つっちーのフライフィッシング釣行記

<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2008〆釣行!

週末が仕事だったので、代休を取って木曽方面に行こうと思ってましたが、K田さんに誘われて犀川に行っちゃいました。
5:30頃現着して、昨日から入っていた山ちゃんと合流して、3人での賑やかで楽しい釣行になりそうです。
今年始めに思ってて中々出来なかった、シングルハンドで犀川を釣る!を、朝一小振りなウェットフライでやってみて、小さいながらもブラウンが釣れました。(カメラを忘れてしまって・・・)
2人はスペイロッドでロングキャストでレインボーが釣れていたので、自分も二流し目は14ft8/9に持ち替えて、フローティングラインにタイプ3のシンクティップで、流芯付近にクロスにキャストして、流芯を切る辺りで6#のルードボディーがボトム付近を漂うイメージで、じっくり探ると、何と4匹も釣れてしまったのです。
その後は数ポイント回りましたが、魚信は激減してしまい、用事があったので、16:00納竿としました。
〆の犀川釣行で、カメラを忘れちゃった事以外、5匹といい釣果と、2人の釣友と楽しく釣れて、いい〆となりました!
これから、本格的に湖シーズンに入りますが、その前に、週末のディスタンス大会を頑張っちゃいます!
PS
犀川に新たな対象魚です。

K田さんが、うなぎを釣っちゃいました・・・
もちろんリリースしたそうです。
ロッド   TSRDSP 1489 SHW4 9856
リール   オービススペイ10/11 オービスCFO5
ライン   マスタリーショートヘッド9#、WF6#
リーダー  1X9ft+2X2ft 2X9ft+3X3ft
フライ   ルードボディーストリーマー6# ウェットフライ10#、12#
by ffwizek | 2008-09-30 21:47 | スペイ釣行記

八千穂でキャス練!

先日、利根川で振り試してもらって、その場でDSP141108を注文頂いたI井さんが、キャスティングをみて欲しい!と言う事で、八千穂レイクに行って来ました。
9:00に現着、天気はいいのですが、気温9度と、9月とは思えない程・・・トレーナーを着てたのですが、堪らず、ネオプレーンウェーダーにレインジャケットを着込み、桟橋にて、I井さんとI貝さんで釣り&キャス練開始です。
I井さんは2時間位で、見違える程に上達して、力の抜けた綺麗なフォームで、いいループでシングルスペイを繰り返してました。d0126708_2119673.jpgd0126708_21191922.jpg
I貝さんはスペイ経験があって、シンキングラインをキャストしていたのですが、ちょこっとしたアドバイスで、約40ydの飛距離出せるようになって、2人とも八千穂レイクらしい、ピンッと張った尾ビレの綺麗なレインボーを掛けてました!
自分はと言うと、大会用のシステムを持って行きましたが、隆さんの番組の影響か、フローターが6艇出ていて、桟橋からロングベリーを振り倒す訳にはいかず、ウェーディングエリアでキャスティングしてましたが、寒さに負けて、早上がりしてしまいました・・・
PS
明日の日曜日は、山猿さんやゴリさん達と、木曽方面に、2008渓流ラスト釣行に行く予定でしたが、仕事が入ってしまい、先週がラストとなりました・・・
仕事あっての釣りなので、来年までお預けです。
by ffwizek | 2008-09-27 21:50 | スペイ釣行記

第2回アカサカ釣具ミニディスタンス大会!

23日は、アカサカ釣具さん主催の、ミニスペイディスタンス大会に参加して来ました。
ミニとは言え、投擲台も設置して、30度の角度変換、上位3位まではメダル、入賞商品まである、ダブルヘッダーの本格的なディスタンス大会なのです。
参加メンバーは、社長を始め、JCAの大会などでも上位常連の、O野さんやK沼さんを含めて、総勢12名で楽しく行なわれました。(写真をクリック)d0126708_0184663.jpgd0126708_0192689.jpg
スペシャリストのロッド使いは、ちょっと違いますね・・・
d0126708_0204813.jpg d0126708_023593.jpg
このいい環境の中で練習してる、釣友H川君は上手くなる訳で、みんなそれぞれいいキャスティングを見せてくれます。
1コマだけなら、自分も中々良いのですが・・・
メダリストの4人と参加メンバーで記念撮影、ちょこっとキャスティングをレクチャーしてもらって、無事終了です。
さぁ~お待ちかね!今日の大会にも、お店を抜け出して参加されて、しかもシッカリメダルを手にしたマスターの、佐野ラーメン”いってつ”さんで打ち上げです!
先日食べた塩ラーメンは、時間限定で食べれなかったのですが、醤油ラーメン&餃子は絶品です。
佐野方面に行ったら、是非!食べて下さい!はまりますよぉ~・・・
10/4,5日と、上尾運動公園、水上公園にて、JCAディスタンス大会があるので、いい練習にもなったし、頑張ちゃいますよぉ~!
ディスタンス用タックルデータ
ロッド   TSR DSP1612 16ft#12
      TSR DSP171012 17,10ft#12
リール  オラクル8
      ループトラディショナル4
ライン   ループカスタム+XLT9#(改)
      スカジットDX11#+XLTコンペ(改)
リーダー 15ft
by ffwizek | 2008-09-24 19:53 | キャスティング

佐野でキャス練&フライフィッシャー11号

今日は、アカサカ釣具さんのキャス練に参加して来ました。
カメラを忘れてしまって写真は無いのですが、目鱗のテクニックなどを見せてもらって、教えてもらって、スキルアップして来ちゃいましたよッ!

