つっちーのフライフィッシング釣行記

<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

道南島牧!

4/1日から、北海道の島牧に、ウミアメ釣りに行って来ます!
昨年の教訓と、現地で合流して、今年も一緒に釣りをする、道北の名ガイド千葉ちゃんのアドバイスから、天然鮭稚魚と放流鮭稚魚パターン!と言うか、サイズのフライと、シュリンプと言うか、ジェネプラを巻き貯めました!
d0126708_984165.jpg
島牧は風が強くて、キャスティングにならない時があって、そんな時は川での釣りになるので、在庫タップリの川用フライも準備完了です!
d0126708_9124170.jpg
タックルはTSRDSP151011とDOH1612の、オーバーヘッドとスペイの二本立てで、スペイラインはオリジナルシューティングヘッド11#、オーバーヘッドは解禁前にテストした、STS450グレイン+クリアティップ15ftか、風が強ければSTS550グレイン+クリアティップ10ftの、スーパーインタミとタイプ3です。
d0126708_9221630.jpg
昨年は鮭稚魚パターンで、数匹バラシて、50cmのウミアメ1匹だったので、今年は70cmUPが既に釣れてる!って事なので、自分も是非!大きいアメマスちゃんを釣りたいですねぇ~!
[PR]
by ffwizek | 2008-03-29 08:54 | 雑記

千曲川釣行!

24日は、千葉からN峰さんが来てくれて、今シーズン初の千曲川に行って来ました。
初と言う事で、南佐久魚の最下流から川上村まで、本流のめぼしいポイントを見て回って、ライズを見れたのは、川上と海ノ口の一部だけでしたが、今日は朝から大雨で、雨が止むと北風強く吹いて、情報としては当てにはならないです・・・
d0126708_2261567.jpg
朝一、下流部はやや濁りが入って、ユスリカのハッチはありましたが、水温は5度ほどで、上流に行くにつれ水質は良くなって来て、海ノ口でコカゲロウのハッチを確認、川上ではコカゲロウ、ガガンボやマダラのハッチが見れて、ライズを発見し、10:30から釣り開始です!
ポイントに入ってすぐに、N峰さんが25cm位のヤマメを掛け、続けて同じサイズを連発!
d0126708_2221463.jpg
自分はガガンボアダルトパターンで、出るには出るのですが、すっぽ抜けばかりで、どうしてもフッキングしません・・・
そこで9Xに10Xを足して、新発売の、TMC212Yカーブドシャンクの、15#ガガンボイマージャーパターンに替えて、一投目に見事フッキング!
久し振りのヤマメの引きを、10Xで楽しみ過ぎて、ネットに入る直前に、バレてしまいました・・・下手こいたぁ~・・・
気を取り直して、クロスにキャストして、同じフライで即!フッキング!
d0126708_22353291.jpg
20cmほどですが、千曲川らしい、カッコイイ銀化ヤマメです!
d0126708_6341134.jpgd0126708_6345413.jpg

ストマックを取ると、羽物は狙い通りのガガンボ一色です!
d0126708_23105341.jpg
その後、ガガンボへの反応が悪くなって、16#のコカゲロウCDCダンに替えて、今シーズン放流されたと思う、24cmのヤマメが釣れちゃいました。
d0126708_22522097.jpg
結構強かった風が、さらに強くなって、ライズを探してポイントを替えるも、まともにキャスティングも出来ない状態になって、イブニングを諦めて、納竿しました。
今シーズンの千曲川は、中々状況が上向かず、ようやくこれから、本流、各支流が一変に良くなると思いますので、リンクしてあるマウンテンロックリバーさんの、HPを確認して出掛けたら、きっといい釣りが出来ると思いますので、是非!出掛けてみて下さい!

タックルデータ
ロッド   TSRSH3 8103
リール   オービスCFO3
ライン   シャークスキンFW3#
リーダー 7X12ft+8X3ft+9X3ft+10X2ft
フライ   ガガンボパターン14#~16# CDCダン14#~20#
[PR]
by ffwizek | 2008-03-24 23:21 | 釣行記

西桂釣行!

