つっちーのフライフィッシング釣行記

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

準備完了!

10月末の厳しかった月光川以来の、サーモンフィッシングに2週続けて行って来ます!
今回は新潟県の荒川で、最近になってようやく釣れ始めたようなので、とりあえず今シーズン一匹目のサーモンを手にしたいと思ってます。
d0126708_17451258.jpg
ロッドはサーモンでは定番のDSP151011と、スペアロッドにDSP141109を用意して、ラインシステムはロングシンクティップの7m~9mの、タイプ1 10ft~15ft+タイプ3~8 15ftと、タイプ2ベースで先端15ftチェンジャブルのシューティングです!
d0126708_1752416.jpg
フライはフローティングからキールタイプ、フリーフックタイプのゾンカーと、巻いてあるのを全部持ってっちゃいますよ~!!
荒川は調査区間も時間も長いので、色々と試しながら、納得の釣り方で、納得の一匹を釣って来ます。
PS
今日は丸沼最終日で、この方に誘われたのですが・・・
d0126708_1801441.jpg
娘の発表会で、カカシが飛んだり回ったりを、居眠りしながら見て来ましたわ~・・・トホホ
[PR]
by ffwizek | 2008-11-30 18:03 | 雑記

TSR SPEY Z リール!

待望の”TSR SPEY Z リール”が発売され、自分の手元にも届きました。
カッコいいでしょ!
d0126708_21494795.jpg
d0126708_2150052.jpg
穴を一個開けるのにも、口論になる程の頑固オヤジ2人が作り上げた優れものリールで、正転、逆転音、テフロンドラッグのスムーズな滑り出し按配は、堪らないですよ。
このリールのデビューは新潟荒川になるので、サーモン釣りもリールも楽しみで仕方ないのです!
[PR]
by ffwizek | 2008-11-25 18:06 | New

サンスイ フライフィッシング トラウト フェスタ IN 川越

会場には6時過ぎに隆さんと現着して、昨年と同じ場所にタップリ用意したオリジナル商品をメインに、ブース設営となりました!
開場と同時にお客様がいっぱいで、もちろん我がTSRブースにも、絶える事無く朝から大忙しです!
d0126708_23142424.jpg
10:00からは隆さんのオーバーヘッド&スペイキャスティングのデモが始まって、ようやく一腹する事が・・・
d0126708_23392624.jpg
d0126708_23403222.jpg
隆さんのデモが終わると、ブログ用に写真を!と思ってましたが、カメラを持って歩く間もない程忙しく、写真はほとんど友達に撮ってもらったのです・・・
そんなこんなで、午前中で完売する商品もあって、イベントはアッ!と言う間の一日でした。
運営スタッフの皆さん、各メーカースタッフの皆さんお疲れ様でした。
PS
終了間近に、この方とOHのキャス練をして、今回のイベントは終了です。
d0126708_16404363.jpg

[PR]
by ffwizek | 2008-11-24 19:11 | イベント

速報!!

日頃からスペイディスタンスの練習を、TSRロッドで頑張っていたH川君が、本日の栃木インターレイク大会でやってくれました!!
d0126708_23184068.jpg
向かい風の中、16ftクラスDSP1612で悲願の優勝です!
努力は報われるのですねぇ~!
おめでとうH川君!
[PR]
by ffwizek | 2008-11-23 23:16 | キャスティング

サンスイ フライフィッシング トラウト フェスタ IN 川越

11/23日(日)に、第3弾「フライフィッシング トラウト フェスタ IN 川越」が今年も開催され、もちろん我がTSRも出展します。
d0126708_165272.jpg
ブースでは、通常ネット通販でしか手に入らない杉坂隆久オリジナル商品や、新発売になったDVD”尺””TSR SPEY Z リール”も展示販売されます。
ロッドも今年発売になったTSRDSP 131108、141109、1612、SH2 9106、9508と、来春発売予定の6#シングルハンドスペイロッドなどを、振り試す数少ない機会だと思われますので、是非!遊びに来て、TSRブースにお立ち寄り下さい。
PS
隆さんのデモが10:00より行なわれますので、早めに来て下さいね!
[PR]
by ffwizek | 2008-11-20 20:11 | イベント

6#ライン!

しらこばとでのフィッシングイベントで、TSR10ft6#シングルハンドスペイロッドに合わせていたラインは?との質問が数件入りましたので、ブログにてお答えします。
d0126708_16285187.jpg
ラインはループのオプティスティルウォーターWF6#で、アンダーハンドスペイ用のラインですが、6#でヘッド部が約35ftと、10ft前後のスペイロッドでしたら通常のスペイキャスティングでも、全く問題なくキャストする事が出来ます。
11/23日(日曜日)の第3弾「フライフィッシング トラウト フェスタ IN 川越」にも、同じシステムで用意出来ると思いますので、newスペイロッドと合わせて振り試してみて下さい。
PS
”TSR SPEY Z リール”も完成して、いよいよ発売されます。
d0126708_2040656.jpg
 
[PR]
by ffwizek | 2008-11-17 17:36 | 雑記

Shaku!

隆さんの新しいDVDが、モーションギャラリーさんから発売されました!
タイトルはズバリ”尺”です!
d0126708_227319.jpg
サブタイトルが”ドライフライスーパーテクニック”と、放流実績のないタフコンの渓流で、テクニック解説しながらヤマメ、イワナ、ワイルドレインボーを次々とランディングします。
必見の価値がありますので、是非!

PS
ちょこっとだけ自分も・・・
[PR]
by ffwizek | 2008-11-15 22:19 | New

赤城フィッシングフィールド!