明日発売のフライフィッシャー11月号に、サーモンフィッシングの記事を、ちょこっと書かせてもらいました。
機会があったら、是非!目を通してみて下さい。
PS
火曜日、アカサカ釣具さん主催の、スペイキャスティング記録会があって、自分も参加出来る事になりましたので、また行って来ます!
佐野に行く、もう一つの目的が佐野ラーメンです。
スペイキャスターの中にも、超美味しいラーメン屋さんをやってる方もいるし、地元の方が行列を作るお店などを教えてもらえて、ラーメン好きには答えられません!
ロッド   TSR DSP171112  DSP1612
リール   ループトラディショナル4   オラクル8
ライン  オリジナル13#  オリジナル12#
リーダー -2X15ft
by ffwizek | 2008-09-21 22:44 | キャスティング

八千穂レイク!

北海道から帰って来た、DSP1612のライン合わせとキャス練で、八千穂レイクに行って来ました。
朝一に仕事の段取りをして、10:30頃に八千穂に着くと、TSRユーザーのO野さん、N嶋さんと、釣友のK林さん、H達さんが来ていて、更に大変お世話になっている、GWinのA見さんも来られてました。
午前中は短いながらも、キャス練と16ft用のライン合わせをして、昼飯を食べていると、O野さん達が、山の中から現れて、美味しいキノコを採って来た!との事・・・聞くと、具でもちょっと湯掻くだけでも、超美味しいそうです。
午後は釣りを後回しにして、人生初!キノコ採りからスタートです。
6人がウェーダー履いたまま、山中をワサワサと歩き回って、ようやく見付けた、ジコボウ(イグチダケ)だそうです!
見付けるのって釣り位楽しくて、癖になりそう・・・
思うだけ採って、ライズが少ないので、シンキングでのリトリーブの釣りを開始です!昨日の台風の影響か、ターンオーバー・・・?の影響か、魚信は少なく、直ぐに投げっこ状態に・・・
投げっこと言っても、フライは付いていますから、群が回って来たのか、右隣のA見さんから順に、待望の当たり続いて、A見さん、自分、K林さんと、ヒレピンレインボー3匹で、1/2の確率で釣れちゃいました。

K林さんが釣った、70cmUpレインボーの、この色とヒレ、体高!もの凄い物を見ちゃいましたぁ~・・・
このレインボーに、みんなのアドレナリン全開!
水温が13~4度の中で、休憩無しで3時間以上、ウェーディングしっぱなしで、ラインシステムを替えたり、フライをとっかえひっかえしたと、相当頑張ったかいあって、みんなレインボーの引きを楽しむ事が出来、17:00を過ぎる頃に納竿としました・・・
PS
明日は、合わせたラインを持って、アカサカ釣具さんのキャス練に行って来ます。
ロッド   TSR DSP131108  DSP1612
リール   4インチクラッシック  ループトラディショナル4
ライン  オリジナルシューティングヘッド8#  オリジナル12#
リーダー 3X12ft+4X4ft   -2X15ft
フライ  リトリーブニンフ10#  ルードボディーストリーマー8#
by ffwizek | 2008-09-20 21:03 | スペイ釣行記

本谷釣行!

昨年と同じく、実家ヤマメをラストにする予定でしたが、先週、山渓に一緒に行ったKさんが、尺をもう一回!って事で、本谷に尺ヤマメを狙いに行って来ました。
朝から雨でしたが、ドライフライで問題無く釣れる程度で、入渓して直ぐの瀬で、冬色を着け始めたヤマメが釣れちゃいました。
らしき巻きでは、大きな尾びれの本谷らしいイワナが釣れ
白泡の下からは、婚姻色を纏った、体高のある尺上ヤマメが釣れちゃいました。
Kさんは本谷のヤマメに、中々タイミングが合わずに、すっぽ抜けや、いいサイズのヤマメをフッキングさせるもバラシたりと、苦戦していましたが、尺ヤマメをランディングしてからは、ビシビシ釣ってました。
午後からは最上流エリアに入って、自分は午前中で、十分な釣果だったので、もっぱらスポーニングを観察したり、Kさんのガイドをしたりと、今シーズンラストの渓流を楽しみました。
流れの中でのランディングは、6Xでは不安になる程、ヤマメの引きは強く、スッカリ!Kさんはリピーター宣言をしてました・・・
ダム直下に着く頃には、雨も強くなり、16:00には納竿です。
Kさんのラストは、27cmのイワナで、
自分は、29cmのヤマメで、なんとなく宿題をもらった気のする、2008ラスト渓流となりました。
ロッド   TSR SH3 8103
ライン   3MJストリームWF3#
リーダー 4X9ft+5X4ft+6X2ft
フライ   カワゲラパターン10~14#
by ffwizek | 2008-09-19 05:55 | 釣行記

実家川釣行3!

