つっちーのフライフィッシング釣行記

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

三途の川SALE!(お知らせ)

1/31、2/1日とジャニ天改め”三途の川SALE”が、松本市の林友渚カナディアンホールで行なわれて、もちろん我が”TSR” も出展します!
d0126708_2154795.jpg
通常ネット販売でしか手に入らない、杉坂隆久オリジナル商品など目白押しなので、是非!遊びに来て下さいね。
皆さんのお越しをお待ちしております!
[PR]
by ffwizek | 2009-01-30 21:58 | イベント

男たちの鉄鍋会!

釣友でマッチザハッチの達人のこの人と、ミッヂの達人のこの方のブログで気になって×2仕方なかった、”男たちの鉄鍋会”に初参加して来ました!
d0126708_20192743.jpg
料理の達人のN木さん、N岸さんとA部ちゃんがやり繰りしてくれてて、自分のやる事と言ったら・・・会場が赤城FFなのでやっぱり釣りです・・・
風が吹荒れる中、時折のライズをドライフライで狙うも、反応は・・・と、会場からイナちゃんの甲高い笑い声が!ついつい自分がライズしてしまい会場に行くと、ターメリックライスにガッツリ煮込んだカレー、卵にチーズにミニトマトが・・・予想以上に手の込んだ鉄鍋になってます。
小腹埋めにAFFのマスターが手作りピザを焼いてくれて、この旨さにまたまたライズ!
d0126708_2032956.jpg
どんどん鍋も仕上がってくると、釣りをしていたメンバーも上がってきて、総勢12人集合です!

カレー汁にターメリックライスカレー鍋!(写真をクリック)d0126708_447518.jpgd0126708_4482646.jpg
そしてチャーシュー!d0126708_4494136.jpgd0126708_450217.jpg
今日は加齢・・・嫌!カレーSP鉄鍋なのです!
超~旨くてもう~加齢臭・・・嫌!カレーの香りや味が伝えられないのが残念です・・・
自分は写真も撮らずに食いまくって、腹パンパン状態で大満足っ!

さぁ~腹ごなしとばかりにみんなで釣りです!
d0126708_21441690.jpg
やはり時々ライズはあるもののドライフライでは反応は悪く、みんなのブログで見ていたマイクロフェザントテールを、前日に2本だけ巻いてあったのです。
噴出し口の流れにルースニングで送り込むと、いいサイズのレインボーが早速口を使ってくれて、ランディングに手こずっていると、隣で釣っていた巨匠がランディングをしてくれたのです!こんな時に限って3匹続けて釣れちゃって、3匹ともネットに入れてもらっちゃいました・・・本当にいい方です!
d0126708_2136445.jpg
しかもネットまで貸して頂いて、サクラマスを写真に収める事が出来ました。
ありがとうございました。
これ以上迷惑は掛けられないので、ネットを持ちに行って来ると・・・
もう釣れなくなっちゃうんですよねぇ~・・・なんでぇ~
陽が落ちると急に寒くなって、耐えられずに納竿にして帰路に着きました。
PS
次回も是非!参加させて頂いて、レシピを教えてもらう予定なのですが・・・釣りになっちゃうのかなぁ~・・・?
タックルデータ
ロッド   TSR SH3 8103
リール  オービスCFO3
ライン   3MJストリームWF3#
リーダー 6X9ft+7X4ft+8X2ft
フライ   オリジナルユスリカ20~24#  フェザントテール20#
[PR]
by ffwizek | 2009-01-26 22:26 | イベント

本栖湖釣行6!

朝一ちょこっと仕事の段取りをして、またまた懲りずにO野さん、N島さんと本栖湖に行っちゃいました!
今回はキャスト後の30~40カウントダウンが勿体なくて、15~20カウントで思う水深に到達する様にと、オリジナルシューティングヘッドをいじくってO野さんと色々試してみたのですが、手前の掛け上がりで根掛かりばかりで、使い物になりませんでした・・・
ラインを元の3セクションに戻して再開するも、向い風が吹き始めてアッ!と言う間にキャスティング修行状態に・・・
d0126708_20464484.jpg
それでもFF馬鹿3人集まったら、風の中休みを狙い澄ましてフルキャスト!って、超ショートキャストになっちゃうのよね・・・
午後になると風も少なくなって、時々ライズも見れ、ようやく釣れる気がした途端にフッキング!綺麗にヒレの丸い・・・レインボー君でしたが、厳しい中での1匹は嬉しいものです。
フローティングラインの鬼!N島さんも水面で掛けたのですがバレてしまい、O野さんも当りはあるもののフッキングしない様です・・・
小さい当たりばかりだったので、フックサイズを落としてスローリトリーブで誘い続けて、何とかフッキングしてくれました。
d0126708_2121638.jpg
やはり放流したてのレインボーですが、釣った!って感じで大満足なのです。
今回、寒さは大した事はなく風もいつもの事ですが、先週とは打って変わって魚の反応が悪く、かなり厳しかったのです。
2/16日の解禁に向けてラインも新たにしたいし、やる事が山積みなので本栖湖は1~2回かなぁ・・・
PS
いつもはタバコの吸殻位で、ブリブリしながらも片付けてはいるのですが、今回はついつい写真を撮ってしまいました・・・
d0126708_22101564.jpg
針の付いた仕掛けにライン、ペットボトルと・・・etc、ビニールテープは多分フライマンなのでしょう・・・
自分で出したゴミ位持って帰って、綺麗な湖で気持ち良く釣りたいですよね!

