つっちーのフライフィッシング釣行記

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2009千曲川初釣行!

犀川に行こうと思っていたのですが、雪代・・・?濁りが入ったと言う情報に、最近釣りに行けてないこの方に声を掛けて、千曲川に行っちゃいました!
解禁前にライズを確認していたポイントに現着すると、雪代が入ってライズの期待出来る状況では無かったのです・・・
今日もオデコ・・・って頭を過ぎりましたが、諦めないで一つ一つ思い当たるポイントを回ってみると、とある本流のプールでライズを見付けちゃいました!
即!ウェーダーに着替えてポイントに戻ると、気温ー4~5℃の水温3℃無い中で、22~24#ユスリカがハッチして、日頃の行い・・・?目を疑うほどのライズ!ライズ!ライズ!
下流からの風にアップクロス気味にキャストして、上手くフィーディングレーンを綺麗に流せると、違和感無くヤマメが口を使ってくれます。
小さいながらも、ヤマメらしい小気味いい引きを楽しませてくれました!
多くのライズは15cmに満たないサイズの者でしたが、時々起こるロッドを曲げてくれそうなサイズのライズを狙い討って、釣れるのは20cm弱・・・
早春のこの時期なのでサイズは許せるし、何より雪代が入り濁った状態で、ライズに運良く巡り会えて、この方が7匹、自分が4匹の釣果は大満足としか言い様が無いのです!
PS
またまたカメラを忘れてしまい、ボケ写真になってしまいました・・・
ロッド   TSR SH3 8103
リール  オービスCFO3
ライン   SA GPXDDT DT-3#
リーダー 7X9ft+8X4ft+9X4ft
フライ   ユスリカパターン22~26#

一方犀川に入った釣友は・・・
by ffwizek | 2009-02-27 07:58 | 釣行記

犀川釣行2!

仕事をガッツリやっつけて、犀川に行っちゃいました・・・
高速道路はチェーン規制が出てましたが路面には雪は無く、予定よりは早く現着して隆さんと合流!
前日、隆さんとS水さんが釣ったポイントに連れって貰い、タイプ2ベースのシューティングヘッドで釣り開始です!
雪が降る中での二流し目に、隆さんが体高のある犀川らしいレインボーを釣って、否応にも気合が入ります!
このレインボーを釣って隆さんは帰り、入れ替わりでS水さんが来られて、水温を計ると前日よりも3℃程水温が下がったとの事で、対岸を一流しして帰ってしまいました。
自分はタイムリミット限界の13:00まで振り倒したのですが、魚信らしき当たりは2回でフッキングせずに、今回もオデコでしたぁ~・・・(涙)
これに懲りずに、まだまだ行っちゃう予定です!
ロッド   TSR DSP141109
リール   TSRスペイーZ
ライン     オリジナルシューティングヘッド9#
リーダー 1X9ft+2X2ft
フライ    ルードボディーストリーマー6~4#
by ffwizek | 2009-02-20 05:49 | スペイ釣行記

犀川解禁釣行!

解禁と言う事で、毎年恒例の犀川に隆さんO野さんと、一泊二日で行って来ました。
事前情報だと超減水で、前夜の情報では、雪代の影響でダムが放流して、濁り&増水が酷くてフライでは厳しいのでは・・・と連絡ありましたが、4:00前からポイントでワクワクしながら夜明けを待ちました。
川は噂通り濁りが入っていて、水温も5℃以下と超厳しい状況です。
隆さんは川を見て、週末の展示会用の商品作りが残ってる為に帰って、自分等は濁りが取れるのを祈って、川に入ってキャストを開始しました。
午後になると徐々に濁りも取れ始めたのですが、まだまだ雪代っぽい白濁りは残り、水温も低い状態が続いてます・・・
で結局、17:00まで振り倒して、2人とも異常無し!でした。

翌朝も5:00にはポイントに入りましたが、雪代は残った状態で水温も5℃以下、午前中だけ振り倒しましたが、根掛かり以外にロッドが曲がる事無かったのです。
しかし犀川で2月に雪代とは・・・
と言っても解禁したばかり!これから9月末日までは釣りに行けるのだから、今年もビシビシ行っちゃいますよ~!
PS
今年から昨年ラインナップされた9#ロッドに合わせて、川用のnewシューティングヘッドを作ったのですが、自分的にはタイプ1,2ベース共に抜群の出来で、4#のサーモンフライを2個着けててもトラブルは無く、キャスティングが超楽しいので、今年は川での釣りが増えると思います!
タックルデータ
ロッド   TSR DSP131108  DSP141109
リール   ループクラッシック811  TSRスペイーZ
ライン     スープラ6#  オリジナルシューティングヘッド9#
リーダー 1X9ft+2X2ft+
フライ    ルードボディーストリーマー6~4#
by ffwizek | 2009-02-17 21:50 | スペイ釣行記

タックル追加!

