つっちーのフライフィッシング釣行記

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

プチ本流!

仕事が早く終って、前回と同じ本流上流域に行って来ました。
(写真は前回釣行)
d0126708_21314727.jpg
ダウンクロスのウェットフライを楽しむ予定が、フライマンが二人先行していたので、そのままドライフライで叩き上がる事に!

もちろんロッドは・・・
[PR]
by ffwizek | 2009-07-30 06:39 | スペイ釣行記

野反湖釣行!

New#3ロッドで実釣に・・・と、思っていたのですが、すーさんとM谷君の三人で、今シーズン初の野反湖に行って来ました。
d0126708_14183061.jpg
野反湖はかなりの減水で、昨年だと足元のブレイクが一周出ちゃってる状態です。

綺麗なブルーバックレインボー・・・
[PR]
by ffwizek | 2009-07-27 19:20 | スペイ釣行記

TSR SH4 8403!

TSR SH4 8403!待望の新しい#3ロッドが、いよいよ発売になりました。
d0126708_1657564.jpg
8、4ft #3 4ピースロッドで、組んでブルブルしてみると柔らかく感じましたが、FW3、DT3とラインを乗せてキャスティングすると、ティップからバットまで素直に曲がりが下りて来て、今までのTSRロッドと同様にバットがトルクフルで、ラインコントロールもロングキャストもし易かったです!
d0126708_17125893.jpg
非常に軽い4Pなので持ち運びも楽ですし、何と言っても遠征には最適です。
近々に渓で一匹掛けて、また報告します。
[PR]
by ffwizek | 2009-07-25 19:39 | New

厳しかった・・・八千穂レイク

仕事が午前中で終った!って事で、湖マイフェバリット一式持って、またまた八千穂レイクに行っちゃいました・・・
d0126708_16291486.jpg
最近は手を抜いて、コンポ一本にフローティングラインとシンキングラインを持って行って、状況によってラインを変えれば・・・って、やっぱり面倒でシンキングの方が良い様な時でも、ついついフローティングラインのままショットでごまかして・・・

一面のライズにキャス練・・・
[PR]
by ffwizek | 2009-07-22 19:03 | スペイ釣行記

2009岩魚村の大和岩魚川釣行!

土曜日の仕事終わり、ダッシュで釣友の兄貴兄~ぃの待つ南信州の兄貴邸へ行き、前夜祭・・・&一年振りのヤマトイワナ釣行に行って来ました。
d0126708_22474477.jpg
夜中まで飲んだのに何故か早起きで、近くの川へ状況確認に散歩してキャス練を・・・

いざ大和岩魚川へ・・・
[PR]
by ffwizek | 2009-07-19 23:40 | 釣行記

とっても楽しい週末!2

翌朝6:30に目を覚ますと・・・
d0126708_2243251.jpg
寝ているはずの高ちゃんとヨッちゃんが居ない・・・と、庭で不吉な音が・・・早朝キャスティング・・・馬鹿ですね~って、結局みんなでキャス練しちゃいました。

二日目は大石川で・・・
[PR]
by ffwizek | 2009-07-15 06:53 | 釣行記

とっても楽しい週末!

以前から兄貴が本谷に行ってみたい!と言う事で”本谷毛鉤釣り場”に行って来ました。
d0126708_1961598.jpg
地元のInaxちゃんと安部ちゃん、伊豆からは狩野川三人衆の野君と川君の御二人、お隣の埼玉からオリジナルリールを作ってるかねこっち、長野からは兄貴&兄貴Jrと愛知のタクちゃん、九州は福岡からバンブーロッドビルダーでFF誌などでも活躍している
高ちゃんと、6県から釣友10人集まって、何と本谷全エリアが貸切に・・・

本谷の釣りは・・・
[PR]
by ffwizek | 2009-07-14 22:04 | 釣行記

写真の整理・・・

デジカメを持つ前は普通のただ接写の出来るだけのカメラで釣った魚を写真に残していて、ネガと写真で引き出しを一つ占領しちゃっていたのです・・・
d0126708_23455219.jpg
日曜日は地区の川清掃と懇親会で15:00過ぎには家に帰れたので、思い切って魚種、川、湖etc・・・に分けて整理してみました。
中には13~4年前の魚野川での隆さんのウェットスクールの様子と、その時に釣れたレインボーの写真や、某誌に使われたブルックトラウト、スペイキャストで初めて釣ったサクラマスや天塩川のイトウ、未だに自己記録の更新出来ないレイクトラウトなど思い出深いものばかりでした。

仕事の早く終った!って事で・・・
[PR]
by ffwizek | 2009-07-08 18:44 | 雑記

スペイキャスティングレッスン2

週末はTSRオーナーで、いつもお世話になっているリバーガイドのS矢野さんがキャスティングを・・・と言う事で、またまた八千穂レイクに行って来ました。
d0126708_1849534.jpg
現着して先ずは釣りを!と桟橋でキャストを開始早々Sさんのロッドが大きく曲がって、八千穂ではレギュラーサイズの50Upを見事にランディングしちゃいました。

キャスティングの方は・・・
[PR]
by ffwizek | 2009-07-07 06:36 | キャスティング