には勝てずに、毎年恒例の、えびす食堂で美味しいラーメンを食べて、2時過ぎにポイントに戻ると、予想通りに釣る場所はなくて、つい・・・寝てしまい、気が付くと4時過ぎで、帰路に着きました。
今週もう一日行っちゃいます!

リーダー 1X9ft+2X3ft
フライ   6#6Xロングストリーマー
by ffwizek | 2008-02-17 21:28 | スペイ釣行記

初めてのスペイキャスティング

先日から軽井沢にスキーに来ていた、千葉のS戸さん夫妻が、帰りに自分の地元に立ち寄ってくれて、フィッシングショーでお約束したスペイキャスティングを、1時間位でしたが、初挑戦して頂きました。
ご夫婦とも、ちょっとしたアドバイスで、ロールキャストからジャンプロールキャストと、それなりにこなして、スペイキャスター人口が2人増えたと思います。

さて!明日は例年通り、犀川解禁に行きます。
タックルもフライも準備万端です!
昨年はいいレインボーが釣れましたが、かなり冷えてるようなので、今年の解禁はどうなる事でしょう・・・
by ffwizek | 2008-02-15 18:59 | キャスティング

国際フィッシングショー

8~10日の3日間、国際フィッシングショーに、我がTSRも出展して、お手伝いに行って来ました。
今年からフライフィッシングエリアも出来て、フライフィッシャーの方はもちろん、経験の無い方とも触れ合えて、有意義なフィッシングショーとなりましたよ。
TSRの目玉は、newラインナップのロッドです!
今回は9,1ft#6と、9,5ft#8で、ちょっと長めのぶっ飛びシングルハンドロッドが展示されました。その他に#8、#9、#12のスペイロッドと、4ピース#3のシングルハンドが発売予定でして、日々隆さんがテストを繰り返して、納得出来るものが、随時発表されると思いますし、5月の阿寒フライフィッシングフェスタ2008では、発表展示となると思いますので、乞うご期待して下さい!
ショーでは、隆さんはもちろん、里見さん、島崎さん、田代さん、岩井さん、東さん、安田さんetc・・・エキスパートの方々の、キャスティングやタイイングデモ、ティムコさんなどのメーカースタッフによる、タイイングスクールが行なわれて、経験者はもちろん、初心者の方も大満足な企画が目白押しでした。d0126708_10455381.jpgd0126708_10461729.jpg

隆さんは釣りビジョンの企画で、釣りステーションの末川さん、本多さん両MCに、エルクヘアカディスのタイイングレクチャーで、二人とも全然釣れちゃいそうなカディスが出来てました。
それにしても、釣りビジョンのスタッフさん、出演者の皆さんは、陰日向無く、とにかくサービス精神満点で、今度から釣りステとかの、見る目が変わっちゃうね!
国際フィッシングショーの模様は、2/24日初回放送で(リピート放送あり)放映されますので、見てみて下さいね!
自分は、3日間、お昼も食べずにウェーディングして釣ってても、全く問題ないのに、ショーでの3日間立ちっぱなしは、何故か本当に疲れて、足はパンパンだは、喉はガラガラで、今日が仕事だったら大変でした。
さぁー!今週末からは、次から次に川、湖が解禁で、いよいよ今シーズンがスタートします!
釣りに行きまくりますよぉー!
by ffwizek | 2008-02-11 11:33 | イベント

国際フィッシングショー(お知らせ)

明日から3日間、パシフィコ横浜にて国際フィッシングショーが開催されて、我がTSRも出展します!
土曜日には、隆さんのキャスティングデモが10:00から、タイイングデモが14:00から予定されてますし、TSRのnewロッドがチラシにて発表される様なので、ラインナップなど、来場されてご確認下さい!
お待ちしてます!
PS
タイイングデモは、ミンミンシケーダーなようですよ。
by ffwizek | 2008-02-07 21:43 | イベント

犀川解禁

後10日で、待ちに待った犀川解禁で、今年はシングルハンドでも釣りをするので、なるべくボリューム落とさないで、出来るだけ軽いキールフライを作りたかったので、TMC300の8#フックを加工して、何とか、ドロッパー+リードと2個付けて、オーバーヘッドでは怖いけど、スペイだったら問題なくキャスティング出来る、ヒゲナガラーバとストリーマーが出来ちゃいました。

ダブルハンドでは、隆さんの湖用ストリーマーを元に、TMC300の6#で、川用のキールストリーマーもいい感じで出来て、スイムテストでも完璧にキールで、昨年のルードボディーストリーマーと合わせると、フライボックス埋まって、これって気持ちいいですよねぇ~!

シューティングヘッドも#6、#10用と完成してるので、後は千曲用のミッヂを巻き足して置けば、とりあえず解禁準備完了です!
by ffwizek | 2008-02-06 20:27 | フライタイイング