つっちーのフライフィッシング釣行記

<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

第9回 神流川C&Rフォーラム 2

今日はフォーラム二日目で、堅く真面目な話しを聞きに行ったのですが・・・
昨日の釣り券で、午後だけ釣りをしていいと聞き、即効で家に戻って、一式持ってとんぼ返りしてしまい、堅い話は半分だけでしたぁ~・・・
今日は狩野川三人衆と最上流ポイントに入り、昨日とは打って変って、メチャクチャ反応も良くて、しかもサイズが申し分ないのです!
先ずは自分に、婚姻色の入った、尺上の♂ヤマメが!
続いてヨッちゃんに尺が!
続けてヒデちゃんにも尺上の♀ヤマメが!
最後にアッちゃんにも、明らかに、この日最大のヤマメがフッキングしましたが、ラインブレイク・・・
でも、一番ランディング出来たのが、アッちゃんでした。
楽しい三人組といい釣りが出来ました!
帰りにはこの方達と、近所の焼き肉屋さんで、反省会・・・?
来年が待ち遠しい、フォーラムでした。
PS
山猿さん!来年は、最上流区間に一番に入りましょう!
フライ   カワゲラパターン10~14#
by ffwizek | 2008-08-31 21:54 | 釣行記

第9回 神流川C&Rフォーラム

神流川C&Rフォーラム に参加して来ました。
フォーラム初日は、参加者だけの特権!本谷毛鉤エリアが貸切で、釣りが出来るのです!
午前は里見さんのFFスクール、午後は佐藤さんのフォトスクールも開催されましたが、自分はお盆にお世話になった、岐阜の山猿さんと軍団のみんなを、地元と言う事で、釣り場の案内しながら、一緒に釣りをする事に。
川は、毎日降っている雨で、水温は低く、増水気味でしたが、道路から見える大きい魚影に、アドレナリンが出ないはずがありません!
交代でしばらく釣り上がるも、中々反応はなく、みんな腐りかけた頃・・・
グッドタイミング!山猿さんがヤマメを掛けてくれました。
プールにヤマメが溜まってて、みんなが突き刺さってしまったので、山猿さんと2人で先行する事に!先行者との間が空いたのか、ドライフライでも反応してくれるようになって、これからです。
続いて、大堰堤に山猿さんも刺さってしまって、狩野川でお世話になった3人組の、ヒデちゃん、アッちゃん、ヨッちゃんと釣り上がる事に!
先行者が居るのに、反応がいいヤマメがいたのです!
しかも二匹も!
ついでにイワナまで!
ここで雨が強くなって、納竿・・・・せっかく釣れ始めたのにぃ~・・・
明日は真面目で堅い話を聞きに、また上野村に行く予定です!
リーダー 4X9ft+5X4ft+6X2ft
フライ   カワゲラパターン10~14# フェザントテールニンフ12#
by ffwizek | 2008-08-30 22:29 | 釣行記

本流!魚野川&犀川

釣友が毎週通い倒して、情報はバッチリなはずの魚野川に行きましたが、早朝ロッドを振り始めて直ぐに、上流から濁りが入り始めて、アッ!と言う間に納竿でしたぁ~・・・
頭の中で、本流でレインボーが釣りたい!モードのスイッチが入ってしまって、翌日の夜明け前には、犀川のお気に入りポイントに入ってました・・・
平水よりはやや増水気味で、ポイントは大き目の沈み石が入った荒瀬です。
ショートヘッドのスペイラインに、タイプ3 7ft+T14 5ftで、ドリフト距離を短くボトムに届くイメージの、シンクティップシステムです。
フライはルードボディーストリーマーで、リードフライがナチュラル系、ドロッパーがブラックと、いつものお決まりパターン!
ダウンクロスにキャストして、ここぞと思うポイントを、点を面でアピール出来る様にスイングさせると
釣れちゃいましたぁ~!ドロッパーのルードボディーを、ガッツリ銜え込んだ、41cmのレインボーです!
7/8#ロッドで荒瀬で掛けたので、超面白いのなんの!
その後、チビ君が2匹釣れて、午後からは仕事が入っていたので、寝る間も考慮して、9:00には納竿でしたが、昨日の事を思えば大満足です。
後一月程で禁漁になるので、本流、渓流ともラストスパートです。
行き倒しますよぉ~!
ロッド   TSR DSP1378
リール  ループクラッシック811
ライン   SAショートヘッドマルチティップ8#
リーダー 0X9ft+1X3ft
フライ   ルードボディーストリーマー6#
by ffwizek | 2008-08-29 20:12 | スペイ釣行記

夏ヤマメ!

