つっちーのフライフィッシング釣行記

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アングラーズクラス本栖湖競技会!

29日は本栖湖大会で、16ft、18ft以下クラスにエントリーしていましたが、両クラスともトホホなリザルトに終わってしまいました・・・
15ftでは44mと、まずまずでしたが、1710ftの時は、風の影響は強く、右からのかぶさり風と、波にアンカーが取られて、キャスティング出来ません・・・野外の競技ですから仕方ないのですが、練習では調子良かっただけに、ちょっと悔しいですぅ~
強風時のキャスティングも指南してもらったので、修行して懲りずに次ぎもエントリーしますよ~ッ!
ディスタンス用タックルデータ
ロッド   TSR DSP151011 15ft#10/11
      TSR DSP171012 17,10ft#12
リール  オービスCFO6
      ループトラディショナル4
ライン   オービスダブルハンダー11#改100ft
      CNDGPS10/11 CNDディスタンス用
リーダー 15ft
by ffwizek | 2008-06-30 18:44 | キャスティング

別冊TheTwo-Handed

昨日、つり人社から発売になった、TheTwo-HandedのMyTacklesと言うコーナーに、自分も記事を書かせてもらいました。
湖と本流での、エキスパートの釣り方やキャスティングのテクニックなど、自分はさて置き、読みがいのある記事が満載ですので、是非!読んでみて下さいね。
by ffwizek | 2008-06-26 07:30 | 雑記

キャス練&八千穂レイク釣行・・・!

今日は軽井沢で、午前中が打ち合わせで、11:00には八千穂レイクです・・・(笑)
1710用のCNDディスタンスラインと、昨年の大会で使ったオービス(改)ラインを、ちょこっとリアーテーパーを伸ばして、100ftにした2本と、15用に、オービスダブルハンダー11#とGPS10/11を持って、振り込んで来ました!
15ftでは、GPSのベリーはノーマルですが、ランニングラインをかえて、いい感じで飛んで、シッカリ!ターンして、オービスラインは3本あったのが、ラスト一本になってしまい、改造すればいいのは分かっているけど、昨今の11#ライン事情では、釣りに使うラインがなくなっちゃうので、切るに切れないのです・・・まぁこのままでも、それなりにいい飛びしますし!
1710では、CNDは安定してて、オービス(改)100ftは、ジャジャ馬だけど、はまった時にはスッゲ~飛んでくれるので、思案のしどころですぅ~・・・
休憩しながら、湖面に目をやると、黒カワゲラがハッチしてるではないですか~!
ライズもしてるし!先日川用にタイイングしてあった、13#のフライでサイズもピッタリ!
もちろん釣り用の13ftも持ち込んでるので、即!釣り開始です!
5Xのティペットでは、見切るレインボーが多かったので、ティペットを6Xにして2投目に、50cmUpの綺麗なレインボーが釣れちゃいましたぁ~!
やり取りには、相当気を使いましたが、#7/8ロッドも良く曲がるし、リールファイトで意外ににすんなりランディングできましたよ!
フックの掛かり所も、まぁまぁ~良かったですから!
そして、目の前に待望の春ゼミが落ちて、しばらく見てましたが、食われること無く、沖に流されて行っちゃうし、モンカゲロウも、少しハッチはしてますが、まだ食われてはなさそうです。もうちょっとなのかなッ・・・?
その後、ボート桟橋から、釣り桟橋に移動すると、この前、中禅寺湖の渡船で御一緒した、神奈川の方が隣の桟橋で、雑談をしながら楽しく5:30まで釣って、納竿です!
PS
TMCの112Yは、細軸で良く浮いて、フッキングも抜群、何しろ丈夫さにはビックリしました!

ディスタンス用タックルデータ
リーダー 15ft
ロッド   TSR DSP1378
リール  ループトラディショナル2W
ライン   スカンジヘッド510グレイン+フローティングティップ7ft
リーダー 3X12ft+4X2ft+5X2ft+6X3ft
フライ   黒カワゲラ15~13# アダムス14#
by ffwizek | 2008-06-24 22:29 | キャスティング

アングラーズクラス本栖湖競技会!

来週末、本栖湖でディスタンス競技会があって、自分は日曜日の、スペイキャスティングにエントリーしています!
今週は、仕事が早く終わった、週初めと今日、八千穂レイクに練習に行って来ました・・・?
八千穂レイクには、水面から50~60cm程上がった、ボート用の桟橋があって、キャスティングの練習にはピッタリなのです!
競技は16ftクラスと18ftクラスで、我がTSRではDSP151011とDSP171012です!
正直釣りばかりしていて、ディスタンスキャストは久し振りで、前回の練習では、1710に80ft~100ftのライン3種類を、とっかえひっかえして、1時間位でギブアップしてしまいました・・・
今日は、一番いい感じキャスト出来た、100ftラインを持って、午後一には佐久に着きました。
が、マウンテンロックリバーの橋詰さんと、レイクのK原田さんが、湯川下流部で、キャス練をしてると言う事だったので、ちょっと顔を出すつもりが、結局、1710を繋ぐ事無く、日没近くまでショートロッドを振り倒してしまい、・・・でしたぁ~・・・
天気次第で、また明日行って来ます!
PS
前回レイクで練習をした時、ボートのオールに、ライン回収機を付けたまま帰ってしまい、翌日にはK原田さんに連絡をして、夕方見てもらったのですが、無くなってしまいました・・・
忘れた自分が悪いのですが・・・ラインフェチの自分には、痛手です。
by ffwizek | 2008-06-21 21:54 | キャスティング

イブニングは八千穂レイク!

