つっちーのフライフィッシング釣行記

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

八千穂レイク釣行!

今年の1月頃、マウンテンロックリバーのマスターから、今年中に千曲川支流のダム湖が、解禁されると思うよ!?って聞いていましたが、いよいよ昨日、オープンとなって、気の合う仲間とその友達、総勢13人で行って来ました!
桟橋工事が間に合わなくて、3m程減水させているそうですが、それでも十分な広さがあって、9#スペイロッドで、40ydフルキャストして、気持ち良く釣る事が出来ました。
朝一ライズを見ていたので、フルフローティングラインにソフトハックルでの一投目に、59cmのレインボーが釣れて、何と5投で3匹釣れてしまい、3匹共50cm upと、厳しい釣りが多かったので、久し振りに楽し過ぎです!
釣れる魚種は、レインボー、ブラウン、天然イワナとの事ですが、とにかくレインボーの活性が高くて、イワナを狙って、シンキングラインで沈めていると、フォーリング中に釣れちゃったりしましたが、それがGOODサイズのメタボレインボーですから、文句の付けようがありません!
今年TSRのスペイロッドを買って、頑張って練習していたG間さんも、スペイ初レインボーを釣る事が出来て、とにかく全員が朝から、ロッドが曲がりっぱなしでした!
で、まぁー解禁って事もあって、シングルにダブルハンド、フローティングにシンキングラインと、釣りたいタックルで思うように釣れて、13人で200匹以上の釣果と、色々ラインやロッド、テストや振り試す事が出来て、超大満足でした!
八千穂レイクは、オーバーヘッドではもちろん、バックスペースの取り難いエリアもたくさんあるので、スペイキャスティングはやはり有効的だと思います。
昨日では大ユスリカのハッチにライズもありましたが、これから季節が進めば、モンカゲのハッチもあるようですし、山中のダム湖なので、テレストリアルが良い季節も楽しめると思われます!
ゴールデンウェーク明けには、桟橋も完成して、平水に戻れば、また違った面も見れると思し、年券も買ったって事で、通い倒しましよぉ~!
PS
アルビノも出ましたぁ~!

タックルデータ
ロッド   TSR DSP1378 DSP1489 SH38806
リール  ループクラッシック811 CFO5 CFO6 ループ2W
ライン  ウルトラ4ショートヘッド 8#、9# スカンジヘッド510gr ST6#
リーダー 3X12ft+4X6ft 2xft+3x4ft
フライ  ソフトハックル12~14# リトリーブニンフ10#
by ffwizek | 2008-04-27 07:28 | スペイ釣行記

湖用ユスリカ!

26日は千曲水系にある、八千穂レイクと言う、ダム湖がオープンするので、仲間と行って来ます。
下見をした方に聞くと、ライズがあると言うことなので、芦ノ湖や阿寒湖で釣れた、ユスリカ?ピューパパターンを巻きました。
実はソフトハックルに、CDCを付けただけですが、結構釣れちゃうんですねぇ~!それと、定番パターンの、リトリーブニンフとソフトハックル、ルードボディーで大丈夫でしょう・・・
初めての解禁なので、どうなる事か分からないけど、きっといい釣りになると思います!
by ffwizek | 2008-04-25 22:13 | フライタイイング

千曲川釣行2!

東北からの帰り道、TホームのA井さんから、千曲に行こう!って誘われ、元々一泊での釣行予定だったので、迷わず行っちゃいました。
マウンテンロックリバーさんの情報通り、雪代で増水でしたが、水温も7,8度で、少ないながら、ガガンボやコカゲロウのハッチも見れたので、腰を据えてライズ待ちです!
南風が吹き込んで、気温は18度位まで上がり、あーでもない、こーでもないと、喋り込んでいると、目の前でライズです。CDCダンのコカゲパターンで、3投目にヒット!
20cmのヤマメでしたが、流れに入って、小気味いい引きを、楽しませてくれましたよ!
直ぐにA井さんにも、少し上流の浮石の巻きで、20cm位のイワナが釣れましたが、その後、ライズは沈黙してしまいました。
またまた喋り込んでいると、キーンコーンカーンコーン!って何の鐘???時計を見ると、17:00です!
ありゃ!早いですねぇ~もうイブニング・・・
真剣に川を見ると、渋いながらもライズがあって、たぶんずっとライズはしてたんだと思いますが、喋りに花が咲き過ぎて、気が付かなかった様です・・・
慌てて、マジ釣りモードでキャスト再開です。ライズフォームからイマージャーと判断して、ガガンボイマージャーで、25cm位の銀化ヤマメが釣れて、A井さんも瀬肩で、結構大きいヤマメを掛けましたが、9Xのティペットがブレイクしてしまい、残念でしたが、納竿となりました。
釣果は・・・でしたが、楽しい一日になりました!
ロッド   TSRSH3 8103
リール   オービスCFO3
ライン   シャークスキンFW3#
リーダー 6X9ft+7X3ft+8X3ft
フライ   ガガンボパターン14#~16# CDCダン14#~20#
by ffwizek | 2008-04-24 00:51 | 釣行記

東北釣行!

