人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つっちーのフライフィッシング釣行記

木曽ライズ班の集い!

今年も木曽ライズ班に召集メールが飛び交い猿兄MちゃんとMORI君、いないなさんに久し振りのお江戸のゴリさん、関西からはたきたろうさんゴンちゃんと個性的なメンバーが集って一泊で楽しんで来ました!
木曽ライズ班の集い!_d0126708_21544015.jpg
(Photo byYAMAZARU
自分は仕事を済ませて14:00頃に現着したのですが、ポイントではライズをしまくり・・・



自分以外のみんなは早朝からいつものライズポイントに張り付いていた様ですが、連日の豪雨で増水しライズが無く上流にライズを求めて行ってしまって、ちょっと水位が落ちたのか自分が着いた時にはライズしまくっててルアーマンが一人だけ・・・
即効着替えてアプローチ開始すると小振りなタナビラが無邪気にフライに飛び付いて来てくれますが、いつもの流れではいいサイズっぽいライズがあって指を咥えて見てると、先行者は釣り上がって行ったのでこの広いライズポイントを一人占め状態!
早速対岸へと回り込んでキャストを始めると狙い通りにタナビラが口を使ってくれて
木曽ライズ班の集い!_d0126708_22324528.jpg
雨が降り出す直前にはようやくいいサイズが#5ロッドを曲げてくれたのです。
木曽ライズ班の集い!_d0126708_22473446.jpg
雨が上がってライズを待っているとみんなが合流し
木曽ライズ班の集い!_d0126708_22521176.jpg
ポイントに散らばるもライズは散発・・・納竿としてお風呂に入って夜の部へ!


今年の火の番は自分で
木曽ライズ班の集い!_d0126708_0241828.jpg
ちょっと買い過ぎた感のある岐阜名物のけいちゃん&塩ホルモン
木曽ライズ班の集い!_d0126708_234945.jpg
ゴンちゃん特製のハリハリ鍋にBARいないなご自慢のハイボールにウイスキーコーク
木曽ライズ班の集い!_d0126708_026240.jpg
(Photo byTAKITAROUINAINA
ゲリラ豪雨に見舞われるも宴はいつもの様に・・・


翌朝は隊長の見事・・・な歌声に5:00には起こされキャス練にラインをあれこれと・・・で、昨夜の豪雨で更に増水してしまい上流のライズポイントに7:00には現着!
木曽ライズ班の集い!_d0126708_23313474.jpg
濁りは無いものの増水は避けられる訳は無く、ライズは皆無・・・
木曽ライズ班の集い!_d0126708_23335631.jpg
それでも11:00過ぎまでライズを待って山の上の蕎麦屋さんで早目のお昼に!
木曽ライズ班の集い!_d0126708_23363218.jpg
ここは自家製蕎麦粉を使っていて店の隣には
木曽ライズ班の集い!_d0126708_23381226.jpg
蕎麦畑が一面に広がっているのです。
腹も塞がったって事でさぁ~さぁ~午後の部はどうしましょう・・・!?隊長!
木曽ライズ班の集い!_d0126708_23431824.jpg
ライズが期待出来ないので三班に分かれて支流へと散らばったのですが、足の不自由な猿兄と自分は歩かず入れる本流筋を叩き上がったのです。
活性の高い奴が居るはず!と流芯を丁寧にドリフトさせると
木曽ライズ班の集い!_d0126708_23532810.jpg
ちょこっとお兄さんなタナビラが飛び付いて、白泡の脇からは
木曽ライズ班の集い!_d0126708_2355181.jpg
隠れ潜んで居たのか色黒なスレンダーイワナが顔を見せてくれました!
ちょこっと二人で釣り上がるもライズが気になってしまい懲りずに戻るもライズは無く、諦めるしか無く車に戻りみんなよりも早く納竿としたのです。

皆さん、お疲れ様でした!
今年も面白過ぎる集いで、また来年も懲りずにお誘い下さいませ!

PS
南信釣行の帰り道では定番化しつつあるソースかつ丼!
木曽ライズ班の集い!_d0126708_0101633.jpg
ちょっとボリュームはあり過ぎますが、帰り道沿いNO1なのかな・・・!?

タックルデータ
ロッド   TSR SH2  8105 SH4  8403
リール  オービスCFO3×2
ライン   スープラEP FW-3/4#  JストリームDT-3
リーダー  6X14ft+7X4ft+8X4ft  
フライ   ユスリカ、メイフライパターン18~28#
by ffwizek | 2011-08-30 05:19 | 釣行記