夏ヤマメが釣りたくて、5~6年振りの渓に行って来ました。
小さな川ですが、相変わらず、小さいながらもヤマメの魚影も濃く、6,6ft4#のバンブーで、ヤマメの小気味いい引きが楽しめました。
川はだいぶ変ってしまってましたが、見覚えのある岩や渕など、仕事帰りにイブだけ釣ってた頃が懐かしく思え、たまには昔巡りもいいですね。
でも、次は本流レインボーに行っちゃいます!
ロッド   6,6ft4# バンブーロッド
リール  トラッタ
リーダー 4X7ft+5X4ft+6X2ft
フライ   アントパラシュート16#  カワゲラパターン13#
by ffwizek | 2008-08-28 17:54 | 釣行記

DSP131108&141109

このブログより、TSRスペイロッドの質問を頂いた、I井さんとI貝さんと会って、TSRDSP131108と、141109のNewロッドを振ってもらって来ました。
お2人にTSRロッドのイメージを聞くと、カッチコチに硬くて曲がらない!イメージだと・・・
早速131108に、ラインは3Mスカンジヘッド8#+6#フローティングヘッド10ftで、振って頂くと、良く曲がりますねぇ~!飛びますねぇ~!
でしょう!
続いて141109に、同じくスカンジヘッド9#+6#フローティングティップ10ftを振って頂いて、軽くて飛ぶし、投げ易い!と言って頂けました。
やはりTSRロッドのイメージは、硬い!曲がらない!なのですかねぇ~・・・
機会がありましたら、是非!手に取って振ってみて下さい!
イメージが変わると思います。
TSRNweロッドはこちらにて!
スカンジヘッドはこちらで!
(スカンジヘッドはひっくり返して、先端に6#ラインを10ft足してます)
by ffwizek | 2008-08-24 21:26 | 雑記

盆釣珍&岩魚村の大和岩魚川釣行!

14日~16日まで、南信に行って来ました。
14日はゴリさんと高崎で合流!目指すは‘盆釣珍2008‘開場の、南信州は飯田の兄貴邸です!
兄貴親子、中部の山猿さんと山猿軍団4人、関西よりHarryさん、ミツハル君と友達、総勢12人の、大宴会です!
初参加ながら、気持ち良く!迎えて頂き、呑めや歌えや巻けや・・・etc
盆釣珍って、超おもろぉ~ッ!
その後自分は記憶喪失状態で、気が付けば翌朝5:00・・・
今日は兄貴のホームリバー、大和岩魚川に!
10人と大世帯だったので、二組に分かれて、自分はややハードな下流に、Rolly君、ナカヂ君、ヨネちゃん&yuーkoちゃんの5人で入り、軍団ルールで釣り上がって来ました。
先行者があるようで、真新しい足跡が気になりましたが、Rolly君が早々に2匹釣り、yu-koちゃんも1匹目を釣って、自分はと言うと3すっぽ抜け・・・
ヤマトイワナって食うの下手ッ!って勝手な事を言い合いながらも
へへぇ~釣れちゃったッ。
でも、昨夜兄貴に見せてもらった、100%ヤマトイワナとちょっと違うんだよね・・・
ワイワイガヤガヤと、あッ!と言う間に、待ち合わせ場所まで釣り上がって、お昼。
午後はRolly君と2人で、上流組が入ったその上流入って、短い瀬に点く、イワナを2匹めぇーっけた!
尻には尺位?の魚影!14#のアントは無視・・・16#アント、18#のブラックナットも無視・・・
13#のカワゲラのスペントに替えて1投目に、ようやく口を使ってくれて、瀬頭にもう1匹居るので、下の渕に落としてやり取り・・・が、バレちゃいました・・・トホホ
気を取り直して、頭のイワナに同じフライでアプローチするも、見には来るのだが、食いつくまでには・・・思い切って8#の蛾ディスに替えると、一発で食いついて、真オレンジのお腹、体側から上に斑紋の無い、ヤマトイワナがランディング出来ました。
兄貴に見せてもらったヤマトイワナと同じぃ~!かな・・・?大満足!