いよいよ明日は解禁を向かえ、釣友が犀川に下見に行って見ると、超減水状態で、先日合わせたシステムだけでは厳しいかも・・・
って事で、ロッドを131108で、ラインはシンクティップシステム!今日の夕方になって、地元の川で切った貼ったしてきました。
ポイントを選べば問題無いとは思うのですが、明日は解禁なので、あっちこっち行けないのは毎年の事・・・
とりあえず考えられる準備は出来たと思うので、後は運を天に任せて、明日は振り倒してきます!
by ffwizek | 2009-02-15 20:23 | 雑記

本栖湖釣行8!

またまた本栖湖に、親方山坊主さんの寒さ知らず・・・?釣りキチ3人で行っちゃいました!
6:00前に現着予定でしたが、R141がブラックアイスバーン状態で危ないのなんの!チェーンを巻いたトラックの後を、15~30㌔位でトロトロ付いて行ったので、6:30を過ぎてしまいましたぁ~・・・でも、お陰で無事着けたのです!
ポイントに着くと、自分がロッドも繋ぐ前に、親方が2投目にランディング・・・朝一で釣れると気楽になるんですよねぇ~。羨ましいなぁ・・・
でも直ぐに自分にも、レインボー君が来ちゃいましたぁ~!
放流されて、ある程度時間が経ってるか、ヒレが全部綺麗に揃ったピカピカレインボーです!
山坊主さんはショートバイトに苦しみながらも、2匹続けてランディング出来、杉坂オリジナルのスプリングネット使って御満悦です!
ちなみに自分も、ちょっといいサイズの・・・?レインボーに卸したてのネットを使っちゃいました!
これがまた使い心地が良くて、来週の犀川解禁でも、大活躍してくれる様に頑張っちゃいますよぉ~!
オフシーズンの本栖通いも数える事9回・・・前回でこのオフを〆る予定が、ショートバイトに苦しんで1匹と言う釣果に納得が往かず、今回は何とか6匹ランディング出来たので、気持ち良く今シーズンに集中しちゃいます!
PS
来週が犀川&千曲川、月末には芦ノ湖の特解・・・3月には北へ行く予定も出来たので、今年も忙しく釣りまくりますよぉ~!
ロッド   TSR DSP131108
リール   ループクラッシック811
ライン   オリジナルシューティングヘッド8#
リーダー 2X9ft+3X2ft+4X2ft
フライ    リトリーブニンフ10~12#  ルードボディーストリーマー8#
by ffwizek | 2009-02-13 06:45 | スペイ釣行記

神流川オフ・シーズンニジマス釣り場!

マッチザハッチの達人のこの人『神流川オフ・シーズンニジマス釣り場』に行って来ました。
我が家から上野村までは40分程なので、朝もゆっくりで愛犬クーパーと散歩に出ると、梅の花が咲いてるのを発見したので、思わず写真を撮っちゃいました!
聞くと、1月末には咲き始めて、例年よりも10日以上早かったようで、これも温暖化の影響なのですかね~・・・?

10:00頃にはポイントに入り、見ると深みにはゴチャマ~ンとレインボーが群れてるのが確認出来て、サイズも40cm前後ばかりなのです。
ルースニングでスタートでするも流れは複雑で、中々深みには入らずショットを一つ足し二つ足し、どんどん重くキャストし辛い状態になるのですが、それでもまた一つ足し二つ足し・・・正しく苦手なアウトリガーの釣りですね・・・
11:00過ぎるとポイントにも日が射して、ようやく暖かくなってくると、今まで底にへばり付いていたレインボーも浮き始めて何とか口を使ってくれる様になり、時折ライズもし始めて、いよいよ楽しい時間の幕開けです!
グッドサイズでやる気満々のレインボーがフッキングすると、一気に下流に走り時にはジャンプと、小渓流でのリールファイトが始まるですが、#3ロッドに機能は十分・・・?逆転音は最高のCFO!と来たらもう~面白いの何のって!
癖になりそうです・・・
こんなに近い所にこんな楽しい釣り場があったとは・・・
14:00前には4匹の釣果に満足して納竿し、ふれあい館で美味しい大盛りカレーライスを食べて、帰路に着いたのです
PS
2/15の日曜日まで出来ますので、時間のある方は行って見て下さい!
きっと!はまりますよ・・・
ロッド   TSR SH3 8103
リール  オービスCFO3
ライン   SA GPXDDT DT-3#
リーダー 5X9ft+6X4ft+6,5X4ft
フライ   フェザントテール14~18#
by ffwizek | 2009-02-09 21:12 | 釣行記

キャス練&ラインセッティング!