3/22日は西桂川に、数年振りに行って来ました。
今回の釣行は、いつもイベントなどで一緒になって、気の会うメンバーで、ゴリさんと、名古屋からローリー君、なかぢくんとYUーKOちゃんによねちゃん、ゴリさんの友達のゴノちゃんとザリさんの、総勢8人と、賑やかで楽しい釣行です!
d0126708_10453223.jpg
二組に分かれて、自分は、ゴリさんとなかぢ君、よねちゃんとYU-KOちゃんと、ゴリさんお薦めのポイントで、通称”古川プール”に入って、朝の気温2度で水温が9度でしたが、あッ!言う間に、気温、水温共に10度を越えて、ハッチも増えて、期待満々です!
覗き込むと、大きいヤマメが、クルージングライズしてるではないですかぁ~!
d0126708_11911100.jpg
ようやく落ち着いたライズに、先ずはなかじ君が挑戦です!
d0126708_11114022.jpg
自分達は他のランでライズ待ち中に、何とヒゲナガのハッチです!さすが西桂、こんなのが、この時期にハッチするんですねぇ~!ハッチにもビックリしましたが、よねちゃんのベストからなんと、水生昆虫ファイルを3冊出てきたのにも、ビックリしました。頭が下がります!
調べると、ムラサキカワトビケラ・・・だったか?・・・でした。
d0126708_1118196.jpg
その後、なかぢ君に代わって、自分が渋く痺れちゃうライズに挑戦です!
コカゲロウパターンや、ガガンボ、マダラ系を毎投事に替えてアプローチしましたが、完全無視で、コカゲの羽落ちに替えて、ようやく銜えたのですが、すっぽ抜け・・・
d0126708_1128418.jpg
渋過ぎるライズのドツボにはまった自分を、ゴリさんが声を掛けてくれて、14:00ちょっと前に、ようやくお昼ご飯になって、超美味しい”吉田うどん”を食べて、下流のポイントに移動です。
下流ではザリさんとライズを待ったのですが、つい寝てしまい・・・気が付けばイブニング直前で、再び上流へ!
d0126708_11342764.jpg
結局、今日はすっぽ抜け三回で、見事またまた、オデコです!
マッチザハッチって難しいですね~・・・
でも、いい楽しい仲間が増えて、大収穫な一日でしたよ!

タックルデータ
ロッド   TSRSH3 8103
リール   オービスCFO3
ライン   JストリームDT2#
リーダー 7X12ft+8X3ft+9X3ft
フライ   ガガンボパターン14#~18# CDCダン16#~20#
[PR]
by ffwizek | 2008-03-23 10:20 | 釣行記

芦ノ湖釣行2

20日のイブニングと、21日の朝だけでしたが、芦ノ湖に行って来ました。
20日は16:30に現着!
d0126708_1634090.jpg
北からの強風でしたが、迷う事無く、先日と同じ椿のポイントに入って、風裏から、キャンプ場方向にキャスティングすると、何と一投目から当たりがあり、二投目にはフッキング!
スプリングネットを出そうと、もたもたしていたら、バレてしまいました・・・
その後も反応は良いのですが、小さいのか、中々フッキングしなかったけど、ようやく2匹続けて、30cmに満たないレインボーが釣れました。
d0126708_16401974.jpg
17:30を過ぎて、40cm位のが掛かりましたが、これまたネットを出す直前に、ジャンプ一発!バレてしまい、納竿としました。
翌朝は隆さんと、6:00からキャンプ場下に立ち込んで、ポイントに着くとレインボーらしきライズがあり、昨日の状況も良かったので、かなり期待できましたが、相変わらずの強風と、手を水に浸けると、昨日より冷たく感じたので、水温を計ると、解禁当初と同じ5度でした。
その影響もあったのだか、自分には9:30の納竿まで、なぁーにもありませんでした・・・
釣り人は釣れない理由を、何とか見付けるものなのですねぇ~・・・
d0126708_16531521.jpg
芦ノ湖ではライズも見れて、次からは、フローティングラインにソフトハックルってのもあり!かなぁ~って思います。
PS
我が家の庭の、小さい桜の木の花は、18日には3分咲きでしたが、帰ってみるとほぼ満開で、ミツバチが蜜を集めに来てましたよ!
d0126708_1703499.jpg


タックルデータ
ロッド   TSRDSP1378
リール   オラクル7
ライン   オリジナルシューティングヘッド8#用
リーダー  2X9ft+3X3ft
フライ   リトリーブニンフ8# 10#
[PR]
by ffwizek | 2008-03-21 17:24 | スペイ釣行記

放流!

3/20日は、例年恒例、地元の本流にレインボー放流です。
携帯のカメラなので、こんな写真です・・・
d0126708_1045872.jpg
昨年秋の台風で、川は変わってしまい、この冬に、雨も雪もほとんど降らなかった為に、超減水でしたが、今日は雨が降って、水量の回復が期待できます。
レインボーは放流直後だと言うのに、雨で流れてきてる、ゴミだと思う流下物に、ライズを繰り返してます。
d0126708_10113026.jpg
今日の放流は12:00に解禁されるのですが、餌のおじさん達が、我先にと竿を出して、あっ!と言う間に、ほとんど居なくなってしまい、自分は何年も漁協の仕事で、放流をしていますが、ロッドを振った事はありません・・・
PS
午後は仕事して、そのまま芦ノ湖に行って、今日のイブニングと、明日一日振り倒す予定です!狩野川、九頭竜と2連続のデコなので、デカくて、いいレインボーを釣って来ますよぉ~!
[PR]
by ffwizek | 2008-03-20 10:33 | 雑記

九頭竜川釣行!

