人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つっちーのフライフィッシング釣行記

犀川解禁釣行!

解禁と言う事で、毎年恒例の犀川に隆さんO野さんと、一泊二日で行って来ました。
事前情報だと超減水で、前夜の情報では、雪代の影響でダムが放流して、濁り&増水が酷くてフライでは厳しいのでは・・・と連絡ありましたが、4:00前からポイントでワクワクしながら夜明けを待ちました。
犀川解禁釣行!_d0126708_19525886.jpg
川は噂通り濁りが入っていて、水温も5℃以下と超厳しい状況です。
隆さんは川を見て、週末の展示会用の商品作りが残ってる為に帰って、自分等は濁りが取れるのを祈って、川に入ってキャストを開始しました。
午後になると徐々に濁りも取れ始めたのですが、まだまだ雪代っぽい白濁りは残り、水温も低い状態が続いてます・・・
で結局、17:00まで振り倒して、2人とも異常無し!でした。

翌朝も5:00にはポイントに入りましたが、雪代は残った状態で水温も5℃以下、午前中だけ振り倒しましたが、根掛かり以外にロッドが曲がる事無かったのです。
しかし犀川で2月に雪代とは・・・
と言っても解禁したばかり!これから9月末日までは釣りに行けるのだから、今年もビシビシ行っちゃいますよ~!
PS
今年から昨年ラインナップされた9#ロッドに合わせて、川用のnewシューティングヘッドを作ったのですが、自分的にはタイプ1,2ベース共に抜群の出来で、4#のサーモンフライを2個着けててもトラブルは無く、キャスティングが超楽しいので、今年は川での釣りが増えると思います!
タックルデータ
ロッド   TSR DSP131108  DSP141109 
リール   ループクラッシック811  TSRスペイーZ
ライン     スープラ6#  オリジナルシューティングヘッド9#    
リーダー 1X9ft+2X2ft+   
フライ    ルードボディーストリーマー6~4#  
by ffwizek | 2009-02-17 21:50 | スペイ釣行記