みんなと別れて、ゴリさんと西野川に移動開始!
ゴリさんの常宿六車さんで、今日の疲れをキッチリ!取って、翌朝は大アマゴに挑戦ですよ!
自分はダムのインレットから釣り上がって、入って直ぐの瀬で、小さいながらもアマゴが釣れました。
昨年も尺上アマゴが釣れた、大場所が三つ続くポイントへ!
下のトロ場で、いい引きをしてくれて、ヨッシャいいアマゴ・・・
9寸!って言うと大きく感じますが、27cmの超元気なイワナちゃんでした。
20cm程のアマゴを2匹追加して、プールで待つゴリさんと合流!
プールには、デカアマゴがゆうゆうとクルージング・・・ポイントを離れて、橋の上から覗くと、40cm位ありそうなアマゴがライズ・・・どうやったら釣れるのぉ~・・・?もう一回下りるぅ~・・・
諦めて、大渋滞のない時間帯で帰路に!
ゴリさん、山猿軍団のみんな、飯田の兄貴!
ありがとうございました。来年も宜しくお願いします!

リーダー 4X9ft+5X4ft+6X2ft
フライ   蛾ディス8#  アントパラシュート16#~14#  カワゲラスペント13#etc
by ffwizek | 2008-08-18 22:44 | 釣行記

実家お盆釣行!

13日はお盆と言う事で、日本人らしく実家でゆっくりして来ました。
帰ると、キイロカワカワゲロウがお出迎えしてくれたものだから、川が気になって・・・
おはぎを食べて、甥っ子姪っ子達を、川海苔獲りに連れて行って、男仕事のBBQの準備があり、16:00には戻るので、釣りが出来るのは1時間程です・・・
取り合えず、稚魚放流のある、実家直下に入って、フライはいつものカワゲラパターンの10#です。今年に入って河川工事をしたので、ポイントは浅く、ちょっとした流木や石裏で、10#にはフッキングしない様なヤマメが反応してくれます。工事前はいい渕があったポイントで、ようやく15cm程のヤマメが釣れてくれてひと安心!
実家川に居る天然ヤマメは、決まってパーマークが9個なので、天然かな?って、釣れてくれたらどっちでもいいや・・・サイズは変わらないものの、3匹釣れて納竿。
BBQの標は、定番の花火!毎年変わり映えはしないけど、楽しく大事な時なのです!
PS
川海苔が獲れるのは、生活排水が無くて、天然ヤマメが居る所ですが、春には見れなかった5~6cmのヤマメが、いっぱい泳いでました!来年以降が楽しみです。
ロッド   オービスヤマメSP 6、9ft4#
ライン   3MヤマメDDT4#
リーダー 4X7ft+5X5ft
フライ   カワゲラパターン10#
by ffwizek | 2008-08-16 22:29 | 釣行記

初シーバス釣行&キャス練!

10日早朝3:00に、茨城県の汽水域の沼へ、H川君と初のシーバス釣行に行って来ました。
H川君は、ルアーで毎年通っていたのですが、フライでの釣りは始めてで、釣れる釣れないはともかく、試しに行ってみよう!と言う事で、ろくな準備もしないまま行ってしまったのです。
結果、4バイト、2フッキング、2バラシでしたが、あのシーバス当たりやファイトは、トラウトにはない物を感じて、ロッドやラインシステム、フライなどが、自分なりに見えるものがあったので、次はランディングしてきますよ!
夜明けと同時にスタートして、8:00頃までだったので、TSRのNewロッドを全部持って、H川君行き付けのアカサカ釣具さんによって、スペイのキャス連に参加させて頂きました。
先日、このブログにアップした、シングル2本と、スペイロッド3本で、やはりメインに振ってもらえたのはスペイロッドで、皆さんの手持ちのラインを1612に乗せてみたり、手持ちのロッドと振り比べてみたりと、高評価を頂けました。(写真をクリック)
他にも、131108+スカンジヘッド+フローティングティップ10ftと、141109+バリバス8/9(改)の組み合わせで振ってもらって、抜群の評価をしてもらえました。
帰りには、超美味しい佐野ラーメン屋さんに連れてって頂き、ラーメン好きには最高なところです!
TSRのロッドは、アカサカ釣具さんでも取り扱ってもらってますし、スペイディスタンスチャンピオンも2人も居るので、是非!行って見て下さい。
北関東道が足利まで開通して、自分も1時間ちょっとで行けちゃうので、キャス練&ラーメンを食べに行きたいと思ってます。
PS
通天湖スペイディスタンス大会で、友達のお好み焼きさんとI藤君が優勝されました!
おめでとうございます。
今回行った栃木の皆さんも、優勝された関西の2人も、釣りの時間を割いて、いつも練習されてる方々なので、自分のように釣りばっかり行ってる者には、良いリザルトを残すのは縁遠い事なのです・・・
by ffwizek | 2008-08-11 19:31 | キャスティング

