つっちーのフライフィッシング釣行記

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

コンポ釣友増殖中・・・

釣友のM谷君の元に、DSPCG・1267(コンポ)が届いたと言う事で、八千穂レイクで待ち合わせてラインのマッチングとキャス練、もちろんイブニングまでガッツリ!釣りも楽しんで来ました。
d0126708_1204846.jpg
M君はコンポにエアフロ40プラスを合わせ、コンポとの愛称も良く、黙々とスイッチキャスト切り替えして、朝一から天然イワナと50cm程のレインボーをテンポ良くドライフライで釣り上げて、コンポの曲がりを楽しんでしまい、M君もスッカリコンポの虜に・・・(プッ)
d0126708_12104032.jpg
八千穂レイクではユスリカ、カワゲラ系のハッチが多く見れて、カワゲラパターが有効的でしたが、モンカゲ、羽アリも少ないながらも湖面に見えて、いよいよフローティングラインで楽しいシーズンが始まりそうです。

自分はと言うと・・・
[PR]
by ffwizek | 2009-05-25 06:53 | キャスティング

TSR SPEY A リール!

SPEY A リールがいよいよ自分の所にもやって来ました!
d0126708_19522897.jpg
SPEY Aはコンポにフローティングラインを、SPEY Zは131108にスリーセクションシューティングヘッドを!
d0126708_19541451.jpg
SPEY Aのインプレッションは週末に行って来ますね!
乞うご期待!

動画に初挑戦・・・
[PR]
by ffwizek | 2009-05-22 20:10 | New

阿寒湖釣行&FFフェスタ!その2

阿寒湖最終日は、前夜がフェスタの懇親会に参加させてもらったので、正直朝起きるのが心配でしたが、03:25の目覚ましが鳴る前にバッチリと目が覚めて、朝一番の渡船に備えました。
d0126708_124659.jpg
05:00には朝霧の中を、GOLDWINのA見さんが前日いい釣りをしたと言う、ヤイタイ島に送ってもらいました。
ヤイタイ島は数年前にユスリカのハッチに、阿寒湖での自己記録59cmのアメマスを釣り上げた思い出ポイントで、毎年必ず足を運んでたので、ライズポイントは多分・・・
程無く霧も無くなり快晴になり、ユスリカのハッチが始まって、何時ライズが起こってもおかしくない状況で、みんなで湖面に目を配りながら、二班に別れてシンキングでキャスティングを始めると、マルキさんが痛恨のランディングミス・・・
自分は遠目にライズを見て、フローティングラインに替えて戻ろうと思った目の前のアシの中でライズ!右の向いていたので進行方向にキャストすると
d0126708_12333293.jpg
着水と同時にフライを引っ手繰ってくれたのは、56cmのアメマスちゃんでした。
自分の一匹にみんなが集まって、騒いでいる間にボッコボコにライズが始まって
d0126708_12385780.jpg
先ずはゴリさんが50アップのアメマスに、続いてマルキさん、イナちゃんのダブルヒット
d0126708_12405070.jpg
A見さんも次々とランディングしちゃって、ポイントこそ違うものの昨年同様に一投一匹状態に・・・
アメマスの群が次から次へと入って来るのか、ライズが止む事は無く、全員が50アップをランディング出来て、こうなると次はどのロッドでどのシステムで、どんなフライで釣ろうかと、変な欲が出ちゃって、とりあえずシングルハンドでフローティングラインのソフトハックルで一匹を!と思い、SHW4・9856に持ち替えて大きそうなライズ見極めてキャストすると、間違えなく今日一のアメマスが口を使ってくれて、引きずられて潜られて、何とかランディング出来たのは
d0126708_12504365.jpg
間違えなく60アップ!と思いきや、何と泣き2尺の59cmでした・・・
っても超嬉しかったっです!
その後もヒメマスの群が入って来て、ローリング系の楽しい引きを味わう事が出来て、迎えの時間直前に、55cmのアメマスを釣って、納竿としました。
d0126708_18522950.jpg
10:00までの釣果はアメマスが50up5匹と40cm台が3匹、ヒメマスが2匹と大満足の最終日となりました。