22日は、先月から計画していた、東北サクラマス釣行に、N峰さんと行ってきました!
ところが夜が明けると、先週の長雨の影響なのか、本流は大増水&濁りで、手も足も出ない状態でしたぁ~・・・
こんな事もあるかと、2人して渓流タックルも準備してありましたが、上流へ行けども行けども、濁りが酷く、キャスティングに支障のない程度のポイントで、取り合えず釣り開始です!
ハッチは見られなかったけど、先ずはドライフライを結んで、らしきポイントを丹念に叩いて上がっても、全く反応が無かったので、今シーズン初のルースニングに変更です!
10:00を過ぎて、N峰さんに20cm程のヤマメが釣れて、自分は午前中2バラし・・・
お昼を食べ、再び気合を入れ直して、午後もルースニング修行スタート!
何と開始早々、20cm程のヤマメが食ってくれました!!
しかも続けて、まだ冬色が残った、25cmのヤマメも釣れて、いい感じですねぇ~
だったのにその後は、なーにも無くなって、16:00には撃沈・・・最寄りのインターへと向かってる途中、やや増水気味?だけど、濁りもなく、いい感じの川発見!
即効!着替えて川へ下りると、ガガンボのスピナーがプアプアしてるではないですか~。17:30頃、橋の下のプールで、散発ながらライズを見つけ、N峰さんに3匹連発、自分はまたまた2バラしで・・・後ろ髪を引かれながら、今度こそ帰路に着きました。
時間が出来たら、もう一回行きたいですねぇ~!

ロッド   オービス7,11 #4
リール   オービスCFO3
ライン   ウルトラ4ヤマメDT4#DTT
リーダー 5X9ft+6X3ft+7X3ft
フライ   ガガンボパターン14# フェザントテール12#~16#
by ffwizek | 2008-04-23 22:47 | 釣行記

久し振りのパターン!

今日は仕事が早く終わって、フックの整理をしていたら、6,7年前までメインに使っていたウェットフックが、一本だけ出てきたので、当時この時期に、かなりいい思いをした、マーロックスフェバリットを巻いてみました。
バランス悪ッ・・・
最近では、スタンダードなウェットフライもあまり巻いていなかったせいか、10#のフックってこんなに小さかった・・・?って感じです。
ちょっと今年は、シングルハンドの6#ロッドで、ヤマメをウェットで真面目に釣ってみよっかなぁ~
by ffwizek | 2008-04-18 19:12 | フライタイイング

芦ノ湖釣行3!

12、13日、総勢12人の仲間と、コテージを2棟借りて、釣りに行って来ました!
天気予報は晴れだったのに、二日間通して、曇り時々雨で、日曜日は超寒かったです。
12日は早朝4:00に現着、夜明けと共に、4人でキャスト開始!
足元にはヨレヨレのワカサギがプカプカしてて、ボイルがあればドラワカでと、12ftのロッドに準備万端でしたが、ボイルらしい跳ねはなく、出番はなかったのです・・・
自分はワカサギと言ったら、定番のルードボディーストリーマーで、先日水中撮影をして気になった、マラブーでボリュームが落ちないようにと、ちょこっといじったのをフルキャストすると、何と2投目に、今年放流されたっぽい35cm位のレインボーが釣れて、今日は爆釣かぁ~!何て思って振り倒しましたが・・・
その後10:00を過ぎて、ようやく本日2度目の当たりが!掛かったと同時に、ジャンプ!いい引きッ!最高!って思いながらも、バレるなよ~・・・
メタボ系の46cmの、綺麗なヒレピンレインボーをランディング出来ちゃいました!
たまたま漁協の方が近くに居て、稚魚放流が大きくなった物!だと言う事です。
イブニング前に上がって、みんなで夕食&お酒と、楽しい夜はアッ!と言うまで、23:00には記憶のない状態で撃沈・・・

翌朝も4:00には起きで、キャンプ場下のポイントに着くとライズがあって、足元には大量の大ユスリカのシャック・・・フローティングラインを忘れたぁ~・・・
ワカサギもチラホラ見れたので、取り合えずルードボディーをリトリーブして、40cm位のレインボーが釣れましたが、どうしてもライズが釣りたくて、ダッシュで車まで戻って、フローティングラインを取って戻り、小さいレインボーでしたが、ソフトハックルで連発ヒット!
楽しい~!
結果、シンキングで3匹、フローティングで4匹と、気の合う仲間との二日間は、最高でしたよ!