Newスペイ&シングルハンドロッド

TSRNewラインナップのロッドが、いよいよ出揃いました。
と言う事で、早速!手持ちのラインを全部持って、振り試しに八千穂レイクに行って来ちゃいましたよ。
シングルハンドは、9,1ft#6と9,5ft#8で、#6は6/7番、#8は8/9番と考えて、フローティングラインは番手通りの、シャークスキンとオプティストリームで、シューティングヘッドは、番手通りと1番手上を準備して、決して上手ではない自分のオーバーヘッドでも、フルラインはもちろん、シューティングヘッドでも、納得の飛距離でした。
スペイロッドは、131108、141109用にスカンジヘッド+フローティングティップ10ft、スペイクラッシック、オービスダブルハンダー、8/9#バリバスのNewスペイライン(改)、シンキングのオリジナルシューティングヘッドを持ち込み、1612用は、先日隆さんと作った、競技用をちょこっとシェイプしたラインと、GPS11/12#です。
1311は、フローティングではスカンジヘッド8#+フローティングティップ6#10ftですが、シンキングのオリジナルシューティングヘッドが抜群に良過ぎです。
1411ではスカンジヘッドも良いのですが、ミッドベリー65ftヘッドの、クラッシック、ダブルハンダーと、特にバリバスのスペイライン(改)がいい!約45ydのフルラインはもちろん、バッキングラインをロッド一本分は、引きずり出してくれて、6Xロングフックに巻いたフライが、気持ち良くターンオーバーして行ってくれましたよ!シンクティップも、クリアインタミからタイプ8まで、全く問題なくキャスト出来て、本流でも新戦力になります。
1612では、競技用のラインはこれで良いと思います。GPSでは、ロッドがスムーズに曲がり、競技だけではなく、十分釣りに使えそうです。
自分的には、湖、本流でフルシンクのシューティングヘッドでは131108、フローティング、シンクティップでは141109をメインで使って行きます。
もちろんここは八千穂レイク!どのロッドも釣り味抜群でした。
皆さんも是非!手にして下さい。
PS
SAスカンジヘッドはひっくり返して、6#ラインを10ft足しています。バリバスラインは切った貼ったと、試してる段階なので、決まりましたら、またご報告します。
by ffwizek | 2008-08-08 21:05 | New

プチ山渓へ!

週末で、久し振りに家の周りを片付けたり、庭の芝刈りをしたりしたのですが、メチャクチャ暑くて、クーラーの下のいるよりはと、東の山渓へちょこっと行って来ました。
3年振りの渓は相変わらず、足跡がいっぱいで釣り人の多そうな感じでしたが、らしいポイントからは、小さいながらも天然イワナが口を使ってくれます。
昔この辺で、いいイワナが釣れたよなぁ~・・・
って、多分同じだと思うポイントで、24cmの口に針後の残る、イワナが釣れました。
乱獲気味のこの渓で、リリースしてくれる方に釣られたんだぁ~!
キャッチ&リリースって素晴らしいですね!
ちょっと堰堤を巻いて、上の浅瀬の尻に、この渓ではいいんじゃない!ってサイズのイワナを発見です。d0126708_19565798.jpgd0126708_19572357.jpg

5Xのティペットを2ft位足して、10#のカディスを、12#のアントに替えて、一投目!まるでスローモーションを見てるかの様にフライをパックリ!26cmのこんなイワナが釣れちゃいました。
イワナが激減して、全然行く気もしなかったのですが、昔に行ってた渓も、たまには行ってみると、いい事あるもんですね。
今度は、夏ヤマメを釣ってた渓に行ってみます。

リーダー 3X7ft+4X4ft+5X2ft
フライ   カディス10#  アントパラシュート12#
by ffwizek | 2008-08-03 19:58 | 釣行記