人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つっちーのフライフィッシング釣行記

八千穂DEライズゲーム2!

イベントの日程変更で3日に行く予定だった八千穂のライズゲームに、INAXちゃんとM谷君の三人で行って来ました!
八千穂DEライズゲーム2!_d0126708_21591669.jpg
寒さは然程では無いものの、朝から濃い霧に弱雨で・・・




いつものウェーディングエリアへ行くとシャローをクルージングしてライズしまくってるイワナを見付けるも、7Xに20#のユスリカアダルトを見事に見切って行って、8Xの24#スペントパターンに換えてキャストすると違和感無く加えて反転!
八千穂DEライズゲーム2!_d0126708_22114174.jpg
幸先良くイワナ釣れて、今日のフライを教えてくれたのです。
そのまま8Xに24#でレインボーの渋いライズにもアプローチ!
50UPのレインボーとの腰の引ける様なやり取りをメチャクチャ楽しんでランディング!
八千穂DEライズゲーム2!_d0126708_2250464.jpg
2匹はランディング出来たのですが、3匹目にラインブレイク・・・

7Xのティペットに戻しフリーノットで24#のスペントパターンを結び、ライズ後の進行方向と思う方向にキャストすると、向きさえ合えばフライを摘んで強烈なもうダッシュ・・・
何とか午前中に7匹と納得の釣果で午後の部へ!

相変わらずライズはあって、24#スペントが在庫切れになったので、ティペットを8Xにフライをスペントの26~28#へ落としても反応は良いのですが、極小ミッヂでフッキングしないし、フッキング後もバレちゃったり一気のジェットランにCFOのクリックのカチッ!で
ラインブレイクです・・・
それでも2匹ランディング出来たのですが、15:00過ぎにライズフォームが変わりピューパにすればライズゲームは成立しそうでしたが、ロッドをスイッチロッドに持ち替えてシンキングラインでリトリーブ!
八千穂DEライズゲーム2!_d0126708_732589.jpg
細ティペットから4Xでのやり取りは気楽で、パーフェクトなレインボーの引きでも安心ランディング出来ました。
みんな夢中で振り倒してて、気が付けば17:00過ぎでいつの間にか雨も本降りに・・・納竿としたのです。

前回は20#アダルトパターンでいい釣りになったのですが、水温も10℃位落ちて捕食対象物がとにかく小さいくて、自分のフライボックスでは少々役足らずでした・・・

PS
さぁ~これからは芦ノ湖や本栖湖にシフトしますぞ!

タックルデータ
ロッド   TSR SH2  8105 SWITCH 1156 
リール  オービスCFO4  CFO5
ライン   3MJーストリーム FW-5# ST7#タイプ1
リーダー 6X14ft+6・5X2ft+7X2ft+8X2ft 14ft4X
フライ   ユスリカスペント24~28# リトリーブニンフ12#
by ffwizek | 2010-11-01 19:53 | 釣行記