つっちーのフライフィッシング釣行記

<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

家族サービス&本栖湖釣行!

31日、娘と娘の友達を3人連れて、富士急ハイランドに行って、自分は本栖湖に行っちゃいました!
本栖湖は禁漁期がないので、各所が禁漁になってから通ってますが、この時期の釣行はほとんど初めてです。聞くには、春ゼミが例年良いとの事でしたが、気温8度で天気は悪く、春ゼミどころか、ユスリカがようやくハッチしてる位で、自分が着いた時には、ライズすら見れませんでした・・・
スポセン前に行くと、シューティングスペイのT沢さんとK林、I上さんが居て、左隣に入れてもらって、釣り開始です!
Kさん、Tさん、Iさんと右から順に釣れて、今度は自分だぞ~・・・って、当たりも無いのです・・・
どうやら右から回遊してきて、エキスパート3人に釣られてしまい、自分の分は居ないようでした・・・
湖水には、キラキラ光る本栖鮎が群れてて、雨が止むとモンカゲが時々ハッチし始めました。
I上さんが帰って、T沢さんがお昼を食べに!ここぞと自分が右にずれ、モンカゲのリトリーブニンフをシンキングで引っ張ると・・・
本当に釣れちゃうんですね~。可愛いニジマス君です!
右からだ!と、冗談話しで言ってましたが、本当にそうなのかも・・・
4:00過ぎに、寒過ぎだと、娘から連絡が入って、これから!って言う、イブニング前に納竿にして、帰路につきました。
イブニングはどうだってのかな~?

ロッド   TSR DSP131108 DSP1378
リール  ループクラッシック811 ループトラディショナル2W
ライン   オリジナルシューティングヘッド スカンジヘッド510グレイン
リーダー 2X9ft+3X2ft 3X12ft+4X6ft
フライ   モンカゲリトリーブニンフ8# ソフトハックル10#
by ffwizek | 2008-05-31 23:59 | スペイ釣行記

中禅寺湖釣行5!

28日、またまた中禅に行ってしまいました・・・(笑)
この日は国道側に入って、朝はベタナギ!景色はいいけど釣れる気しなぁ~い・・・
って、感じでしたが、7:00ちょっと前に、南風が少し吹き始めて、直ぐにマーロックスフェバリットで、小さいホンマスが釣れました。前回の釣行で、小さいのが釣れた報告に、写真を!と、声がありましので、撮って来ましたよぉ~!
パーマークがようやく消えた、チビホンマス君
さすがは人気の国道側!どっちを向いても、フライフィッシャーでいっぱいです!
その後は、トローリング船もほとんど見えなくなる程、南風が強くなってしまいました。
それでも暗くなるまで振り倒して、頑張ったのですが、自分にはなぁ~んにもなかったのです・・・
日中、ポツポツでしたが、いよいよモンカゲロウの姿が見れ、セミも湖面に落ち始めました!まだ量も少ないせいか、対する様なライズはなかったですが、これからハッチが増えてくれば、トラウト達も食べ始めてくると思われます!(写真をクリック)

自分的には、モンカゲロウと言えばフローティングニンフで、途中釣りを中断し、探しに探して、ようやく発見!フローティングニンフです !写真を撮って、じっくり観察して来ましたよぉ~!
次回の釣行までには、フライをバッチリいいのを作って、ビシッ!っと、綺麗なトラウトを釣りたいですねぇ~!
PS
この時期は、ちょっと暇が出来ると、っ言うか、何とか時間を作って、ついつい中禅寺湖に行ってしまうのです・・・病気ですな・・・(笑)

ロッド   TSR DSP131108 DSP1378
リーダー 2X9ft+3X2ft 3X12ft+4X6ft
フライ   リトリーブニンフ8# 小型ウェットフライetc10~14#
by ffwizek | 2008-05-29 18:53 | スペイ釣行記

八千穂レイク釣行4!