フェスタ会場では・・・
[PR]
by ffwizek | 2009-05-20 19:38 | スペイ釣行記

阿寒湖釣行&FFフェスタ!その1

今年の阿寒湖FFフェスタには、イナちゃんゴリさん、マルキさんを誘って、フェスタ&FFを目一杯!楽しんで来ましたよ。
d0126708_21392173.jpg
チェックインを済ませてランドで隆さんと合流し、ヤイタイ先に午後一番で渡船すると、昨年一緒にいい思いをしたコマちゃんが待っててくれました。
d0126708_23203319.jpg
コマちゃんはシンキングラインをキャストして早めのリトリーブで、イトウ、アメマス、サクラマスにヒメマスを既に釣っていて、気持ち良くポイントを譲ってくれ、無事に全員、アメマスを釣る事が出来ました。
d0126708_2232778.jpg


翌朝は5:00に渡船して、昨日と同じポイントで朝のプライムタイムを逃さずに、アメマスを釣ってフェスタ会場に7:30には戻りました・・・
d0126708_2272332.jpg
今年のフェスタは、新たに建築されたマリモ館と阿寒湖畔の2会場での開催で、我がTSRは湖畔にてブースを設営、隆さんのデモはもちろん、各エキスパートのデモが行なわれて、昨年以上の来客者に大盛り上がりとなって、ブースでは試し振りのロッドを待つお客様が出る位でした。
d0126708_2215617.jpg
やはり人気なのはDSPCG1267(コンポ)で、終了時間にも戻って来ない程でした・・・

その後はイブチャレに・・・
[PR]
by ffwizek | 2009-05-19 22:43 | スペイ釣行記

準備万端!

いよいよ明日の早朝には阿寒湖入りします。
d0126708_2155234.jpg
釣り味バツグンで、このロッドで釣りたい!と、惚れ込んでしまった、DSPCG1267も振り試せますので、遊びに来られる方は是非!我がTSRロッドを振ってみて下さい!

こちらもシーズンIN・・・
[PR]
by ffwizek | 2009-05-14 06:17 | イベント

フライフィッシングフェスタ2009in阿寒!

5/16,17日と、今年も阿寒湖でフライフィッシングフェスタが行なわれます。
d0126708_18494517.jpg
自分は15日から阿寒湖に入り、一緒に行く釣友と北海道の釣友達とフェスタ&釣りを楽しんで来る予定です。

その前に・・・
[PR]
by ffwizek | 2009-05-10 21:41 | イベント

GW釣行!

GWの前半は仕事をして、後半戦は釣り三昧!
先ずは芦ノ湖にドラワカチャレンジにM谷君と行ってきました。
d0126708_20383733.jpg
いつものポイントを離れて、ワカサギがいっぱい接岸してると言う情報の所に行くと、まだまだゴチャマ~ンと居るではないですかぁ~!しかもボイルもあるし、ユスリカもハッチしててライズもしてるしぃ~!
で、朝の挑戦はすっぽ抜けとバラシで・・・気を取り直してソフトハックルの釣りに切り替えると、レインボーが無邪気に口を使ってくれて、ストリーマーと合わせて6匹釣れ、いよいよイブニングです!
目の前でボイル!すかさず新作のドラワカをキャストすると
d0126708_2210043.jpg
d0126708_22101174.jpg
今度はバッチリフッキングして、ようやくランディング出来ましたぁ~!厳つい顔をした♂のブラウン君です。
納得で18:30には納竿として、とりあえず帰路に・・・
PS
芦ノ湖ではレインボーも稚魚放流していて、M谷君に10cm程のレインボーが釣れちゃいましたよ。
来年以降が楽しみですね~!
タックルデータ
ロッド   TSR DSP131108  DSPCG1267
リール   ループクラッシック811  アンティークリール4in
ライン   オリジナルシューティングヘッド8#  ショートヘッド8#(改) 
リーダー 2X9ft+3X4ft  1X12ft+2X3ft
フライ    ルードボディーストリーマー6~8#  ソフトハックル10~14# 
        ドライワカサギ

で、トンボ帰りと言うよりは、そのまんま・・・お江戸の方と八王子で合流して、岐阜の兄~ぃの所に大移動しちゃいました!

長良川と石徹白川に・・・
[PR]
by ffwizek | 2009-05-07 00:06 | 釣行記

2009八千穂レイク釣行!

今シーズン初!八千穂レイクに行って来ました。
d0126708_19561694.jpg


やっぱり釣れると楽しい!
[PR]
by ffwizek | 2009-05-05 19:56 | スペイ釣行記