15:00過ぎに八千穂レイクに着いて、釣果報告をしていると、K原田さんからオオマダラがハッチして、ライズしているよ!って・・・桟橋は満席だったので、再びウェーダーを履いて、ウェーディングエリアへ!
遠浅のインレットに入ると、30yd位沖で、ポツポツとライズリングが広がってます。フライは取り合えず、フライパッチに付いていた、13#のカワゲラパターンを、ライズポイントへキャストすると、まるでウ様が吸い込んだ様に、フライが水中に消えました!
軽く合わせると、ドカーンと跳ねて、一気にロッドをひん曲げ、沖へ走りだします!
ティペットが5Xだったので、リールファイトでドラグを調整しながら、ある程度時間を掛けて、50cm位のレインボーをハンドランディング成功!
このエリアで3匹釣って、1時間程ウェーディングしていると、水温が10度しかないので、透湿ウェーダーでは寒くてギブアップ・・・
数人帰って、K原田さんと並んで桟橋に立ち、湖面を良く見ると、小型のカゲロウのスピナーやハエ?が浮いていて、ライズの数も増えました。自分は14#のスタンダードタイプのアダムスの、下側のハックルをカットして、K原田さんが10#ビートルでキャスト再開です!
直ぐにK原田さんのビートルに飛びついて、アッ!と言う間に40ydのスペイラインを全部引き出し、バッキングラインもかなり出ていました。スレ掛かり?ランディングを手伝いに行くと、超メタボレインボーが、しっかりフライを口に銜えてました!
(写真をクリック)

60Upレインボーが、この体格でこの尾ビレですから、そりゃー強いですねぇ~・・・
凄い!
自分もアダムスで、50cm位のレインボーが釣れましたが、ビートルに替えると・・・
ちょっと変じゃない・・・?って思うような、体格のレインボーが釣れちゃって、大満足の釣果に、18:30納竿にしました!
最近の八千穂レイクは、沈めて引っ張りは反応が悪く、フルフローティングライン+ドライフライがベストだと思います!
PS
帰って、犬の散歩に出掛けると、ホタル発見!分かりづらいですが、クリックして見てみて下さい!d0126708_031984.jpgd0126708_033890.jpg

ロッド   TSR DSP1267
リール  オラクル6
ライン   スカンジヘッド7#+フローティングティップ7ft
リーダー 3X12ft+4X3ft+5X3ft
フライ   アダムス14# カワゲラ13# ビートル10#
by ffwizek | 2008-06-16 21:54 | スペイ釣行記

千曲川イワナ釣行!

15日、目が覚めて想い付いたのは、イワナでした!
と言う事で、八千穂レイクのK原田さんに相談して、天然イワナの居る、大石川源流部を案内してもらいがてら、ちょっと一緒に釣りをする事となりました!
一ポイント事に交代で釣り始めると、一石1匹とまではいかないが、一ポイント1匹は釣れて、フライのCDCを乾かすのが忙しいようです・・・
サイズ的には15~22cm位でしたが、先日タイイングしたカワゲラ、アントパターンで入れ食いで、イブニングには尺上も混ざるそうです。d0126708_1583910.jpgd0126708_1585469.jpg
一時間ほどでK原田さんはレイクに戻って、自分は車&徒歩で、更に上流部へ!
上流部では、イワナらしきポイントはもちろん、瀬からも大きな尾ビレのイワナが、違和感なく口を使ってくれて、正にパラダイスです!

10:30に入渓して、お昼休憩を挟んで、14:30には大満足の釣果で、イブニングをパスして、K原田さんに報告がてら八千穂レイクへ!(続く)

ロッド   TSR SH38203
リール  CFO3
ライン ウルトラ4ヤマメDTT DT4#
リーダー 5X12ft+6X3ft+7X2ft
フライ  カワゲラパターン13# アントパターン13# アダムス14#
by ffwizek | 2008-06-15 23:57 | 釣行記

ドライフライタイイング

魚野川に、釣友の山ちゃんが行ってるので、明日は魚野川に行こうか、Newフックにドライフライを巻いたので、渓流に行こうか・・・?思案中です・・・
TMC112Yの15~13#に、ミドリカワゲラパターンを
TMC212Y13#には、アントパターンを巻き足しました!
ウェットフライは、セッヂパターンを中心に、フライボックス一つ巻き貯めてあるので、全く問題ないでしょう!
取り合えず、朝目が覚めた時点で、思い付いたどっかに行って来ます!
by ffwizek | 2008-06-14 18:07 | フライタイイング

これからは川・・・!?

