つっちーのフライフィッシング釣行記

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

芦ノ湖釣行2!

またまた懲りずに、K林さん、H達さんと芦ノ湖に行っちゃいました。
先週、釣友のH川君が楽しい釣りをしたポイントに入ろう!と、4:30には現着したのですが、ポイント周辺には小さな灯りが点々と・・・既に餌氏のおじさん達がずらり並んでいたので、先週と同じポイントに入る事になりました。
前回に比べるとワカサギの姿が多く、Kさんの2投目には小さいながらもレインボーが釣れて、期待満々でしたが、冷え込み為かライズもなくて、魚っ気は皆無です。
ようやく7:00過ぎにKさんと自分の目の前でライズ!自分がライズの左、Kさんが右側にキャストすると・・・
d0126708_22472187.jpg
Kさんのロッドが大きく曲がって、見事に50upのレインボーをランディング成功!
その後はHさんに掛かるも、大きかったようでラインブレイクしてしまい、自分はと言うと、久し振りにやり切った!と、思える位振り倒しましたが、魚信は一回も感じる事は無く、2連続オデコとなってしまいました・・・
PS
今週末には中禅寺湖も解禁になると言うのに、ちょっと疑心暗鬼状態になりそうなのです・・・

タックルデータ
ロッド   TSR DSP131108  DSPCG1267
リール   ループクラッシック811  アンティークリール4in
ライン   オリジナルシューティングヘッド8#  スープラ6# 
リーダー 2X9ft+3X4ft  3X12ft+4X6ft+5X2ft
フライ    リトリーブニンフ10~12#  ルードボディーストリーマー8#  ソフトハックル10#

最近カメラ忘れが多くて・・・
[PR]
by ffwizek | 2009-03-30 23:19 | スペイ釣行記

芦ノ湖釣行&実家川釣行!

3連休で唯一、自由な時間になった21日は、釣友のK林さんと芦ノ湖に行って来ました。
夜明けからポイントに入って、寒さもあまり気にならなくて、東風だったのでキャスティングもし易く、今日は釣れる気満々です!
しかし例年だとワカサギの姿がみれてボイルも確認出来るのですが、魚っ気は乏しい感じです・・・
漁協の方の言うには、ワカサギも深いところに居て、今年はまだ浅瀬には入って来てないとの事・・・でしたが、Kさんの右隣の方が50cm程のブラウンを釣って、続いてKさんも45cmのピカピカレインボーをランディング!
d0126708_21111534.jpg
さぁ~次は自分の番です・・・って、なぁ~んにもなし・・・
休憩を挟んでようやく自分にも当たりがあり、ラインでキッチリ合わせるとブラウンっぽい首振り感が伝わって来て、ヨシ!とロッドを立てた瞬間に、無情にも針が外れてしまいバレてしまいましたぁ~・・・(涙)
気を取り直して振り倒すも、直後から西風が強く吹き付けてキャスティング困難状態に・・・
d0126708_21224973.jpg
他の方が昼前には諦めて帰る中で粘ったのですが、風が収まるどころか強くなる一方で15:30には納竿としました。
タックルデータ
ロッド   TSR DSP131108  
リール   ループクラッシック811 
ライン   オリジナルシューティングヘッド8#   
リーダー 2X9ft+3X4ft  
フライ    リトリーブニンフ10~12#  ルードボディーストリーマー8#  

22日はお彼岸で実家に帰り、短い時間でしたがロッドを振って来ました。
一昨年の秋台風で激減してしまった天然ヤマメでしたが、小さいコカゲロウがハッチしていて、18#のCDCダンで流芯脇を流すと、無邪気にヤマメが飛び出して来てくれます。
d0126708_2233387.jpg
地元の釣りキチのみんなが釣りを一年間我慢して、元通りに戻りつつあるようで、見えるだけでもかなりのヤマメが確認出来ました。
今から夏ヤマメが釣れる頃が楽しみになって来ました!
タックルデータ
ロッド   TSRSH3 8103
リール   オービスCFO3
ライン   ウルトラ4JストリームFW3#
リーダー 6X9ft+7X3ft
フライ   CDCダン18~20#
[PR]
by ffwizek | 2009-03-23 18:14 | 釣行記

放流!

