人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つっちーのフライフィッシング釣行記

群馬解禁釣行!

地元群馬も3/1で解禁となり、解禁日はお約束の漁協の監視業務をこなして、昨年同様二日目にINAXちゃんと神流川C&R区間に行って来ました!
群馬解禁釣行!_d0126708_1642035.jpg
ライズポイントは温存して置いて、先ずは上流の瀬をルースニングで・・・



ちょっとした深みの底付近では魚影がギラギラしていて、上流からニンフを流し込めば入れ食い状態に・・・

Led君も合流しINAXちゃんを残してライズポイントへ移動すると、既にライズしまくってるではないですかぁ~!
解禁二日目って事もあって24#位のユスリカパターンで、フィーディングレーンを綺麗に流れれば違和感無くフライを咥えてくれます。
群馬解禁釣行!_d0126708_16242228.jpg
なぁ~んてのも初めだけで、流石は神流川!時間が経つにつれ見切る魚が出始めて、26#から28#・・・最終的には鬼門の32#登場・・・
これがまた相変わらず何度出てもフッキングしないしない・・・
って、今回はランディング出来ちゃいました。
群馬解禁釣行!_d0126708_1639945.jpg
おそらく10年以上前に千曲川で釣れた以来の32#ヤマメなのです!
嬉しいですねぇ~

その後は陽が陰るまでキッチリ釣って、雪に尻を叩かれるかの如く慌てて納竿とし、
年券を買って帰路についたのです。

今回は年越しヤマメは口を使ってくれる事は無かったのですが、自然再生産したチビ
ヤマメ君達は元気にフライに飛び付いて来てくれました!
先々が楽しみです!

PS
あっ!そう言えば残されたこのお方は三桁釣れたとか釣れないとか・・・?

タックルデータ
ロッド   TSR SH2  8603 SH4  8403
リール  オービスCFO3
ライン   スープラEP FW-2/3# Jストリーム DT-3#
リーダー 7X14ft+8X2ft+9X2ft+10、5X2ft
フライ   ユスリカパターン24~32# ニンフ16~20#
by ffwizek | 2011-03-03 19:25 | 釣行記