つっちーのフライフィッシング釣行記

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

TSR DSP141109

TSRNewスペイロッドが届きました!
14ft11In#9で、早速!9#フローティングの3Mのショートヘッド、スペイクラッシック、ウルトラ4、スカンジヘッド、オービスダブルハンダ-と、シンキングのシューティングヘッドを持って、八千穂レイクに行って来ました。
フローティングラインでは、ショート、ミッドベリーと、気持ち良くフルラインが出て、もちろんターンしてくれました。シューティングヘッドのスカンジヘッドと、シンキングでは圧巻の飛距離!1489とは全く違ったアクションで、スムーズな曲がりと、鋭い反発力で、足元のランニングラインが、ズバー!っとガイドに吸い込まれて行く感じは、たまらないものがあります。
自分的には、湖でのフルフローティングラインの釣り、本流域でのフルフローティングはもちろん、シンクティップの釣りに使いたいです!
詳しくはこちらでご確認下さい。
釣友のO野さんにも振って頂いたのですが、数投で気に入って頂き、早速注文を頂いてしまいました!
O野さん、ありがとうございました。

PS
八千穂レイクは、トライアスロン北京オリンピック代表の方が、高地合宿の為に、12日までお休みですが、年券を購入の方のみ、7:00~10:00までと、15:00~18:00までは釣り可能なのです!
by ffwizek | 2008-07-31 20:13 | New

フィッシングベスト!

優れ物の、ノースフェイスフィッシングベストを買っちゃいました!
ショート寸で収納力抜群、全て防水ファスナーを使ってて、ここ最近の釣りにはずっと着てますが、肩凝りしません。
優れ物の訳は、ベストが3分割されて、ノーマルではこんな感じです。(写真をクリック)d0126708_585745.jpgd0126708_591574.jpg

何と前面部が、ノースフェイスウェーダーの、サスペンダー部に直接取り付けられて、ウェーダーにもビー管が付いているので、チョイ釣りなどに最高。d0126708_58427.jpgd0126708_584119.jpg

付属のリアバックに、同じく前面部が取り付けできて、山岳など荷物の多い釣りに、超便利です。d0126708_59395.jpgd0126708_595249.jpg

詳しくはこちらでご確認下さい!
by ffwizek | 2008-07-30 05:55 | New

岩魚村の岩魚川・・・?

週末はこの方と教えてもらったばかりの、ネイティブイワナがいっぱいの岩魚川に行って来ました。
車を下りてから、林道を歩く事15分(近ッ)!冷たい空気の苔生した渓に到着です。
下界は体温超えの気温だと言うのに、ここは25℃以下でメタボコンビも汗知らずでした・・・
釣りの方はと言うと、肩、流芯、巻きと何処に投げても20~27cm位のネイティブイワナが無邪気に口を使ってくれます。
この滝の上は樹木がオーバーハングした真っ暗なポイントでした。
この暗いポイントで本日最大の27cmで、雑魚川で釣れるような朱の強い、いい形のイワナが釣れちゃいました。
光が弱くて、こんな写真になってしまいましたがキタァ~ッ!って感じのいいイワナでしたよ!
手付かずの川があってこんなに綺麗なネイティブイワナが釣れるとは、まだまだ関東圏も捨てたもんじゃないですねッ。

PS
前日、久し振りに軽井沢湯川へ行って、1時間程でしたがイワナ、ヤマメの顔が見れました!

ゴリさん!次は伊豆でも木曽でも・・・(笑)

ロッド   オービスヤマメSP 6、9ft4#
ライン   3MヤマメDDT4#
リーダー 4X7ft+5X5ft
フライ   カワゲラパターン10#  ブラウンパラシュート10#
by ffwizek | 2008-07-29 19:22 | 釣行記

近場の山渓!

ちょっと仕事が早く終わったので、家から西に20分程の、源流部で2時間位釣ってきました。
軽い夕立があった後で、12#アントで叩き上がるも無反応・・・
フライをカワゲラパターンの11#に替えたとたんに
20cm位のイワナが釣れちゃいました。
その後、また遠くで雷が鳴り始めたので、限られたいいポイントを、選んで釣りあがると
24cmの、この渓ではGoodサイズのイワナが釣れて、大満足でしたが、最後にと、直ぐ上の落ち込みにフライをキャストすると
何とこの渓、過去最大の、27cmイワナが釣れちゃいました!
毎年この時期に、2~3回来るのですが、ネットを使ったのは初めてで、暑い中、真面目に現場仕事をこなしてた、ご褒美ですかな・・・?
仕事が忙しくなって、いいストレス解消になったので、明日も仕事を頑張ります!

ロッド   オービスヤマメSP 6、9ft4#
ライン   3MヤマメDDT4#
リーダー 4X9ft+5X4ft
フライ   カワゲラパターン11#  アントパラシュート12#

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
最後になりましたが、
この度の地震において、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます
by ffwizek | 2008-07-24 20:40 | 釣行記

実家川釣行2!