八千穂レイクで桟橋が完成して、満水になった!と、言う事で、N津さんと24日に行って来ました!
もの凄くいいロケーションに、釣る気も薄らぎます・・・
この桟橋は、後ろが遊歩道の為に、オーバーヘッドキャストは禁止の、ルアーかスペイ専用の桟橋になります。この日も9台ある桟橋で、ルアーマンが3人、スペイキャスターが6人で、八千穂レイクはスペイ天国なのです!もちろん、ウェーディングエリアでは、オーバーヘッドもスペイ、問題はありません!
スタッフの皆さんも楽しい方ばかりで、気さくに迎えてくれます!
水面から15cmの桟橋で、こんな感じです。
桟橋からの見た目は
こんな感じ!
釣りの方は、フローティングラインにドラワカで、楽しく釣れましたよ!
N津さんは、シンクティップにストリーマーで、スローリトリーブして、八千穂レイクらしい、いいサイズのメタボレインボーを掛けてましたよ!(写真をクリック)

13:00には雨が降り始め、休憩を挟んで、キャス練をして、イブニング前には納竿にしました!
八千穂レイクでは、モンカゲもチラホラ出始めていて、これから本番を迎えるし、春ゼミも多く出るそうなので、楽しみですねぇー!

タックルデータ
ロッド   TSR DSP131108 13ft11in 8#
リール  ループトラディショナル2W
ライン   スカンジヘッド510グレイン+フローティングティップ10ft
リーダー 2X12ft+3X6ft
フライ   ドライワカサギ7cm
by ffwizek | 2008-05-25 04:50 | スペイ釣行記

中禅寺湖釣行4!

22日、またまた中禅寺湖に行っちゃました!
2:00に、H川君と駐車場で待ち合わせて、1時間程歩く、山側の人気ポイントに入る予定でしたが、既に駐車場には、8台車が・・・(涙)
予定変更!ポイント手前のワンドに入る事にして、2:30に歩き始めました!
4:00頃夜が明けると、届くはずのない所でライズが見れましたが、手前ではハヤ?っぽいライズのみです・・・
シンキングラインで、15~60カウントダウンで、広角にキャストをして探るも、当たりどこらか、ライズも見れない状況でした。それでもポジティブに、ろくな休憩もしないで、午前中いっぱい2人で振り倒すも、なぁーにもありませんでした・・・
一睡もしてない状態でお昼を食べると、一気に眠気がやって来て、一時間位熟睡してしまいました。自分が寝てる間も、回遊が回って来たら!と、H川君はキャストするも、当りはなく、自分が目を覚ますと、H川君も寝てしまいました。
午後からは、ボトムを狙うのにフライを替えて、60~90カウント!
カウントダウンしてる間に、波立つ水面に目を凝らすと、こんなシャックが多く見れました。
朝のベタナギの時間帯には、ユスリカのハッチは確認できましたが、カゲロウ系のハッチもあるようです。
正体はこの人でしょう!
その他にも、黒カワゲラやミドリカワゲラっぽいハッチや、テレストリアルも水面に確認できました!
これだけハッチがあれば、水面下では食っているのでは・・・???と思い、H川君が起きてからは、フローティングラインに、ロングリーダー+小型のウェットにして、約20yd先のブレイクを、長くアピール出来るように、クロスにキャストして、スローリトリーブすると、小さいながらもホンマスが釣れました!
こりゃいける!続けてイブニングまでやり倒しましたが、ウ様が3匹と、見事撃沈してしまいましたぁ~・・・
中禅寺湖は、ターンオーバーの影響が残っているのか、やや濁りがあって、いまいちトラウト達の活性が上がっていないように思えますが、もう時期モンカゲロウのハッチや、春ゼミが飛び始めると思うので、目が話せない状態ですね!

タックルデータ
リール  ループクラッシック811 クラッシックリール4in
ライン   オリジナルシューティングヘッド8# ウルトラ4ショートヘッド8#
リーダー 2X9ft+3X6ft 3X12ft+4X5ft
フライ   ストリーマー6#~8# シルバーマーチブラウン12#~14#
by ffwizek | 2008-05-23 21:37 | スペイ釣行記

フライフィッシングフェスタ2008+阿寒湖釣行2!