梅雨に入って、例年だと中禅寺湖に通い倒してますが、ここまでいい釣りも出来てるし、近年川のいい時を湖ばかりだったので、今年は本流の含めて、川通いにします!
梅雨と言っても、川を濁す程の雨も降らず、小手試しに千曲川か、本谷にでも行って!
本流は魚野川をメインに、タップリ巻き貯めたウェットフライで、Goodサイズのレインボー、ヤマメが釣りたいですね~・・・?
PS
取り合えずストレスがたまったら、八千穂レイクに行って、メタボレインボーに遊んでもらっちゃいます!
by ffwizek | 2008-06-13 18:20 | 雑記

中禅寺湖釣行7!

6日、宮城のakiran君に誘われて、またまた中禅寺湖に行ってしまいました!
5:00の渡船で、お気に入りポイントの上野に向かうと、既に先行者がいたので、ちょっと先ののワンドに入りました。最近の中禅寺湖は、自分の記憶にはない様な満水状態で、スペイでも、キャスティング可能なポイントは限られてしまうのです・・・
湖側にオーバーハングした枝に、キャスティングにストレスを感じながらも、モンカゲロウのハッチと春ゼミの泣き声!時々起こる派手なライズに、興奮しないわけがありません!
akiran君は、TSRのNewロッドに、フローティングライン+超ロングリーダーで、ウェートの入ったモンカゲニンフのスローリトリーブで誘います。自分は同じロッドで、フローティングライン+10ftクリアシンクティップ+ショートリーダーに、モンカゲリトリーブニンフでチョコチョコと誘って、数投で釣れちゃいました。
フッキングすると、レインボーの様な走りにジャンプ!40cm位でしたが、今シーズン初の、体高のある中禅ブラウンです!
解禁当初に、カウントダウン120秒とかで、半日狙いましたが、ブラウンの姿が見れなかったので、うれしい1匹です!
午後からは、ライズはあってもキャスティング出来ないイライラに、気持ち良くキャスティング出来るポイントを模索して歩き、結局辿り着いたのは上野でした。
風が出始めてライズはないものの、2人並んでNewロッドでフルキャスト!飛ぶねぇ~!
14:00から19:00まで振り倒しましたが、2当たり1ラインブレイクと、ウ様の猛攻・・・(涙)で、納竿になりました。
PS
春ゼミもかなり落ちてますが、見える範囲では、まだ食べてないようです・・・?

ロッド   TSR DSP131108 DSP1378
リール  ループクラッシック811 ループトラディショナル2W
ライン   ウルトラ4ショートヘッド8#+シンクティップ10ft スカンジヘッド510グレイン
リーダー 2X12ft+3X2ft 2X12ft+3X6ft4X2ft
フライ   モンカゲニンフ6# モンカゲリトリーブニンフ6#
by ffwizek | 2008-06-08 00:35 | スペイ釣行記

中禅寺湖釣行6!

4日は中禅寺湖に行って、F井君と渡船で上野に入りました。
上野まで歩くと、自分には1時間以上は掛かってしまいますが、渡船なら10分もあれば十分だし、何と言っても楽で、イブニングまでガッツリ釣ってられるのがいいですね!
予想通り、湖面にはモンカゲロウのハッチが見れて、アドレナリン全開です!
ブラウン狙いで、フルフローティングラインに、20ft以上のリーダーシステムでモンカゲニンフ!
手前のブレイクまで約20ydの距離を取って、フルキャスト!20カウントして、モンカゲが水面に泳ぎ上がるをイメージし、チョコチョコとリトリーブすると、1投目から答えが返ってきました。バレてしまいましたが、ライズが起こり始めるまで、これでやり通せます。
何度か当たりがあり、食いが浅いのかバラしが続きましたが、ようやくF井君がランディング成功!
52cmのレイクトラウトです!カッコいいですね~自分も釣りたいですぅ・・・
っても、数投で自分もランディング出来ちゃいました!やはりレイクで、引きは重く、ちょっと大人しいですが、楽しませてくれます!
浅い所は濁る程の風のせいか、期待してたライズはなくて、イブニングまでこの釣りをやり切って、4匹ランディング出来ました!
が、相当数当たりがあって、かなりの数バレてしまって、ちょっと考えなくては・・・

ロッド   TSR DSP131108 DSP1378
ライン   シューティングヘッド8# スカンジヘッド510グレイン+シンクティップ7ft
リーダー 2X12ft+3X2ft 2X12ft+3X6ft+4X4ft
by ffwizek | 2008-06-05 19:12 | スペイ釣行記