今日は、クワガタ好きの甥っ子が、お盆にミヤマクワガタが獲れる様に、ちょっとした仕掛けを掛けに、実家の山へ行って来ました。
午前中には作業終了。今日で最高気温が27度と、下界に比べて涼しいので、団扇片手に縁側で、格別な一杯!
昼寝をして、陽が西に傾き始めた15:00過ぎに、実家の下に入渓。おそらく溌眼卵、もしくは稚魚放流されたヤマメちゃんが、立て続けに2匹釣れちゃいました。
もうちょっと上流部まで上がれば、天然ヤマメも釣れるけど、激減してるようなので、放流エリアで我慢です・・・
お盆は最上流部に行って、イワナと遊ぶ予定です。
PS
毎年、川海苔獲りをする瀬には、今年も岩にビッシリ付いていたので、お盆には甥、姪っ子と獲って、甘辛く煮込んで食べると、最高に美味しいのです。
カメラを忘れてしまったのですが、携帯のカメラも中々ですね・・・
ロッド   TSR SH3 8103
ライン   3MJストリームWF3#
リーダー 4X12ft+5X4ft
フライ   カワゲラパターン13#
by ffwizek | 2008-07-20 20:50 | 釣行記

DSP1612

14日は隆さんと、TSRのnewロッドDSP1612を振り倒してきました。
リフトからスイープで、スムーズにティップからバットまで曲がり下りて来て、フォアードでは返りが早く、タイトループでぶっ飛んでくれます!競技ではもちろん、隆さんらしく、釣でも全く問題なく使えそうで、ロッド重量の軽い仕上がりにビックリです。
もう時期,、販売開始になりますので、是非!皆さんも手にして下さい。
詳しくは、リンクしてあるスギサカHPにて
PS
久し振りに2日間、隆さんとキャス練&釣りをして、特にドライフライでの釣りは、超面白くて、いい勉強になりました。やっぱり俺の親方は凄い!
by ffwizek | 2008-07-17 05:11 | New

キャンプDE八千穂レイク

釣友5人で、八千穂レイクの直ぐ下にある、キャンプ場で一晩楽しく過して、夜明けの八千穂レイクへ。
もちろん釣りは出来ないのですが、幻想的な夜明けを味わいました。
7:00から、ちょっと桟橋で釣って、10:00過ぎにはフローターでの釣りに切り替えです。
風が吹くと湖面には、こんな羽アリが数多く落ちて、ライズが増えるようです。
フライサイズにすると、16~18#位で、渓流用に巻いてあった15#のアントパラシュートをキャストすると、68cmのレインボーが釣れちゃいました。
フローターの釣りは、暑いこれからの時期には、涼しくてピッタリですよ。
PS
我等がスペイ兄貴もフローターデビューでした。

タックルデータ
ロッド   TSR DSP1378 TSR SH3 8806
リール  ループトラディショナル2W オービスCFO4
ライン   スカンジヘッド510グレイン+フローティングティップ7ft 3MJストリーム6#
リーダー 3X12ft+4X2ft+5X2ft+6X3ft
フライ   アント15# フォームビートル14#
by ffwizek | 2008-07-16 20:08 | 釣行記

山岳渓流釣行!

週末、ブナ林を抜けて、魚止めの滝まで釣り上がって来ました!
気温25度、水温は11度と、別天地としか言い様のない状態です。
入渓から直ぐに、この渓らしい、尺イワナが顔を出してくれました。
山岳では、フタスジモンカゲロウがまだハッチしてますが、目に付くのはアントや蛾の陸生昆虫ばかり!
魚止め直前のプールで、今日一の32cmのイワナが釣れて、納竿。
今年は新たに、大イワナが釣れる川情報をもらったので、今更ながら、鍛えて備えます・・・?
ロッド   TSR SH3 8103
リール  ループトラディショナル1
ライン   3MJストリームWF3#
リーダー 4X12ft+5X4ft
フライ   etc・・・
by ffwizek | 2008-07-13 18:25 | 釣行記

ご質問メール!

ブログよりの、複数の同じ質問メールが来てましたので、お答えします!
1、八千穂レイクには、年中釣に行ってますが、スタッフではありません!
2、TheTwo-Hanndedに載せていた、ルードボディーのカラーはこんな感じで、イトウフライは、このブログの2007、9/26日にアップしてありますので、見てみて下さい。
3、もちろんルードボディーストリーマーだけではなく、こんなチューブフライも使ってます!
4、ポイントですが、川は台風や大雨で変わってしまいますので、控えさせて下さい・・・5、シューティングヘッドは、TSRの#9/10に合わせて作った物なので、他メーカーさんの#10ロッドに合うとは限りませんので、ご了承下さい!

ご質問等ありましたら、お答え出来るものは出来る限り、メールやブログにてお答えしますので、遠慮なくご質問下さい。
by ffwizek | 2008-07-09 16:47 | 雑記

夏パターン・・・?

夏!と言えば、アントやビートルなど、黒系のフライが定番で、もちろん自分のフライボックスにも、タップリ入ってますが、山岳渓流などの高地では、真夏とは言え水温も低く、水生昆虫も一日中ハッチしています!
メイフライパターンや、カワゲラパターンなどを、パイロットフライとして、釣り上がる事が多いのです!
瀬肩で流下虫を待ってるイワナなどは、小さ目のスペントカディスで、一撃!なんて事は良くあること!
いよいよ梅雨明けも間近になって、新たに大イワナの潜む川を教えてもらったので、今年も通い倒しますよ~!
PS
禁煙が続いているので、昨年よりも、山歩きは軽快なのか・・・?
by ffwizek | 2008-07-09 15:46 | フライタイイング