17日、フェスタ初日は、早朝から各ブースさん大忙しで、8:00過ぎには準備完了!
もちろん!我がTSRブースも完成です!
両隣にはゴールドウィンさんと、北海道フィッシングガイド協会さんで、隆さんが席を置くブースだったので、楽しく賑やかにフェスタスタート!
今年のノースフェイスフィッシングの顔は、隆さんです!かっこいい!
9:00過ぎには隆さんがトークショーで、ブースには自分一人・・・忙しいぃ~(汗)
今回も隆さんのオリジナル商品は、売れ行き絶好調です。
各プロの方々の、タイイングやキャスティングデモ、フィッシングレクチャーetc・・・充実した1日で、来場者の皆さんも満足されたのではないかと思われます。
16:00には初日は終了で、17:00には、釣友10人でイブチャレに、大島に渡船です!
湖面にはユスリカが浮いてて、時々ライズがあります。シンキングラインでしたが、キャスして直ぐにスローリトリーブすると、アメマスが3匹釣れて、ポイント移動!
このポイントを替えたのが・・・トホホ
18:00過ぎにライズが多くなって、みなさん相当いい釣りになったとの事・・・自分の方は異常なしでございました。

翌朝も8:00には準備を開始して、隆さんのキャスティングデモが朝一だったので、開場前に軽くキャスティングをして、北の名スペイキャスターのS庄氏と、スペイ談義に花を咲かせてました。
開場して、隆さんとS庄氏のデモが続き、S崎さんのタイイングデモが重なって、ブースでは閑古鳥が鳴いてました・・・
デモが終わると一変!ブースは大混雑で、こんなにお客さんが居たのぉ~状態・・・
午前中には、ほとんどのオリジナル商品が売り切れて、午後には千葉ちゃんとスペイ桟橋へ!d0126708_235330100.jpgd0126708_23554884.jpg

千葉ちゃんとN津さんと、桟橋先端で振り倒していると、アッ!と言う間に、16:00!
来場者の皆さん、ありがとうございました。出展者の皆さん、お疲れさまでした。
フェスタ終了です!
もちろん、今日も釣友6人で、イブチャレで大島に渡りました!今日はフローティングラインをセットし、昨日の教訓を生かして、一箇所に腰を据えてライズを待ちました!
が、昨日に比べて、風も強く冷え込んで、ユスリカもチラホラだし、ライズも少なく、でも30cm位のアメマスが1匹釣れて、翌朝一番の飛行機なので、今回の阿寒湖の釣りを閉めました!
阿寒湖おもしろかったぁ~!
今年の阿寒湖は、例年になく好釣果なようで、6月のモンカゲシーズンが楽しみですねぇ~!

PS
さすが北海道!キャスティングスペースに、キタキツネが水を飲みに現れました!

フライ   ソフトハックル10#~14#
by ffwizek | 2008-05-21 17:22 | スペイ釣行記

阿寒湖釣行!

17,18日が、阿寒湖フライフィッシングフェスタで、15日の朝一の飛行機を予約して、11:00には阿寒湖に到着できました!
天気予報は晴れのち雨だったので、先ずは大急ぎでフィッシュランド阿寒に行って、O屋さんに情報を頂き、渡船ではなくて、道路沿いのポイントに入りました。
ポイントまでは徒歩で20分位掛かり、ロッドを振り始めたのは13:00頃になってしまい、しかも遠くでゴロゴロと雷が・・・
でも、なんと2投目にフライがひったくられて、リールがギィーギィー逆転する、強烈な引きです!
ところがファイト中に氷が降り出し、雷が近づいて稲光がビシィー!っと来ちゃって、怖いので無理やり、62cmのビカビカレインボーをランディングしちゃいました。3Xって強いですね!
大きい尾っぽで、妙に目立ったので、尾っぽの写真を撮ったところで、デジカメの電源が落ちて、今年2度目の水没です・・・(涙)
時々電源が入っては撮るのですが、こんなでした・・・