15、16日でサクラマスの聖地九頭竜川に行って来ました!
我が家を22:00に、山ちゃん、すーさんと出て、2:30には現着して、愛知のアマノッチとサヌちゃんと合流!
早朝、各ポイントを見た回ったのですが、14日に結構な量の雨が降った様で、増水と濁りで、久し振りの九頭竜は、厳しい出迎えでした。
d0126708_1161491.jpgd0126708_1165464.jpg

と言っても、もちろん釣りをしない訳ではなく、良いと思うポイントで振り倒したのですが、予想通りに誰にも当たり一つありませんでした・・・
d0126708_0132899.jpg
16日は夜明けと同時に、昨日の増水は大分引けてて、愛知にH山さんも合流して、昨日行けなかった、中流域の中州のポイントにダッシュしましたが、ルアーの方に先を越されてしまいましたぁ~!
曇り時々晴れで、8:00で気温10度、水温5と、雪代で水温も低く、まだまだ増水気味です。
右岸から、並んでダウンクロスに、ダブルスペイやスネークロール、オーバーヘッドでアプローチして、サクラマスからの魚信を期待して、フルキャスト!
すると、先行していたルアーの方が、体高のあるサクラマスを、見事ランディング!(64cm)
d0126708_118213.jpg
羨ましいぃーですねぇ~・・・
サクラマスは群で居るはずだと、同じランをみんなで、各4~5流ししましたが・・・トホホでしたぁ~
d0126708_1205695.jpg
今回の釣行で、九頭熱が再発してしまい、次回の課題で、フライやラインシステムも思い描けたので、今シーズンは行く機会を積極的に作って、我慢してでも通いたくなってしまいました!
是非!九頭竜のサクラマスを釣りたいです!

タックルデータ
ロッド   TSRDSP151011
リール   ループクラッシック811
ライン   オリジナルシューティングヘッド11#用
リーダー  ー2X12ft+0X2ft
フライ   フラッシュストリーマー02# アクアマリン系ウォディントン45㎜
[PR]
by ffwizek | 2008-03-17 05:43 | スペイ釣行記

聖地九頭竜川

福井県の九頭竜川に行って来ます!
近年は中々行けなくて、久し振りに行くことになったので、フライを気合入れて巻いて、5、6年前に巻いたフライと比べると、ちょっとはカッコ良く巻ける様になったかな・・・
d0126708_19354067.jpg
サクラマスは東北では釣っているのですが、正直九頭竜では釣ってないので、昨夜から興奮したり、フライを巻き足したり、バックの中をチェックし直したりと、まるで子供が遠足に行く前の日のようでした。
四十半ばにして、まだまだお子様に戻っちゃう釣りって、凄いですねぇ~・・・
[PR]
by ffwizek | 2008-03-14 19:45 | 雑記

狩野川釣行

3/12日、ここ数年、この時期何度か通っている、狩野川に行って来ました。
AM3:30に現着して、夜明けまで仮眠後、本流のポイントをメインに見て回り、例年いい釣りをしている所も良さそうだったけど、工事をすぐ上流でしてたりして、今年既に行って、いい思いをしている、ゴリさんお薦めポイントに決定しました。
上から川を覗き込んでいると、ゴリさんのお友達の、狩野川三人衆のヨッちゃんが来てくれて、一緒に釣りをする事になりました。
d0126708_2215282.jpg

いつもマッチザハッチでは今日はこのポイント!って決めると、一日腰を据えちゃうので、バッグの中には、昼ごはんや湯沸し用のバーナー、カメラとetc・・・
それと3#ロッドにフッキングが良くなるようにと、ロングキャスト用に2#、3#ラインと、風が強い時用に4#ロッドと用意して、後はいつもの、ツールネックレスとフィッシングバッグです。
ただ、風が強くなったけど、3#ラインがシャークスキンで、4#ロッドの出番は無かったです。
d0126708_22185498.jpg

9:00過ぎで、気温9度、水温9度と条件はいいのですが、前日に比べて、状況は良くは無いようです・・・
それでも22#位のユスリカや、20#位のカゲロウ、16#~14#のガガンボのハッチがあって、時折ライズもあり、期待できそうです。
こんな大きいシャックと、クリームっぽいユスリカ?も発見!d0126708_22161187.jpgd0126708_2219356.jpg


ヨッちゃんとはアッ!と言う間に息投合して、楽しくライズが安定するのを待っていると、なんと濁りが・・・トホホ
d0126708_22383099.jpg

そんな中でも、大きいガガンボには時折ライズがあって、ライズの起きた所にフライを通すと、反応はするのだが、フライを銜えるまではいかずに、明らかにガガンボを食っているのだが、ヨッちゃんが20#のCDCダンを通すと、大きいアマゴが銜えたのだが、すっぽ抜けてしまい・・・
見てしまいましたぁ~
d0126708_22202616.jpg

