人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つっちーのフライフィッシング釣行記

八千穂DEライズゲーム3!

八千穂レイクは前回で終了したと思いきや営業が今週まで延期されたと言う事で、
INAXちゃんにM谷君とゴリさん、現地合流したJAMES君と一日振り倒して来ました!
八千穂DEライズゲーム3!_d0126708_85113100.jpg
早朝、いつものウェーディングエリアに入ると・・・



霜が降りて一面は真っ白に岸際は凍ってて、もちろん気温ーで水温も5度以下・・・
八千穂DEライズゲーム3!_d0126708_9514825.jpg
そんな中でもシャローでイワナがライズリングを広げていて、やる気をそそります!

今回のロッドはnewSWITCH 1145で、端っから8Xティペットに24#のユスリカスペントを結んでライズにアプローチすると、イワナは無邪気にフライを咥えてくれます!

太陽が顔を出すと、湖面にはユスリカが目立って来て
八千穂DEライズゲーム3!_d0126708_1010186.jpg
思惑通りにライズが始まってくれたのです。
しかし前回よりはライズフォームが派手でスペントパターンには反応は無く、良く観察すると大き目のユスリカアダルトが浮いていて、20#のアダルトパターンに替えると、直ぐにフライを咥えて反転、8Xのスリリングなやり取り始まります。
八千穂DEライズゲーム3!_d0126708_091842.jpg
フルラインを出されては巻き取ってを数回繰り返して、何とか8Xで45cm位のレインボーがランディング出来ちゃいました!
八千穂DEライズゲーム3!_d0126708_10234668.jpg
記念すべき1145での1匹目のレインボーです!

風が吹き始めて湖では当たり前に風は巻き、湖面のユスリカがクラスター状態になるとそこへレインボーが大きな口を明けて突っ込んでるのを確認!
20#のグリフィスナットを結んでライズに向けてキャストすると、反応は抜群なのにフッキングしないしない・・・
それでも数匹ランディング出来たのですが、前回悩まされたフッキング後のジェットランされてのラインブレイク・・・
正にこの1匹はロッドを立てると沖に向けてジェットラン・・・しかし今回はリールもクリックでは無いので、思う存分走らせて気持ち良くネットに収まってくれます。
八千穂DEライズゲーム3!_d0126708_10421869.jpg
やはり八千穂レイクのレインボーは、サイズよりもコンディションが良い方が引きが強いですね!

お昼に一部でブームの煮ラーメンで体を温めて、1145のラインを色々試したのですが、オーバーヘッドでは良さそうなラインが見付かり、膝上までウェーディングして40ydのフルラインをキャスト出来ちゃいました。
スペイ用ラインはウェートを試す事が出来たので、早々に思うライン試してみます。

午後部もK林さんとgoldwinのA見さんが加わりイブまでガッツリ振り倒して、ミッヂングを十分堪能し
八千穂DEライズゲーム3!_d0126708_10465898.jpg
このお方が沈プレー(プッ)をしちゃったって事もあり、ちょっと早めに納竿となりました。

八千穂レイクでのライズゲームも3回ともなると、飽きるのではなくまたまた新たな転回があって、益々マッチザハッチにのめり込んじゃいそうなのですが、次回は来シーズンって事ですね・・・

PS
1145がロングキャストも容易に出来るし、細ティペットも問題なく使えちゃうので来シーズンには相当活躍してくれそうです!

タックルデータ
ロッド   TSR SWITCH 1145 
リール   ループトラディショナル1.5W
ライン   ウルトラ4 FW-6#
リーダー 6X14ft+7X4ft+8X2ft
フライ    ユスリカパターン20~26#
by ffwizek | 2010-11-08 05:56 | 釣行記