例年この時期恒例!地元漁協の仕事で、本流へのレインボーの放流をして来ました。
d0126708_18314554.jpg
早朝に放流して、12:00まで竿を出しては行けないレギュレーションなので、時間まで監視してるのですが、トラックで2時間以上運ばれて川に放流されたばかりなのに、ライズを始めちゃう無邪気なレインボー君達でした。
d0126708_18391721.jpg
時間になると我先にと竿を出して、次々と釣り上げられてしまいうのですが、今までとは違って放流直後ではないので、結構広範囲に散らばっていたのでちょっと残ってくれるかな・・・?
d0126708_1843710.jpg
近年は鮎が不漁続きなので、我が漁協にある3本流の中の一河川には、今年から鮎を止めてヤマメの放流のみとして、他の二河川も今年の状況では、ヤマメやレインボーに切り替えるという事なので、そう遠くない将来には、家から5分でフライフィッシングが楽しめちゃうかも・・・?
[PR]
by ffwizek | 2009-03-21 01:46 | 雑記

十勝川釣行!

北海道の大本流十勝川に、釣友6人と北の名ガイド千葉ちゃんにお願いして、アメマスに挑んで来ました。
十勝川はとにかく広く、ポイントは川幅が推定200m以上・・・?、足元からドン深でバックスペースは少なく、スペイやってて本当に良かったです。
雪代と雨の為か、ギリギリ釣れるかなぁ~?って位の濁った状態の中でも、魚信は飽きない程度にあって、初日の短い時間中でも、64cmのアメマスが釣れてしまったのです!
d0126708_1655598.jpg

2日目からはキャスティングストレスの少ないポイントに入る事になって、勝手知ったる地元の方々はスノーシューを持参して軽快に行くのですが、慣れない自分等は雪の中を歩くのがメチャクチャ大変で、ようやく辿り着くのです・・・(涙)
d0126708_16583094.jpg
ポイントは遠浅で、潮の干満で水位も流も変わってしまうのです。
30m程ウェーディングしてフルキャストするも、対岸は遙か彼方なのですが・・・
d0126708_18323991.jpg
前日に比べてアメマスの反応はちょっと渋かったものの、群で行動してるのか、誰かに釣れると立て続けに数匹釣れて、全員が思い思いのシステムでランディングする事が出来てしまいました!(写真をクリック)d0126708_3114398.jpgd0126708_3142113.jpg

d0126708_3124732.jpgd0126708_3131898.jpg


自分も数匹釣れたので、141109から先日発売されたDSPCG1267にロッドを替えて、シンクティップで55cm、スリーセクションシューティングヘッドで50cmと、何とかnewロッド&ラインの入魂完了です!
d0126708_20565244.jpg

最終日は朝一で一匹釣って、いつもお世話になっているA見さんが来てくれたので、2人でポイント一流しして、飛行機の都合で12:00には納竿としました。
d0126708_1721623.jpg
今回が始めての十勝川釣行でしたが、68cm含む9匹の釣果だったのに、これでもタイミングが悪く渋いとの事・・・来年からは迷う事無く!もうちょっと滞在期間を延ばして十勝川に行っちゃいます!

タックルデータ
ロッド   TSR DSP141109  DSPCG1267 
リール   TSRスペイーZ  クラッシックリール4in   ループトラディショナル2W
ライン     スリーセクションシューティングヘッド7#&9#  スープラ6#    
リーダー  0X9ft+1X2ft   
フライ    ルードボディーストリーマー2~6#(ブラックorチャート)  

流氷・・・
[PR]
by ffwizek | 2009-03-19 06:19 | スペイ釣行記

北海道の本流へ!

ここ数年は3月末に島牧のウミアメに行ってたのですが、今年は昨年から計画を立てていた、北海道の本流でアメマスに挑んで来るのです!
d0126708_22233343.jpg
メインロッドは141109で、リールはTSRSpey-Zに、ラインは3セクションシューティングヘッドの川バージョンで、愛称はバツグンなのです!
d0126708_21473173.jpg
アメマスはチャートカラーのフライに良く反応してくれるので、定番のルードボディーストリーマーの他に、チューブフライやウォディントンと、犀川へのお誘いを断りつつ、もう何十本巻いたことか・・・
今回も北の名ガイド千葉ちゃんにお願いしてあって、下見釣行では相当いい釣りになった様なのですが、フライロストが相当多いとの事で、巻いても巻いても足りるか不安なのです・・・
年に数回しか行けない北海道なので、悔いの無い様に気合入れて巻き貯めて行っちゃいます!

犀川に誘ってくれたこの方は・・・
[PR]
by ffwizek | 2009-03-11 20:44 | 雑記

狩野川釣行!

