人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つっちーのフライフィッシング釣行記

八千穂レイク&丸沼釣行!

週末、標高1500mの八千穂レイク&丸沼を、二日間キッチリ!楽しんで来ました!
土曜日は八千穂レイクにO野さんとK林さん、H越さんに自分の4人でウェーディングエリアに入って、フローティングラインの様々なドライフライで、いい釣りになりました。
八千穂レイク&丸沼釣行!_d0126708_23412948.jpg
10:00時頃に釣りをスタートして、いきなり隣のKさんのロッドが大きく曲がり、ロッド左手に右手で写真を撮っていると、自分のフライ辺りでライズリングが広がって、まさか?ロッドを立てて利き合わせするとフッキングして、細いティペットだったので、慎重なやり取りをして、先にランディングをしていたKさんのネットに入れてもらいました。八千穂レイク&丸沼釣行!_d0126708_631251.jpg
八千穂レイク&丸沼釣行!_d0126708_6315567.jpg
Kさんオリジナルのアブラムシフライ・・・?は、メチャクチャ反応が良くて、本日の竿頭で、8匹のレインボーをランディングしちゃいました。
自分はまたまたマッチザハッチに拘って、6X~6,5Xティペットに、18#~22#のフローティングニンフ、アダルト系のフライで、50upレインボーとのやり取りを楽しみました。
病み付きです・・・八千穂レイク&丸沼釣行!_d0126708_6335385.jpg八千穂レイク&丸沼釣行!_d0126708_6342260.jpg
Oさんは午前中、14#のミッヂ・・・?で、フッキングとラインブレイクに苦しみましたが、1匹レインボーをランディングしたのを切欠に、ビシビシ掛けてました!午後になってライズの減る中でも、何と春以来のイワナまでドライフライで掛けて、絶好調宣言してました!まぁ~それもそのはずで、数日間、釣り欲を抑えてキャス練を続けて、とってもいいループで、キッチリターンさせていて、見違える様なキャスティングを繰り返してます。
流石!
Hさんはフライに悩みながらも、てんとう虫が食われるのを見て、小型のビートルパターンで立て続けに掛けて、一番先に納竿してました。八千穂レイク&丸沼釣行!_d0126708_6361662.jpg八千穂レイク&丸沼釣行!_d0126708_6362937.jpg
八千穂レイクは今月末までなので、もう一回行って腰の引ける様なファイトをやりたいです・・・
タックルデータ
ロッド   TSR DSP1378  
リール   ループトラディショナル2W  
ライン  スカンジヘッド8#+Fティップ10ft  
リーダー 4X12ft+6X4ft+6,5X2ft   
フライ  フローティングニンフ18#  ユスリカアダルト、ピューパ18~22#

日曜日はこの方に誘われて、奥日光は丸沼に行って来ました。
早朝は、水温よりも気温が低く、湯気が立ち込めてる状態です。
八千穂レイク&丸沼釣行!_d0126708_23494911.jpg
これからの時期には毎年通ってますが、ちょっと早く、丸沼スタッフのH野さんの言うには、まだ水温が高く、岸よりの回遊は少ないそうです・・・
でもInaちゃんは2週続けて来ていて、50cm台のヤシオマスを釣ってるし、釣り始めて直ぐに2人との当たりが続いて、釣れる気満々!
悪くてもオデコはないな!と、楽観ししてましたが・・・
八千穂レイク&丸沼釣行!_d0126708_23495769.jpg
1時間の休憩を挟んだだけで、ミッチリ17:30まで振り倒しましたが、見事に撃沈・・・
詳しくはこちらにて・・・
タックルデータ
ロッド   TSR DSP1489  
リール   オービススペイ4インチ  
ライン  オリジナルシューティングヘッド9#  
リーダー 2X9ft+3X4ft   
フライ  リトリーブニンフ10#  ルードボディーストリーマー8#
by ffwizek | 2008-10-20 23:26 | スペイ釣行記