タックルデータ
ロッド   TSR DSP131108  
リール   ループクラッシック811 
ライン   オリジナルシューティングヘッド8#   
リーダー 2X9ft+3X2ft+4X2ft    
フライ    リトリーブニンフ10~12#   
[PR]
by ffwizek | 2009-01-22 06:40 | スペイ釣行記

本栖湖釣行5!

極寒の本栖湖に隆さんO野さんとまたまた行ってきちゃいました。
居所から本栖湖までは、長野県と山梨県境の野辺山を越えるのですが、頂上付近の外気温はなんとー18度!厳しい釣りになりそうな嫌な予感します・・・
6:00頃に現着し、ポイントに行って段取りをしていると隆さんが合流して、夜が明けると・・・?キャスト開始です!
隆さんは2投目に早くも1匹釣って、自分も直ぐに小さいながらもランディングでき、朝のプライムタイムを逃さず嫌な予感も消え去って、ホッ!としました。
d0126708_818115.jpg
朝の冷たく堅い空気から、陽が差して柔らかく感じる様になる頃、隆さんお気に入りのドラゴンフライでコーヒー入れて休憩をしていると、一件仕事を済ませてO野さんが合流し、向い風が吹き始め・・・釣り再開です。
キャストしてカウントダウン30で、自分のフライを引っ手繰られてランディング出来、これで3人が同じ3セクションシステムなのでカウントは決まったのですが、向い風が強まって正に”キャスティング修行”状態になってしまいました・・・
お昼を食べていつもの様に昼寝・・・をして、風の中休みを狙ってキャストするもプレからちょこっと飛ぶだけで、厳しいのには変わりはないのですが、シッカリ30~40カウント沈めてリトリーブすると
d0126708_8545552.jpg
サイズは30cm程ですが、ヒレも回復して綺麗なレインボー君が口を使ってくれちゃいました!小さいながらも、こんなのが見れるのは嬉しいですよね!
その後も向い風の中、一発モンスター狙いで6#のルードボディーをイブまで引き倒しましたが、魚信が伝わる事はなく、5匹の釣果で納竿としました。
PS
オフシーズンの本栖湖通いが始まって5シーズン目で、実は過去最大が37cmのレインボーだったのですが、今回38cmのレインボーが釣れちゃいました。
やがて自分にも本栖モンスターレインボーが釣れるといいのですが・・・
タックルデータ
ロッド   TSR DSP131108  
リール   ループクラッシック811 
ライン   オリジナルシューティングヘッド8#   
リーダー 2X9ft+3X2ft    
フライ    リトリーブニンフ10#  ルードボディー6# 
[PR]
by ffwizek | 2009-01-15 17:33 | スペイ釣行記

初!うらたんざわ渓流釣場

週末はうらたんざわ渓流釣場にこの方に誘われて、アッちゃんとK下さんの4人で、久し振りに渓流でのFFを楽しんで来ました。
地元群馬で雨だったのに、神奈川とは思えない程の雪の出迎えで、目の前を走っていた軽自動車がスピンしてしまい、肝を冷やしながらようやくの現着でした・・・
d0126708_1043761.jpg
毛鉤エリアからゴリさんに案内して頂ている途中、ユスリカのハッチが見れてライズも始まったのです!
ライズを見ちゃったらそりゃもう~・・・
8Xティペットにオリジナルユスリカパターンをライズポイントへ!
d0126708_101541.jpg
1投目からフライを銜えてくれて、久し振りの川でヤマメの小気味いい引きを堪能出来ました。
その後もヤマメの反応は良く、こうなっちゃうとイワナが釣りたいとか大きいレインボーが釣りたいと、わがままが出ちゃうんですよね・・・
d0126708_1022508.jpg
って、渓流では十分な35cm位のレインボーが釣れちゃって、午後のターゲットはイワナです。
ここの休憩場にはポットにレンジがあって、冷えたコンビニ弁当もホッカホカに出来るし、事務所にはカップラーメンの販売してるので、寒い日には体の芯から暖かくなれちゃうので、ありがたいサービスですよね。
お昼を食べてキャス練をして、いざイワナが潜むプールへ!
ライズを繰り返しているのはヤマメとレインボーで、ダウンクロスでポイントへ送り込むもイワナは中々口を使ってくれません・・・
こうなったらフェザントテールで目の前に!d0126708_10372037.jpgd0126708_10372985.jpg
やったりましたぁ~!思い通りのグッドサイズのイワナちゃんです。
その後はドライフライに替えて、ライズを狙ってヤマメ、レインボーが釣れ続け、来る解禁に向けていい練習ができました。
PS
カメラを忘れて写真を撮ってもらい、ゴリさんの釣りを相当!邪魔をしてしまいました・・・
タックルデータ
ロッド   TSR SH3 8103
リール  オービスCFO3
ライン   3MJストリームWF3#
リーダー 6X9ft+7X4ft+8X2ft
フライ   オリジナルユスリカ20~24#  フェザントテール18#
[PR]
by ffwizek | 2009-01-12 17:58 | 釣行記

本栖湖釣行4!