週末の釣行予定が仕事のスケジュールの都合で・・・と言う事で、ミッヂの達人のこの方に誘われて狩野川に行っちゃいました。
夜明け前の5:30には現着して、雨も上がり思うポイントを一回りします。
d0126708_172485.jpg
昨年デコった憎っくきポイントを覗き込むと、見えるだけで10匹程のアマゴちゃんが上ずってるではないですか!
この光景に、ついついアマゴよりも先に自分がライズしちゃってる状態に・・・
ここにポイントに決めて入渓し、8:00を過ぎる頃にはガガンボとコカゲロウ系のハッチが少しづつ始まり、息を殺してライズを待っていると、程なくクルージングしながらポツリポツリとライズを繰り返すアマゴを発見!
次はここで!と決めて20#のスペントパターンをドリフトさせると、狙い通り見事にフライを吸い込んでくれます。
掛りが浅かったのかバラしてしまいましたが、今日の自分は冴えてますよぉ~・・・
達人も下流で定位して、時々ライズするアマゴにブッ刺さって・・・
詳しくはこちらで

自分はポイント上流域に移動してライズを見付け、下流側からの風だったのでクロスからアップクロス気味のキャストして、フィーディングレーンへとガガンボイマージャーをドリフトさせると、一発で口を使ってくれちゃいました。
d0126708_19121664.jpg
サイズも引きも十分なピカピカのアマゴちゃんです!
気になるストマックは、思い通りのガガンボイマージャーでビンゴでした。
d0126708_19424935.jpg
いよいよライズが本格的に始まり、立て続けに2匹ランディング出来て、流の中でライズをしているちょっと大きそうなアマゴに狙いを定めて、アップクロスで狙うも、食い損ねたり見切ったりとを数投繰り返して、ようやくフッキングすると、これがまぁ~強いの何の・・・
9Xなので無理はせずに、リールファイトで何とかランディング成功です。
d0126708_19183274.jpg
パッと見尺・・・?ちゃんと計ってみると28cmの、今年放流されたイケイケなアマゴでした。

イブまで頑張って、稚魚放流だか天然物だか分かりませんが、20cmに満たない綺麗なアマゴも2匹混ざって、釣果は7匹とそりゃもう大満足な釣行となりました!
次回は下流域でサツキマスが遡上して始めた頃に、数回来ようと思ってます。
あぁ~楽しかった!狩野川本流最高!
PS
帰りに寄った、アッちゃんお薦めの”弥次路兵衛”さんのアジフライ定食は、正に絶品!狩野川の帰りはここで決まりかな・・・?
d0126708_16151045.jpg

タックルデータ
ロッド   TSR SH3 8103
リール  オービスCFO3
ライン   SA GPXDDT DT-3#
リーダー 7X9ft+8X4ft+9X4ft 
フライ   ガガンボパターン16~18# コカゲロウパターン18~20#

流石に狩野川FF三人衆!
[PR]
by ffwizek | 2009-03-06 19:33 | 釣行記

犀川釣行3!

犀川でいい釣りが出来た!と、釣友達から一報を貰って、どぉ~しても一匹釣りたくって、ついつい仕事をサボって行っちゃいました。
家を3:30に出掛けてのですが、高速は一部チェーン規制が出ていて、運の悪い事に除雪車の後を40㌔でトロトロと・・・現着したのが6:30になってしまったのです。
しかも10cm程の増水&雪代っぽい濁りで、北風がビュービュー吹きつけて気温ー2℃の水温3℃台・・・何でこぉ~なるのッ(古)
d0126708_21541517.jpg
釣友3人も駆け付けてくれて一日振り倒しましたが、自分の1当たりとT中君の1バラシだけで、みんなデコってしまいました・・・
今シーズンは犀川での一匹が遠い・・・それでも懲りずに、またまた行っちゃうのです。
PS
newラインナップ!詳しくはこちらで
タックルデータ
ロッド   TSR DSP141109 
リール   TSRスペイーZ
ライン     オリジナルシューティングヘッド9#    
リーダー 1X9ft+2X2ft   
フライ    ルードボディーストリーマー4~6#  ウェットフライ6~12#
[PR]
by ffwizek | 2009-03-03 05:53 | スペイ釣行記

祝!解禁・・・

3/1日で例外なく地元の河川が解禁になります。
毎年の事なのですが、自分は地元漁協の組合員の為に、解禁日は川の監視をしなくてはならないのです・・・トホホ
ちょっと深みのある緩流体には放流されて間もないヤマメが群れて、ヤマメの群に餌釣り氏が群がり、匹数制限ギリギリまで釣り上げてました。
d0126708_13323243.jpg
夏場になると年間3~4回行く山まで見に行って、流石にここは釣りをしてる姿は見えず、20cmちょっと位のヤマメが定位してます。
d0126708_134936100.jpg
今にもライズしそうだったのでしばらく見てましたが、水中に何か流下物があるのか、時々左右に動く程度で、水面に顔を出す事はなかったです。
何はともあれ解禁のお勤めも終わって、近々に芦ノ湖か犀川、もしくは狩野川に行って来たいと思ってます!
[PR]
by ffwizek | 2009-03-01 16:49 | 雑記