連休最終日は、お彼岸の準備を兼ねて、今シーズン、地元群馬ラスト釣行?で、実家に行って来ました。
10cm前後のヤマメが数多く釣れて、ようやくロッドを曲げてくれる、綺麗なヤマメが釣れてくれました。
今年の実家川は、昨年秋の台風の影響で、河川工事だらけ・・・
地元のみんなが、大事に守って来た、天然ヤマメは激減してしまい、淋しいシーズンでしたが、釣りは放流エリアで楽しみ、短い区間ではありますが、数年後には、天然ヤマメが復活する事でしょう!
PS
釣友Kちゃんに手伝ってもらい、ブログを始めて1年が経ちました。
で、コメントを再開します。あったかいコメントをお待ちしております。

ロッド   オービスヤマメSP 6、9ft4#
ライン   3MヤマメDDT4#
リーダー 4X7ft+5X5ft
フライ   カワゲラパターン13#
by ffwizek | 2008-09-15 21:58 | 釣行記

八千穂レイクで振り試し!

今日はK下さんが、TSRのロッドを振ってみたい!と言う事で、ガッツリ!ロッドを担いで行って来ました。
競技用はさて置いて
この二本のロッドをメインに、ウェーディングエリアで振り倒してもらいました。
もちろんフライは付いてますので、釣れちゃいます。
で、良く見れば、隣でロングキャストを繰り返していた方のロッドは、何とTSRDSP141109で、後からウェーディングエリアに来られた方も、DSP1378と131108の二本、午後から合流した、釣友G間さんも、もちろんTSRロッド!
釣り場で、TSRオーナーの方に合うのは、何だか超うれしいのです!
初めてあった5人が、TSRロッドつながりで、いつの間にか、みんなで釣り&キャス練になってしまうのは、凄いよね~!
今日はいい出会いのあって、楽しい一日でした。
TSRロッドはこちらで
PS
八千穂レイクは、今日も気温が20度以下で、水温も14度位だったので、ウェーディングにはネオプレーンウェーダーが良いかと思います。
by ffwizek | 2008-09-14 22:25 | スペイ釣行記

山渓尺イワナ!

釣友Kさんと、今シーズンラスト?の山渓に行って来ました。
車から2時間程歩いて、目指すポイントに到着!
やや増水気味でしたが、ロッドを振り始めて直ぐの瀬尻に、大イワナを2匹発見です。
Kさんの一投目に、イワナは口を使ってくれたのですが、遭えなくバラシてしまったものの、もう一匹をランディング成功!でっかい尾ヒレをした、尺上の♀イワナでした。
スポーニングが始まっているようで、次のポイントの拓きにも、2匹のイワナが点いてます。
自分のフライには興味が無いようで、Kさんと同じ、12#のアントパターンに替えると、一発で食ってきました。
♂だと思う、尺上の綺麗なイワナです。
もう一匹はと言うと・・・二人掛かりで、フッキングさせれませんでしたぁ~・・・
その後も、20~27cmのイワナが釣れて、帰りの歩くペースも良く、無事帰れました。
もう数日もして、スポーニングが本格化すれば、口を使わなくなってしまうと思うので、いいタイミングで入れたと思います。
山は秋の気配が感じられて、ボチボチ湖や鮭釣りの準備開始かな・・・
14日は、TSRのNewロッドを振りたいと、東京から2人、八千穂レイクに来てもらえるので、早朝から振り倒して、釣って来まぁ~す!
ロッド   TSR SH3 8103
ライン   3MJストリームWF3#
リーダー 4X9ft+5X4ft+6X2ft
フライ   カワゲラパターン10~14#  アントパターン12~16#
by ffwizek | 2008-09-13 22:32 | 釣行記

岩魚村の岩魚川2

岩魚川は標高1000m以上で、スポーニングが始まったかも?と言う事だったので、ちょっと不安に思いながら行ったのですが、見事的中!
らしきポイントからは、ほとんど反応はなく、大場所の、深いところなどで確認出来る、大きな魚影は、全く上は見ないようでした・・・
ただ、スポーニングには参加してないイワナは、相当数釣れて、初秋と数釣りを楽しんで来ました。
今シーズン、もう一回山渓に行きたいですね・・・
ロッド   オービスヤマメSP 6、9ft4#
ライン   3MヤマメDDT4#
リーダー 4X7ft+5X5ft
フライ   カディス10#~14#etc
by ffwizek | 2008-09-12 05:31 | 釣行記