スウェーデンより釣友Kちゃんが一時帰国して、フライフィッシングがしたい!と・・・せっかく日本に帰って釣りをするならヤマメでしょう!って事で、群馬まで来てもらって、マッチザハッチ釣友ご用達の赤城フィッシングフィールドに行って来ました。
昨年ここに来た時には、ユスリカのハッチにサクラマスがライズして、細ティペットの極小ミッヂで楽しめたのですが、今年は朝一から小型のヒゲナガが水面を走り回ってました。
d0126708_15282177.jpg
KちゃんのFF歴は浅く、前はやっとキャスティングになってたのですが、スウェーデンでキャス練を続けていた様で、TSRの6#ロッドで気持ち良くロングキャストを繰り返して、いきなり14#のカワゲラパターンで、見事!サクラマスをランディングしてました。
d0126708_1532131.jpg


自分もSH2 9106で、新しいラインを試しながら、ライズの多いポイントに18#カゲロウパターンをキャストすると、直ぐにこんな鋭い顔付きのサクラマスが釣れちゃうのです。
d0126708_1545944.jpg
サイズ的には30~40cm位でしたが、赤城の魚は綺麗で引きも強く、ドライフライに反応がいいので、楽しいの何の・・・とにかく30cmちょっとで、ここまで6#ロッドを曲げてくれるのだから、文句の付け様がありません。
d0126708_15523117.jpg
この日は曇り空で、寒い日になってしまいましたが、コカゲロウやカワゲラのハッチが一日続いて、飽きる事無く、サクラマスとレインボーが釣れ続けました。
d0126708_160339.jpg
自分は今年、サクラマスが釣りたくて東北から北陸までの本流に、サツキマス釣りも含めて9日間行って一当りも無かったのに・・・
しかし養魚場でこんな綺麗なサクラマスが育てられちゃうのですから、本当に凄いよねぇ~・・・

PS
前日に電話で赤城の情報はもらったこの方が仕事をちょこっと抜けて遊びに来て、6#ロッドでキャス練をしていきましたが、どんどんいいキャスティングになってます!

タックルデータ
ロッド   TSR SH2 9106  SH3 8806  SHW4 9856
リール  オービスCFO4  CFO5  ループトラディショナル1,5W
ライン   ループWF6#  3MJストリームWF6#  new6#
リーダー 5X9ft+6X4ft+6,5X2ft
フライ   カワゲラ13~16#  スラックスダン14~18#  
[PR]
by ffwizek | 2008-11-12 17:31 | 釣行記

PC&タイイングデスク!

週末、久し振りに家に居たので、子供達の使わなくなった机、本棚を切った貼ったして、ノートPC収納スペース付きの、タイイングデスクを作ってみました!
トップを本棚に差し込んだ5,5cmの隙間に、綺麗に入っちゃいました。
d0126708_15404545.jpg
全体的にはこんな感じです。
d0126708_15425174.jpg
d0126708_15433118.jpg
タイイングデスク完成!って事で、ボチボチ丸沼に行こうと思ってるので、ルードボディーストリーマーを巻いて、序でにブログを書き込んでみました。
d0126708_165808.jpg
昨年はこのパターンで、完全にスポーニングに入ったイワナも釣れちゃたので、今年も引き倒してきます!
PS
これから使って行くうちに、増えたり削ったりと、変っていくのでしょう・・・
[PR]
by ffwizek | 2008-11-09 17:37 | 雑記

第4回アカサカ釣具ミニディスタンス大会!

3日の文化の日は、八千穂レイクに行く予定でしたが、強風が吹荒れてて釣りは厳しい状況だったので、トンボ返りして、佐野のアカサカ釣具さん主催のミニスペイディスタンス大会に、またまた参加して来ました!
参加者は、上尾大会決勝進出者6人を含む、15人です!
総合優勝はK沼氏で、O野さんと続いて、やはり達人は安定感が違い過ぎますね!
その中でH川君は、スペイキャスティング養成ギブスなる優れ物を手作りして、最近メチャクチャ調子の良くて、レフトディスタンスを含む、金銀銅メダルを3個!
d0126708_20321470.jpg
越谷でのキャス練の為か、午前中は調子が悪かったのですが、直ぐに修正して、流石のキャストを見せてくれました。

絶好調のまなぶ君も、相変わらずいいキャスティングを見せてくれます。
d0126708_2013028.jpg
みなさん日々の練習成果が出せれば、きっといいリザルトが残せると思うのですが、投擲台の上に上がると、緊張・・・?何故か上手い事行か無いのです・・・
d0126708_758469.jpg
自分はと言うと、16ftクラスで4位タイがベストリザルトで、佐野にて練習を始めて徐々に良くはなって来てるのですが、まだまだ修行があるのみなのです!

さぁ~全員投擲も終わって、残すは表彰式と片付けで、その後はお楽しみの佐野ラーメンいってつさんでの打ち上げです!と思っていたら、いってつさんがキャス連に・・・
休日なので仕方ないのですが、早々に手打ち麺が終わってしまい、今日の営業は終了だそうです・・・次回は絶対に食いたいですぅ~!
PS
しかし、いってつさんに振らせてもらった、B&W+エメラルドライン100ft(改)は、自分が投げても良く飛ぶラインで、ちょっと心が動きましたが、先立つ物が・・・
ディスタンス用タックルデータ
ロッド   TSR DSP1612 16ft#12
      TSR DSP171012 17,10ft#12
リール  オラクル8
      ループトラディショナル4
ライン   ループカスタム+XLT9#(改)
      スカジットDX11#+XLTコンペ(改)
リーダー 15ft
[PR]
by ffwizek | 2008-11-05 20:22 | キャスティング