週末の予定が変わったのと、O野さんに誘われたのもあって、またまた本栖湖に行っちゃいました。
この時期の本栖湖にしては風も少なく穏やか日で、湖面にはライズリングが広がってて、前回ソフトハックルのスローリトリーブで反応が無かったので、今日はユスリカピューパパターンでのドライフライから、親方と釣友3人で賑やかにスタートです!
d0126708_13573341.jpg
20#のフライに出るには出るのだけどフッキングしない・・・そんな中、フローティングラインの鬼!N嶋さんが流石の1匹を釣って、太陽が差して来るとライズは一気に激減してしまいました。
ライズが無くなってからはロッドを持ち替えて、シンキングラインでのリトリーブの釣りに徹して、10~40カウント位を丹念に探ります。
d0126708_1421242.jpg
正面にキャストして35カウントで当たりがあって、30cm位のレインボーでしたが、運良く立て続けに3匹も釣れちゃいました!
隆さんもヒレの回復したいいレインボーが釣れて、溜まった仕事を片付ける!と帰り、
自分はお昼を食べて恒例の昼寝です・・・睡眠タップリでも職人の性で、昼飯を食べると眠くなったしまうのです・・・(笑)
d0126708_143125.jpg
目を覚ますとO野さんが、俺だけ釣れねぇ・・・と振り倒してましたが、回遊さえ回って来れば2匹続けて釣れて、隣で自分も1匹ランディング出来て、15:00頃には大満足で納竿として帰路に着きました。
PS
厳しいですが、朝方のあのライズをやっつけたいですねぇ~・・・
タックルデータ
ロッド   TSR DSP131108  DSP1378  
リール   ループクラッシック811  ループトラディショナル2W 
ライン   オリジナルシューティングヘッド8#  スカンジヘッド8#+Fティップ10ft  
リーダー 2X9ft+3X2ft  4X12ft+5X3ft+6X2ft  
フライ    リトリーブニンフ10#  ルードボディー8#  ユスリカピューパ20#
[PR]
by ffwizek | 2009-01-09 17:46 | スペイ釣行記

09初釣行!

4,5日で本栖湖に、新年初釣行に行って来ました。
長野や東京、愛知からの仲間、総勢9人の大世帯で、いつもの様に賑やかに釣り開始です。
d0126708_2003951.jpg
昼飯を食べて#6/7ロッドにラインを合わせていると、隣の方のロッドが大きく曲がって、何と57cmのレインボーをランディング成功です!
d0126708_2083548.jpg
本栖湖のモンスターレインボーを、久し振りに見てしまいました。凄過ぎです!
これを見ちゃったら、次は俺に・・・みんな無言で振り倒します。やがて15:30を過ぎた頃、ようやく自分にも当たりがあって、レギュラーサイズではありますがレインボーが続けて釣れて、今年初&本栖湖オデコを回避できました。
d0126708_2016577.jpg
17:00には納竿して、A井さん、隆さんと三人でこの日の宿に!
夕食もまともに食べずに夜中まで喋って、翌朝は6:00にポイントに入り、隆さんはシンキングで、自分はフローティングでライズを狙って、キャスティングするのですが・・・
太陽が上がって、朝のプライムタイムを逃した・・・と思った時、隆さんのロッドが大きく曲がって、43cmの・・・詳しくはこちらで!
自分もレギュラーサイズを追加して、午前中には納竿として帰路に着きました。
タックルデータ
ロッド   TSR DSP131108  DSP1378  
リール   ループクラッシック811  ループトラディショナル2W 
ライン   オリジナルシューティングヘッド8#  スカンジヘッド8#+Fティップ10ft  
リーダー 2X9ft+3X2ft  4X12ft+5X4ft  
フライ    リトリーブニンフ8#  ソフトハックル10~14#etc


PS
プロトですが、12ft#6/7のグラス&カーボンのコンポジットロッドは、メチャクチャ楽しいロッドに仕上がってます!
d0126708_20335776.jpg
乞うご期待!!
[PR]
by ffwizek | 2009-01-05 20:40 | スペイ釣行記

賀正

新年、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
d0126708_22161329.jpg

平成二十一年一月元日
[PR]
by ffwizek | 2009-01-01 00:00 | 雑記