つっちーのフライフィッシング釣行記

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

実家川釣行!

土日が仕事で今週は天気が・・・と思ってましたが、月曜日は意外にも仕事も早く終って天気も良ったので、実家の川にちょこっと行っちゃいました。
d0126708_15562373.jpg


ヤマメの勝ち・・・
[PR]
by ffwizek | 2009-06-30 05:48 | 釣行記

犀川釣行のはずが八千穂へ・・・

仕事の関係で松本に行く事になり、リベンジ犀川!なんて意気込んで準備しましたが、前日の大雨の為に大増水&濁りで釣りにならない・・・と、釣友の山坊主さんから連絡が入り、久し振りの犀川での釣りを諦めて一路八千穂レイクへ!
d0126708_202345100.jpg
11:00過ぎに現着すると、八千穂レイクでは南からの強風が・・・

時々のライズに向けて・・・
[PR]
by ffwizek | 2009-06-25 06:33 | スペイ釣行記

スペイキャスティングレッスン!

S戸さんにはご夫妻でTSRのスペイロッドを買って頂き、週末にキャスティングを教えて欲しい!って事だったので、八千穂レイクに行って来ました。
d0126708_2102498.jpg
いつも自分のロッドを持って行くと、結局自分の釣りとキャスティングになってしまうので、今回は千葉から来ていただいて自分のロッドは持たづに一日付き合わしてもらって、スイッチキャストではありますが旦那さんはシュート段階まで、奥さんはプレキャストが出来る位までになりましたよ。

で、翌日は中禅寺湖へ・・・
[PR]
by ffwizek | 2009-06-22 21:26 | キャスティング

ちょいとイブニング!

仕事帰りに地元の渓へ、ちょこっと息子と寄ってきました!
d0126708_0465185.jpg
雨上がりの渓で流芯から出てきたのは、まだサビの残ってる23cmのヤマメでした。

寄った!と言うと・・・
[PR]
by ffwizek | 2009-06-19 06:45 | 釣行記

シングルハンドスペイ釣行!

週末は釣友でTSRのヘビーユーザーでもあるスーさんに、シングルハンドスペイロッド  TSR SSP10056が届いた!って事で、東北宮城県の荒雄川本流に行って来ました。
d0126708_18264515.jpg
3:00に現着して1時間位仮眠をしてると、駐車場に着いた時には自分等だけだったのに、数台の車があって既にポイントに入っていたのです・・・

早朝から・・・
[PR]
by ffwizek | 2009-06-15 06:22 | スペイ釣行記

山岳渓流釣行!

東京湾でシーバスのルアーフィッシングで活躍されているM岡さんと釣友のF井君の三人で、来る山岳渓流シーズンに向けてのウォーミングアップを兼ねて、沢歩きとイワナ釣りを楽しんで来ました。
d0126708_22365559.jpg


マイナスイオンたっぷりで・・・
[PR]
by ffwizek | 2009-06-12 05:51 | 釣行記

八千穂レイク釣行4!

週末はM谷君のキャスティングを!と言う事で、八千穂レイクに行って来ました。
d0126708_11355391.jpg
11:00に現着すると、M君とK林さんがいつものウェーディングエリアで釣っていて、キャス練は昼飯後にして、二人はドライフライをライズに向け、自分はスーパーインタミベースのnewラインをフルキャスト!

強く北風が吹き始めましたが・・・
[PR]
by ffwizek | 2009-06-09 21:50 | スペイ釣行記

中禅寺湖釣行2!

仕事だったり遠征だったりで、中々行けてなかった中禅寺湖に、#6,#8のシングルハンドを持って、H川君と行って来ました!
d0126708_163717.jpg
朝は調度いい位の風が吹いて、キャスティングレンジ内にライズが確認出来ます。

絶好調H君!
[PR]
by ffwizek | 2009-06-06 18:38 | 釣行記

『西野川オフラインミーティング2009』

先週末は『西野川オフラインミーティング2009』 って事で、参加させて頂きました。
d0126708_5185258.jpg
午前中は仕事だったので、目指す「旅館六車」に到着したのはイブニング終了後・・・
到着直後から、駆けつけ数杯を頂いて記憶が・・・2:00頃まで・・・

明けて、早朝からデッカイアマゴちゃんを釣ってやるぞ!と意気込みましたが、大雨に見舞われてしまい・・・
d0126708_5275935.jpg
本流での釣りを諦めて、数人の釣友と濁りの無い支流を探しに探して、聞くに放流のされてないヤマトイワナが釣れる川で、3班に別れて自分は狩野川三人衆の一人ヒデちゃんと下流に入る事に!
やや増水はしてるものの、ドライフライで釣れない程ではなく、ヒデちゃんは入渓して直ぐの流芯でイワナを釣って、今日のこの川のパターンは流芯!と、2人で叩き上がるも反応無し・・・
ヒデちゃんが巻きにフライを置くと
d0126708_5412082.jpg
フラフラっと、いいサイズのヤマトイワナが口を使ってくれて、今度は巻きをメインに釣り上がって、自分はすっぽ抜け2連続・・・
程無く嫌ぁ~なサイレン・・・?ダムの放水らしく、アッと言う間に20cm以上の増水と濁りが入ってしまい、諦めて納竿となったのです・・・トホホ
d0126708_548794.jpg


お祭り広場に戻ると、調度昼のお弁当が届いて、参加されたメンバーみんなで楽しく食べて、今回の『西野川オフラインミーティング2009』 は終了となりました。
d0126708_551221.jpg
d0126708_634731.jpg
幹事をされたゴリさんハリキさん山猿さんの御三人さん、お疲れさまでした。

PS
支流とは言え、一気の増水は肝を冷しましたぁ~・・・
[PR]
by ffwizek | 2009-06-02 05:26 | イベント