来る犀川解禁に向けて、DSP141109と151011用のラインセッティングと、新たにTSRDSP1489を購入してくれたQ道君のキャス練に、山坊主さんとN附君の4人で千曲川本流に行って来ました!
とっても暖かい日で周りを見てもほとんど雪も無く、ここは佐久市なの・・・?って感じで、ダウンジャケットを脱いで汗を掻き掻き、噴火したばかりの浅間山に向けてのシュートは、とっても楽しかったですよ。
ラインセッティングの方は、15ft用がタイプ2ベースの早く強い流れの中で、1411はタイプ1ベースで、タイプ2ベースでは根掛かりが多くなりそうな流れの中での、両ラインシステム共に解禁当初のボトムを意識して、キッチリ大きいフライを2個付けてキャスティング出来るようにと、切った貼ったを繰り返して、これでいいのでは・・・?って感じです。
もう少しで解禁!
フライボックスも満タンだし、ラインも略決まって、着々と解禁準備は進んでますよ!
PS
思うにミッヂも巻かなければ・・・
by ffwizek | 2009-02-07 20:54 | キャスティング

本栖湖釣行7!

懲りずにまたまた、本栖湖に行っちゃいました。
現着すると、朝のプライムタイムに1匹ランディング出来て、御満悦の隆さんと合流し、いつものポイントで釣り開始です!
朝一は暖かく風も少なかったので、ガイドが凍る事は無く、快適な釣りになりそうな予感はあったのですが、ショートバイトの連続でちょっとイライラしてる所に、10:00を過ぎると向い風が吹き付けて、アッ!と言う間に修行状態・・・

お昼を仲間と賑やかに食べて、恒例の昼寝をしているとO野さんのキタァ~っ!の声に起こされてしまったのです。
昼寝の間に先を越されてしまって、この一匹に気合を入れ直してキャスト再開したのですが、相変わらずのショートバイトが続いて、16:00過ぎにようやくランディング出来ましたぁ~。
ヒレ丸君ですが、当たりが11回のフッキングしたのが6匹で、ランディング出来たのが何と1匹ですから、超嬉しい1匹となりました・・・
結局、最後まで一緒に頑張って釣りをしたメンバーは、みんな1匹づつランディング出来たのですが、ちょっと悔しいのですね~・・・
16日には川も解禁になるし、このオフシーズンラスト本栖にして、タイイングやらライン合わせに没頭しようと思ってましたが、あのショートバイトをやっつけに、もう一回行っちゃいます!

ロッド   TSR DSP131108
リール   ループクラッシック811
ライン   オリジナルシューティングヘッド8#
リーダー 2X9ft+3X2ft+4X2ft
by ffwizek | 2009-02-06 06:21 | スペイ釣行記

三途の川SALE!

今回のイベントは会場が林友渚カナディアンホールに移り、展示スペースも広くなったのでテーブルを6つ使って、隆さんのオリジナル商品に3作のDVD、ロッドは寝かせて展示出来ちゃって、お客さんも十分に品定めされて購入されてましたよ。
長野の釣友達はマテリアル目当てで、キャナルさんとマーベリックさんで買いあさって、ブラッドノット岡田さんのライン溶着をマスターしようと食いつきながら、楽しんで行きました!
お楽しみの夜の宴会では、昨年の夏にヤマトイワナ釣行に連れてってくれて、何となく同じ臭いがして気の合う飯田の兄貴が、ら~姐さんと遊びに来てくれて、久し振りにガッツリ!飲んで話し込んで、今シーズンは一緒の釣行が増えそうですよ!

やはりこの2日間の売れ筋は商品は、年末に発売されたDVD”尺”、新しいハンチングーとnewロッド、それとテストも終わったばかりで、もう時期発売になるグラス&カーボンのコンポジットロッドの”DSPCG1267”です。
ラインは通せないものの、手にとってブルブルして早くも予約を入れて下さった方も見えましたよ!
お買い上げ、ご予約のお客様ありがとうございました。
PS
今週も本栖湖に行く予定ですが、犀川の良さそうなポイント情報も頂けたので、解禁準備に取り掛かります!
by ffwizek | 2009-02-01 21:15 | イベント