デジカメを一晩乾かして、翌朝には今年2度目の復活!
5:00に渡船の予約をしてあったので、フィッシュランド阿寒に行くと、リアルドラワカのK井君と合い、渡船をK井君と午後からにして、午前中は桟橋でドラワカで釣る事にしました。
桟橋ではK井君がデカアメを1匹、自分は3バラシで・・・気を取り直して、ランドで美味しいロブスター丼を食べて、ヤイタイの先に渡船です。
シンキングの釣りだと聞いてましたが、着くとユスリカのシャックが大量に浮いてて、目の前でライズ!即フローティングラインに替えて、14#のソフトハックルで2投目、40cm位のアメマスが釣れちゃいました。

自分の一匹にK井君もフローティングラインに替えて、1投目に見事、57cmのアメマスをランディング成功!

ライズポイントは狭く、1匹づつ交代で釣って!と言っても1投で釣れちゃうので、写真を撮ってる場合じゃありません・・・
中には大きいのも混ざり、フックが伸びたり折れたりで、数匹バラシましたが、15:00頃までに7,8匹づつ釣って、通り雨で休憩です。
雨が上がると、今度は気持ち良くキャストして釣れる、30yd位離れた所でライズを始めて、1投1匹とまでは行きませんが、迎えの来る17:00まで、いい釣りが出来ました!
このアメマスを最後に、懇親会をして、明日はいよいよフェスタ本場です!

リーダー 2X9ft+3X6ft 3X12ft+4X5ft
フライ   ルードボディーストリーマー6# ソフトハックル10#~14#
by ffwizek | 2008-05-20 06:59 | スペイ釣行記

フライフィッシングフェスタ2008in阿寒湖

5/17.18日と、フライフィッシングフェスタが阿寒湖であって、明日から自分も行って来ます!
我がTSRブースのお手伝いと、もちろん阿寒湖ですから、釣りもしてきちゃいますよ!毎年6月には行ってましたが、5月の阿寒湖は初めてで、既にgoodサイズの、アメマスやレインボーが釣れてるようなので、楽しみでしょうがないです・・・
正直newロッドを持って、中禅寺湖や八千穂レイクに行く時間はありましたが、阿寒入りが決まってたので、我慢して阿寒湖で初釣りにしました!
ラインも決まりましたし、会場にはキャスティングスペース用意してありますので、是非!振ってみて下さいね!ぶっ飛びますよ!
PS
今日の阿寒湖では、70upのレインボーがドライワカサギで、60upアメマスがシンキングラインの引っ張りで、釣れたようなので、自分も釣っちゃって来ますよ~!
by ffwizek | 2008-05-14 19:03 | イベント

TSR DSP131108

TSRの新しいスペイロッドが届きました!
13ft11in 8#で、今までの8#用シンキングシューティングヘッド、3Mショートヘッド、オービスダブルハンダー持って、試し振りをして来ました。
同じ8#でも、1308とは全く別物で、雨の中で、振り倒した!って所まで振ってないので、まだまだなのですが、とにかく良く飛びます!
木曜日には阿寒湖に行くので、初釣行はアメマスになると思いますが、釣り味も楽しみでしょうがないです!
是非!機会がありましたら、振ってみて下さいね!
by ffwizek | 2008-05-12 17:48 | New

八千穂レイク釣行3!

10日は、釣りビジョンのペッシェさんが、このブログを見て、八千穂レイクに行きたい!と言う事で、行って来ちゃいました!
9:00過ぎに現着すると、CNDのN寺さん、N津さん、エコーロッドのK原さん、スペイオラマゴールデンゲートの、K水さんが来られてました!

