人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つっちーのフライフィッシング釣行記

2009千曲川初釣行!

犀川に行こうと思っていたのですが、雪代・・・?濁りが入ったと言う情報に、最近釣りに行けてないこの方に声を掛けて、千曲川に行っちゃいました!
解禁前にライズを確認していたポイントに現着すると、雪代が入ってライズの期待出来る状況では無かったのです・・・
今日もオデコ・・・って頭を過ぎりましたが、諦めないで一つ一つ思い当たるポイントを回ってみると、とある本流のプールでライズを見付けちゃいました!
即!ウェーダーに着替えてポイントに戻ると、気温ー4~5℃の水温3℃無い中で、22~24#ユスリカがハッチして、日頃の行い・・・?目を疑うほどのライズ!ライズ!ライズ!
下流からの風にアップクロス気味にキャストして、上手くフィーディングレーンを綺麗に流せると、違和感無くヤマメが口を使ってくれます。
2009千曲川初釣行!_d0126708_10301391.jpg
小さいながらも、ヤマメらしい小気味いい引きを楽しませてくれました!
多くのライズは15cmに満たないサイズの者でしたが、時々起こるロッドを曲げてくれそうなサイズのライズを狙い討って、釣れるのは20cm弱・・・
早春のこの時期なのでサイズは許せるし、何より雪代が入り濁った状態で、ライズに運良く巡り会えて、この方が7匹、自分が4匹の釣果は大満足としか言い様が無いのです!
PS
またまたカメラを忘れてしまい、ボケ写真になってしまいました・・・
タックルデータ
ロッド   TSR SH3 8103
リール  オービスCFO3
ライン   SA GPXDDT DT-3#
リーダー 7X9ft+8X4ft+9X4ft
フライ   ユスリカパターン22~26#



いつも犀川の状況を見に行って情報を入れてくれる釣友の山坊主さんが、犀川で今シーズン初レインボーを釣っちゃいました!
2009千曲川初釣行!_d0126708_10501649.jpg
ちょっと自分も犀川で1匹釣らないと、何だか片目が開かない様な気分なのです・・・
by ffwizek | 2009-02-27 07:58 | 釣行記