PS
先日の北海道で知り合った、石川県のリュウちゃんが、帰りに芦ノ湖まで遠回りしてくれて、芦ノ湖の初レインボーです!

ロッド   TSR DSP1267 DSP1489
リール   オラクル7 ループクラッシック811
ライン   ウルトラ4 7# オリジナルシューティングヘッド
リーダー 2X9ft+3X3ft 4X12ft+5X3ft
フライ   ルードボディーストリーマー6# ソフトハックル12~14#
by ffwizek | 2008-04-14 21:43 | スペイ釣行記

グリーンフィールド名栗C&R!

埼玉県の入間川上流の、名栗川の”グリーンフィールド名栗”で、13日にヤマメの放流があります!
心無い方が、キャッチ&リリースだと言うのに、キャッチしてしまって、ヤマメが激減した!と聞きましたが、続けて放流が決まったので、また元気にヤマメの泳ぐ川に戻ると言う事です!
自分は12、13日と芦ノ湖に行くので、早く上がれば13日の帰りに寄ってみますし、14日月曜日が入間市で仕事なので、午後から釣ろうと考えてます!
ようやく立ち上がった、首都圏のC&Rなので、みんなで盛り上げましょう!
PS
地元新聞と警察も協力して頂き、監視を強化するそうですので、今後はヤマメが居なくなる様な事はないと思いますが、ルールはきちんと守って、みんなで楽しい釣りをしていきたいですね!
by ffwizek | 2008-04-11 19:49 | 雑記

神流川C&R区間河川清掃会!

4/6日は上野村漁協、セクシ-トラウトさん主催にて、神流川C&R区間の河川清掃会があって、地元群馬と言う事で、自分も参加して来ました!
参加者は総勢40人位で、遠くは宮城県、愛知県からの参加者も居られました。
役場裏のC&R区間のいゴミ拾いで、ゴミなど無いように感じましたが、1時間ほどでテンコ盛りに集まってしまいました・・・
収集後は、漁協の方が用意して頂いた、けんちん汁を頂いて、そこはもちろんフライフィッシャーの集まりですから、あッ!と言う間に、釣りスタート!
解禁して一月ちょっと、ヤマメ達はスレていて、ライズするもそう簡単に釣れる物ではありません・・・
と思ったら、さすがのエキスパートの方々は、ビシッとランディングしていました!
自分も30分ほどロッドを振ってみたものの、一匹出たのですがすっぽ抜けて、納竿!
清掃会ではありましたが、楽しい交流会って感じのイベントで、また参加したいと思います!
by ffwizek | 2008-04-06 15:03 | 雑記

中禅寺湖釣行!

中禅寺湖が解禁して、毎年行っていた解禁日に行けなかったので、北海道から2:00に帰って、フライボックスとウェーダーを積み替えて、寝ないでF井君と行っちゃいましたぁ~・・・
本物の釣りバカです!
4:30には現着して、休む間もなく明るくなって、毎年解禁日に釣ってるポイントに入りました。
北からの風がやや強く吹いていましたが、何とかキャスティングになって、期待ムンムンでキャスト&リトリーブしてたのですが、期待に反して全く当たりが無くて、10:00過ぎにようやく一腹!
例年だと数匹釣れてて、ブラウンを狙ってカウントダウンを2分とかやってる頃なのに・・・と、やや諦めモードでキャスト再開!
北風の中休みの時間が増えた気がしたと同時に、自分に当たりがあってフッキング!
49cmのヒレピンピンの、昨年秋に放流されたと思う、レインボーでした!

F井君も、45cmと42cmのレインボーを続けて釣って、やはり中禅寺湖は最高です!
その後はブラウンを狙って、15ftに替えフルキャスト!90秒~150秒カウントダウンして、ストリーマーをリトリーブするも、魚信はなく北風も強くなったので、15:00に納竿して、毎年お世話になっている、レイクオカジンに行って、美味しいソバを食べながら、情報をもらって帰って来ました。
今年も思う存分、中禅寺湖通い倒しますよぉ~!