今日は天気が悪く、かなり寒くて、トラウト達の活性が気になりましたが、八千穂レイクには関係ないようで、オリーブのリトリーブニンフで、直ぐにメタボレインボー釣れてしまいました!
10:00過ぎにペッシェさんも到着して、何度か一緒に釣行していますが、ダブルハンドで釣りをするの初めてなのです!ペッシェさんは無難にキャスティングを繰り返して、早々にいいペースで八千穂のレインボーを掛けてました!
八千穂レイクがオープンして、初めて管理棟で出前を注文したのですが、山菜うどん定食がこれまた体も温まるし、最高に美味い!次回からはこれで決まりかなっ!
午後になると、寒さがさらにきつくなって、5匹釣ってる自分はもう嫌!状態でしたが、あまり釣りが出来ないペッシェさんは、寒さにもめげずに、次々と釣り上げてましたよ!しかもドラワカで!(写真をクリック!)d0126708_20502499.jpgd0126708_20504470.jpg

N寺さんメンバーも皆さん、それぞれgoodサイズのレインボーをランディングしていました!d0126708_2033197.jpgd0126708_20332398.jpg
N寺さん、ニコパチを撮ろうとしたら、うっかりレインボーに逃げられてしまいました・・・
N寺さんのDループは、やはり上から見てもDループでした!d0126708_20362776.jpgd0126708_20364390.jpg
N津さんは対岸から、40yd超えのキャストを繰り返して、Nシュリンプでいいレインボーを、次から次と掛けて、本日の竿頭でした!
日没まで釣りをする予定でしたが、16:00過ぎには、5月中旬だと言うのに、何と雨が雪に変わって、逃げるように、八千穂レイクを後にしました!

PS
12日には桟橋も完成予定で、一週間もすれば湖も満水になる!との事なので、これからが楽しみですねぇ~!

ロッド   TSR DSP1267 DSP1378
リール  ループ2W ループクラッシック811
ライン  3Mスカンジヘッド 7# 3MスカジットDX8#
リーダー 2X12ft+3X6ft 2X12ft+3X6ft
フライ  リトリーブニンフ8~10# ウェットフライetc6#~12#
by ffwizek | 2008-05-12 04:13 | スペイ釣行記

中禅寺湖釣行3!

9日はF井君と、またまた中禅寺湖に行っちゃいました!
3:00に入漁券を買って、目指すポイントへ急ぐと、先行者が・・・気を取り直して、隣のワンドに入って夜明けを待ちました。
4:30頃には湖に立って、キャスティング開始しましたが、朝のプライムタイムはなかったようです・・・
今日は北西の風が強く、左投げのF井君には、キャスティングに支障はないようですが、右投げの自分には、この風はストレス全開なのです・・・
9:00を過ぎて、F井君に35cm位のホンマスが、直後に自分にも30cm位のホンマスが釣れて、キャスティングを続けましたが、群が小さかったのか、その後はなーんにもなくなっちゃいました。
休憩をして、10:00頃に再びキャスティングを再開すると、今日は華厳が来ました!期待ビンビンです!でも華厳の女神はF井君に微笑んで、45cm位のホンマスが釣れて、ヨシッ!続けて・・・あら・・・?タイミングが悪かった・・・?
続けてキャスティングしていると、10:30頃、今度は自分です!
スペイフライで、40cmのホンマスが釣れちゃいました!
やっぱりホンマスってカッコいいですねぇ~!
実はこんなスペイフライで、ホンマスが釣れたらなぁ~!って思っていて、10#のマーロックスフェバリットと一緒に、TMT202SPの8#に巻いてあったので、今日も取り合えず、ホンマスが釣れたって事で、次はこれで釣りたかったのです!
その後、北西の風はさらに強くなって、湖面には白波が立って、ボートもほとんど浮いてなかったです。
それでもイブニングまでキッチリ!振り倒しましたが、二人共、30cmちょっとのホンマスが1匹づつ釣れて、納竿としました。
やはり先日よりも、水温は下がって濁りもましましたので、ターンオーバーだと思われます。
PS
来週は、阿寒湖のフライフィッシングフェスタに行くので、帰ってきたら、真っ先に中禅寺湖に行きたいと思ってます!

ロッド   TSR DSP1378 DSP1489
リール  ループクラッシック811 CFO6
ライン  オリジナルシューティングヘッド 8#、9#
リーダー 2X9ft+3X2ft
フライ  フラッシュニンフ8~10# マーロックスフェバリット10# スペイフライ8#
by ffwizek | 2008-05-10 22:54 | スペイ釣行記