12:00過ぎて、曇りで時々陽が射しましたが、気温13度、水温11度で、南東風が強く吹きつける状況です。
ハッチもライズもほとんど無くなり、風の中休みに時折り起こるライズを狙って、16#のガガンボパターンを通すも、釣れるのはハヤばかりです。
d0126708_2221510.jpg

17:00を過ぎて、20#のCDCダンに替えて、ようやくアマゴがゆっくり浮いてきて、自分のフライを銜えて、反転するのを確認後、ロッドを立てると、フッキング成功!
ティペットが通過すると、逃げるくらいにスレていたので、ティペットは10Xで、慎重にやり取りをしてたのですが、バレてしまい、切れたのだと思ったのですが、針が外れてました。

狩野川周辺では、桜も3分ほど咲き、蕗の薹やつくしも顔を出して、スッカリ春でしたが、自分にはもうちょっとですかね・・・
今月中にはリベンジに行きます!d0126708_22214383.jpgd0126708_22221844.jpg


今日一日釣りをして、間の空いた時間に、コンビニ袋に一つ、ティペットや缶、弁当のタッパーなどを拾いました。捨てたのがフライフィッシャーでなかったらいいのですが・・・
4/6日に上野村のC&Rにて、ゴミ拾い企画があります!自分も参加する予定ですので、時間の取れる方は、是非!参加を検討してみて下さい。
詳しくはリンクしてある、江戸ゴリ松毛鉤釣り!にアクセスして、確認してみて下さい!

タックルデータ
ロッド   TSRSH3 8103 SH28904
リール   オービスCFO3×3
ライン   シャークスキンFW3# JストリームDT2# FW4#
リーダー 7X12ft+8X3ft+9X3ft+10X2ft
フライ   ガガンボパターン14#~16# CDCダン18#~22#
[PR]
by ffwizek | 2008-03-13 22:13 | 釣行記

ガガンボ

来週、毎年行っている、伊豆釣行に行く事になって、やっぱり伊豆と言ったらガガンボでしょう!って事で
d0126708_20113589.jpg
アダルトとイマージャーのパターンを巻いて、準備万端です!
昨年もいい釣りが出来ましたし、今年もいい話が聞こえているので、自分もいい釣りをして来ちゃいます!
[PR]
by ffwizek | 2008-03-08 20:13 | フライタイイング

グリーンフィールド名栗C&R!

先日の法事では飲まされてしまい、釣友のO倉さんに誘われていた名栗川には行けなくて、今日が入間市で仕事だったので、入間川支流の名栗川にある、グリーンフィールド名栗C&Rに行っちゃいました。
d0126708_22262726.jpg
11時に現着して、名栗川漁協の役員でもある、O倉さんと合流して、ポイントの案内をしてもらいながら、下見をしていると、O倉さんお薦めポイントでライズ発見!
d0126708_23121332.jpg
急いでウェーダーを履いて川に降りると、右岸に先行していた方が、見事にヤマメをキャッチ!
d0126708_22322519.jpg
フライを聞くと、22#のユスリカアダルトとの事で、目に見えて流下しているのは、22~30#位までのユスリカで、ライズはディンプルライズだったので、ピューパに対するものと判断して、9Xに24#の縦浮きユスリカピューパパターンで、左岸からダウンクロスにアプローチ開始!
数投でフッキングして、久し振りの小気味いい引きを味わせてくれながら、ネットに入ってくれました。
20cmちょっとのヤマメちゃんです!
d0126708_2242198.jpg
同じパターンのフライで、3匹追加する頃に、ライズが一段落してしまい、対岸の方は移動してしまいましたが、自分はまた起こると思い、待っていると、思惑通りに一面のライズです!
直ぐに3匹釣れて、今度はティペットを10Xにして、26~30#のユスリカアダルトに換えて、26、28#では、何とかキャッチ出来るのだが、30#は、出てもフッキングしないはバレるはと、相当苦労しましたが、ようやく20cmほどのヤマメがネットに収まって、今日は納竿にしました。
d0126708_2313465.jpg
結果、12匹のヤマメを釣る事が出来て、大満足です!
券売所には駐車場、トイレ、売店などもあり、アクセスもいいので、皆さんも行ってみて下さい!
きっといい釣りが出来ると思いますよ。

タックルデータ
ロッド   TSRSH3、8,1ft#3
リール   オービスCFO3
ライン   SAJストリームWF3#
リーダー  7X9ft+9X6ft+10X2ft
フライ   ユスリカピューパ24#、26# アダルト26~30#
[PR]
by ffwizek | 2008-03-04 22:32 | 釣行記