ロッド   TSRDSP1489 151011
リール   オービススペイ10/11 ループクラッシック811
ライン   オリジナルシューティングヘッド9#、11#
リーダー  2X9ft+3X2ft
フライ   ルードボディーストリーマー8# リトリーブニンフ10#
by ffwizek | 2008-04-05 19:40 | スペイ釣行記

島牧釣行!

4/1~3日と、道南島牧に、釣友のそーすけ君と行って来ました。
1日早朝、東京では風がちょっと強い程度でしたが、北海道では爆弾低気圧(967HPと台風並み)があって、機内放送で、着陸出来なければ東京に戻る・・・と・・・
実際、女満別空港行きは、既に欠航になっている様な状態でしたが、無事千歳空港に着陸でき、空港には、今回一緒に釣りをする、道北の名ガイド千葉ちゃんとO田さんが迎に来ててくれて、目指す島牧には、11:30頃着きましたが、北からの強風で海は大荒れで諦めて、1時間位移動して川に行くも、下流からの強風でキャスティングにならない様な状態・・・
それでも釣りバカ4人は、ウェーダーに着替えて川に降りました!
何とか風の中、前にキャストして釣り下ると、千葉ちゃんと自分にダブルで掛かって、無事2人ともランディング!自分が40cm弱、千葉ちゃんが55cmのアメマスでした。
その後も振り倒しましたが、何も無く16:30には納竿。
翌朝は風は収まったけれど、うねりが酷く残ってて、海での釣りを諦めて、昨日行った利別川で釣り開始!
と、一投目に自分のフライを、アメマスが引っ手繰った!
やはり40cm弱のアメマスで、自分の一匹に全員、アドレナリン全開で振り倒して、千葉ちゃんに30cm位のアメマスが釣れましたが、その後は魚信はなく、ダメ元で島牧の海に戻りました。
海はまだまだ荒れていて、K志田さんも合流するも、ほとんどキャスティングすらしないで、宿に戻って、明日に懸ける事に・・・。
最終日早朝、4:30にはポイントに着いて、自分は昨日知り合った、石川県のリュウちゃんと、夜明けと同時にやや追い風で、海も落ち着いていたので、スペイでキャスティング開始です。
昨年はオーバーヘッドで、後ろの浜を叩いたり、テーリングでティペットにキンクが出来たりと、フライのロストや、ティペット交換が多かったので、トラブルがほとんどないスペイで出来たらと思って、15ft用で短めのシューティングヘッドを用意していたのです!
追い風もあってキャスティングは絶好調!沖ではサクラマスが跳ねていて、アドレナリンも全開でしたが、5:00から10:00過ぎまで振り倒しても、魚信は無く、取り合えず一腹して、再びキャスト再開一投目、追い風も手伝って、信じられないくらいロングキャストが決まって、着水と同時にリトリーブすると、グゥングゥンと首振りが伝わって、ドカンと跳ねて、バレましたぁ~・・・とほほ・・・
たぶんサクラマスだと思います。
ただまだ、アメマスらしい跳ねもあるし、やる気のあるアメマス居るのを信じて、キャスト&リトリーブを繰り返していると直ぐに、隣のリュウちゃんに、60cmのアメマスが釣れて、写真を撮らしてもらっていた時、波が来た瞬間にアメマスが跳ねて、カメラに海水が・・・
買ったばかりのカメラが・・・この写真が最後となりました。
その後もアメマスがフッキングしてもバレが続いて、ようやく自分に、12:00ちょっと前に待望の、59cmアメマスが釣れて、みんながお昼を食べに行くのが分かったのですが、リュウちゃんと2人で残って、釣ったのですが、13:00頃ピタッと反応が無くなって、遅お昼を食べて15:00に再開するも、リュウちゃんにイワナサイズが1匹釣れましたが、帰りの時間が来て、イブニングを出来ずに帰路に付きました。
今回の釣行で、また一つ宿題をもらったので、来年もまた行っちゃいます!
PS
離れたポイントで釣っていたので、知らぬ間に、リアルドラワカのスペシャリスト!K井さんも合流して、一個もらっちゃいました!こんなにはリアルには出来ないと思いますが、自分の今年のドラワカは、ちょっと凄いかも・・・?

ロッド   TSRDSP151011 DOH1612
リール   オラクル8 ループクラッシック811
ライン   オリジナルシューティングヘッド11用 STLインタミ550gr+クリアティップ
リーダー  ー2X9ft+0X2ft
フライ   鮭稚魚ストリーマー6#8# フラッシュストリーマー6#
by ffwizek | 2008-04-04 18:23 | スペイ釣行記